帆揚瀬
【帆揚瀬全景】

数多くある五島への瀬渡し船の中でも、寒グロシーズンには宮ノ浦の丸銀釣りセンターを良く利用させてもらっています。
それは、出港時間が朝4時頃とゆっくりなのが嬉しいし、夕方4時頃まで釣らせてくれるので、この時期クロのフカセ釣りがメインの私たちにとっては寒い夜を過ごす必要が無いというのが理由なんです。
クロ釣りは、潮の流れやエサ盗りの活性具合など目で確認し色んな推理をして本命のクロをヒットさせるまでのゲーム性に、私は最大の魅力を感じています。
(勿論、ヒットさせてからのやり取りも最高ですし、海面に浮かせて玉網に納めた瞬間のやったぁ~という達成感もですが・・・!)
昔は暗いうちに上礁したら、すぐにケミホタルを取り付けた仕掛けで狙っていましたが、今じゃ完全にウキが見えるようになってからクロ釣りを始めることにしています。
それまではエギングタイムとです。
夜のクロ釣りはゲーム性に欠けるし、ライトを海面に照らすなとか、足音をたてるなとか色々と制限があるし、大物が釣れても価値観が薄れるので好きになれません。

釣り座ツメ
【ツメです。】

今回の初釣りは正月休み明けの平日だということで、釣り人も少ないだろうと思っていたら、なんと15名以上の同船者が居ました。
予報では波高は1,5mということで上五島へ向かいましたが、途中4名のグループを野崎島の一ツ瀬に上げて船は小値賀沖磯へ近づくにつれて揺れだしたではないですか?!
船室から出てみると、北西風が強くて波立っています。(予報と違うやん)

美朗島に数組を降ろして、私たちは帆揚瀬のツメに上礁しました。
ウネリが大きいのが気になりますが、潮は下げに入るので大丈夫だろうとの船長の判断です。(私も同様の考えでした。)

この日の出港時間は午前5時でしたので、上礁した頃はうっすらと明るくなってきていました。
すぐに準備をして先端部分に三坂さん、その横に輝ちゃんに入ってもらい、私は手前側で竿出しすることにしました。
足元付近はウネリでサラシが広がり沖へと払い出しています。時折飛沫が降ってきてこれぞ潮吹き状態?(釣りで潮を被るのは好かん)

まずは、サラシの払い出しが沖へ延びている切れ目付近にマキエを5,6杯打って、仕掛けのセッティングです。
年末釣行の時に、ヒナダンに上礁した栗坊が3ヒロ位の浅ダナで釣れましたと言っていたので、私はキザクラの浮心0シブをJ4のガンクッションで止めて、ハリスを2ヒロ半取った半遊動(なるほどウキ止めをガンクッションより1m上に結んだ)で狙うことにしました。
仕掛けを作っている間もコンスタントにマキエを入れていたので、1投目で釣れるかもと期待してサラシの先に仕掛けを投入し流していくと、ズドーンと1発でヒットです。

帆揚瀬クロ

初卸のリール、ハイパーフォースのハイギアを使用しましたが、巻取りが早いのか遅いのか良く分かりませんが、巻くのに重いやん。
ウネリが大きいのでタモ入れに苦労しながらも、無事に46センチは優にあるクチブトをゲットしました。(初釣りの1投目で縁起が良い1尾です。)
その後はウネリと風の影響で仕掛けが上手く入らないので、こんな時の秘密兵器?黒魂Qの00に変更して全層沈め釣りです。
すると、良い感じで仕掛けが入っていき40センチ前後のクロが連荘でヒットします。
今日の持ち帰りノルマは5尾でしたが、釣り始めて2時間足らずで達成です。
もう今日は余裕のよっちゃんなので、竿を置いて朝食を取ったりエギングしたり、ラジバンダリ・・・!(爆)

倉島マンジュウ
【倉島のマンジュウ(↑中央)及びマンジュウからハカタ瀬(↓奥)方面を望む】
ハカタ瀬遠景

昼前には上げ潮に変るので、ここに居たらもっとウネリが大きくなり危ないかなと思っていたら、船が来て「マンジュウが空くしぇん」とのことで瀬代わりです。
マンジュウでは35センチ前後の尾長がアタッてきましたが、次第にウネリと風が強くなり危険な状態になってきました。

倉島マンジュウ三坂さん

するとやっぱり船が来ました。
(久幸船長は釣れるポイント選定と、このように海の状況判断が的確なので安心とです。)
今度は倉島の東側(南のハナレ?)に瀬代わりしました。

倉島東側
【倉島東側】

ここは完全な風裏で快適です。
途端にウ○コがしたくなってきて、初釣りで初ウ○コと縁起が良いのか悪いのかラジバンダリ・・・(爆)

回収は午後5時なので、期待の夕マズメにデカバンをと頑張りましたが輝ちゃんと私に35センチのクチブトが1枚づつヒットしただけでした。(涙)
ここ数年の初釣りにしては、型も揃って良い釣りが出来たと思います。
この調子で今年はトーナメントで活躍出来る年になると良いなと思いました。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hatabo3.blog49.fc2.com/tb.php/494-5b0b48ac