呼子00

秋の行楽日和に恵まれた体育の日は、私も休みを取って家族と遊びに行くことに・・・!
午前4時起床。福岡市内の自宅を出発して呼子へ1時間少々で到着。
まず串浦の波止では、私がエギングでミズイカを狙い、子供たちはサビキでアジゴ釣りをはじめましたがミズイカの姿も見えず、何度キャストしても無反応。
子供たちのサビキにもアジゴは釣れずに木っ端グロが群がっている。
呼子01

小学5年生になる次女は、とにかく釣りに対する執着心と集中力が凄い。
一生懸命に何度も仕掛けを打ち返しても飽きる様子が無いのだ。
勉強も頑張ってくれたらね・・・!
呼子02

このままじゃ厳しいと判断して、釣り場を移動。
呼子大橋を渡って、加部島漁港の波止へ・・・!
呼子03

ここではようやくアジゴが釣れだして、喜ぶ子供たちの笑顔に一安心。
呼子04

しかし、木っ端グロの活性がアジゴを上回っていてあまり釣れない。
エギングも潮が濁っているし、チビイカの姿も無い。
呼子05

午前9時30分に釣り終了!!
朝市をのぞきにいくと、イカの一夜干しやアジの味醂干しが旨そうに並んでいる。
ここでは、アジの味醂干し8枚入りと特大イカ3枚にアジの日干しのおまけ付きで1,500円だった。(安いよね)
呼子を後にして帰りの道中は、糸島郡二丈町の天然ラドン温泉「きららの湯」にて一風呂。
ここの温泉は、とても湯が綺麗で肌がサラサラになる。料金は大人500円と安い。
呼子06

正午を回り、お腹がすいたので、前原のドライブイン鳥へ・・・!
う~ん、やっぱ伊万里の方が旨い!
でも新鮮な鳥は超まいう~ですよ。
ここでは、生ビール2杯飲んで4人で3,800円也。(めちゃ安)
もちろん運転は女房に任せて、午後2時には自宅へ帰り着きました。
帰ってからは、ちょいと昼寝をして明後日の呼子沖磯釣行の準備をして510一家が我が家にアラを持ってお食事会の予定でしたが、アラが釣れなかったらしいので、きっと桃屋のザーサイを持ってくるに違いない。(爆)

それではブシュと一押ご協力を・・・!