5月10日、予定していた佐世保沖磯のアオリイカとクロを狙っての釣行は南西風11mの天候で断念。

それでも釣りには行きたいので、福島の秀吉丸さんで港を出てすぐの「たぬき」という島に渡してもらい、チヌとアジを狙いました。

アジは1投目から20センチ前後が釣れましたが、数匹釣ったところでコッパグロがツケエが底層へ届く前に邪魔をするのでアタリが途絶えてしまいました。

そこで、コレッサの5Bにウキを変えて半遊動仕掛けにし、仕掛けが馴染んでからマキエをウキにかぶせる釣り方で狙っていると、仕掛けが馴染んでしばらくするとウキがモヨモヨ~ンと沈んでいきました。

合わせを入れるとズッシリとした重みで根掛かりかと思わせるほどです。

ロッドを絞ってみると、グッグッーと生体反応が伝わってきて底走りするではありませんか。

その走りを、鱗海RB0号のロッドとキザクラの強力ハリス、ハリストMG1.25号、ヤイバチヌケイムラ2号のハリがしっかりと受け止めてくれて、52センチのチヌがタモに納まってくれました。(嬉)

これでチヌは満足です。

再びアジに狙いを変えて、オキアミのツケエで狙います。

20センチ前後ながら、コンスタントに釣れてくれて18匹をキープ。

熊ちゃんはこんな良型も仕留めていました。

私にもタモ入れサイズのアジがヒットしたのですが、タモ入れ寸前に口切れでバラシ。

めっちゃ悔しいし・・・!

IMG_5947 (2)

その日の夕飯の食卓には、アジのフライ!

IMG_5957 (2)

そして、たっぷりの新生姜とネギに絡めた刺身で、普段飲まない日本酒で酔い酔いモードとなりました。

アジは脂ノリノリで最高にまいう~でした。

釣りってどうしてこんなに楽しくて飽きないのでしょうね。

帰ってくるなり、すぐに釣りに行きたくなるとです。

来週末からはクロ釣りのメジャートーナメント予選大会が始まります。

まずはジャパンカップ米水津予選です。

今年もセミへ行けるよう頑張りたいと思います。

それが終わるとイシダイ釣りにも行きたいですね。

一年中オフシーズンが無い私とです。

磯祭りの後は、丸銀さんに7名で宿泊して宴会。

たっぷりと寝て、翌朝8時出港というのんびり釣行です。

ゴールデンウィーク期間中ということで、渋滞を避けるために夕方までゆっくりと釣りを楽しみます。

ヨーイチロー君と原さんと原中君が頭ケ島の平瀬へ、大喜多君は単独でスベリへ、私と大槙さんは丸瀬へ上礁しました。

無風ベタナギで潮も澄んでいます。

いつもなら足元にマキエを打つと、ワッーとエサ盗りのアブッテカモが大集合するのですが、しばらくして少し下の層で鈍い動きをしています。

これは予想通り苦戦しそうな予感です。

しばらくはクロ釣りをしていましたが、コッパすら釣れない状況にエギングタイムです。

何度もキャストを繰り返して、ようやく釣れてくれました。

この後は、ワームであらかぶ数匹とアカハタをゲット。

肝心のクロは、オナガ主体にポツリポツリと釣れてくれました。

最大で37センチ位でしたが、丸々と肥えていて旨そうです。

この日のヒットエサは、マルキューのスーパーハードLサイズでした。

自家製ムキミやハタちゃんオキアミグレではあまり食ってくれませんでした。

私の持ち帰りは8尾でした。

エサ盗りの活性も低かったので、遠投して多めのマキエを先打ちしてしっかりと同調させた方が、ヒット率が良かったように思えます。

使用したウキはDear Gの0シブ、ハリはささめ針の送り呑ませグレ5号のコンビでした。

良型のオナガの回遊も始まったようで、大槙さんは3度程バラしていました。

夕マズメに腹ボテのクチブトをゲットして、何とか一安心といったところでしょうか。

IMG_5905 (2)

スベリに上がっていた大喜多君も良型オナガのバラシがあったそうです。

なかなかのサイズのオナガを仕留めていました。

平瀬も夕マズメにクロの活性が上がって、バタバタ釣れたそうです。

そろそろ梅雨グレシーズンの開幕ですね!

頭ケ島周辺ではオナガの回遊も始まりました。

これから7月ごろまでは、脂ノリノリの梅雨グレやイサキが楽しめそうです。

暑さ対策が必要な時期になりました。

熱中症等に気を付けて、梅雨グレシーズンをお楽しみください。

5月3日、長崎県平戸市「宮ノ浦」を舞台に、ヤイバ磯祭り九州大会が開催されました。

ゴールデンウェーク真っ只中というわけで、参加者は72名と若干少なかったものの、絶好の釣り日和に恵まれました。

私は運営スタッフとしてお手伝いでしたので、皆さんを磯に送り届けてからは、まったりと港で待機です。協力してくれたのは、丸銀釣りセンターさん、丸宮釣りセンターさん、前田釣りセンターさん。

チヌからグレへと移行する端境期だけに、検量に出されるグレは少なかったのですが、その中でも良型のグレを仕留めた方々が入賞されていました。

上位3名の方は、ファイナルへ出場できます。

今年は大分県鶴見での開催となっていますので、是非とも頑張って表彰台を独占してください。

IMG_5881 (2)

私はこの日からゴールデンウィーク突入(4連休)。

大会の後は、釣りもしないで帰るのは嫌だったので、あらかじめ一緒に泊まって翌日に釣りをしてくれる仲間6名と宴会です。

美味しい料理を肴にビール、日本酒、芋焼酎を浴びるように飲み爆睡!

翌朝はゆっくりして、午前8時に磯へと繰り出しました。

果たして、良型のグレは微笑んでくれるのか????

銀鱗巧会長のしん君と参戦したキザクラ主催の黒魂カップ鹿児島大会の模様が動画でアップされています。久々の50オーバーも釣りましたよ。

今年もキス釣りのシーズンが始まりました。

釣りってどんな釣りも奥深くて楽しいですよね。

一昨日は唐津湾のキス釣りでした。

Y山さんに手配してもらって、E藤さん・世界一さん・クマちゃんと午後1時まで唐津湾の高島付近でキスの数釣りを堪能しました。

IMG_5755 (2)

キス釣りもこの時期はアタリも渋くて、針掛かりさせるまでの駆け引きが難しくて楽しいのです。

私も3,4年Y山さん達に同行させてもらっていますが、最初の数年は圧倒的に釣り負けていましたが、昨年位からようやく同等に釣ることが出来るようになりました。

結果、私は38匹のキスを釣ることが出来ました。

ちょうど遊びに来ていた次女達に、新鮮なキスの天ぷらを振舞うことが出来ました。

明日で生まれて3ヶ月目の孫ちゃんも、首が座ってきだして私が話しかけたらニコッとして何やら赤ちゃん語でバブバブ言ってくれます。(笑)

可愛くてたまらないので、お洋服を買いにつれていきました。(ジジバカ)

これからの成長が楽しみで仕方ありません。