FC2ブログ
宇治全景top


ワカナ瀬 ワカナ瀬より南側を望む 宇治全景1

黒瀬? 雀島 南のハナレ

まずは宇治群島の雰囲気をご覧下さい。
(小さい画像はクリックすると大きく表示されます。)

最初に上礁したのは、雀島のワカナ瀬。
ここはその名のとおりワカナ(尾長)の実績が高いA級ポイントだそうです。
日中釣りでは、45センチの尾長を頭に2ケタ以上釣れて、足元に見える大型の尾長に瞬殺すされること3回。(道糸2.5号、ハリス3号)
太くすると喰いません。

この調子で夜になればきっと太仕掛けでも喰ってくるぞと期待いっぱいでしたが、予報とは裏腹に午後からは強風となり、南側の磯に瀬変わりするはめに・・・!
夜釣りでは40センチ級のクチブトと石鯛が釣れただけでした。
朝からはクチブト(35~40センチ級)がバタバタと釣れました。

さすがに南の島だけに、私には日頃馴染みの無い魚や蛇が釣れました。

尾長尻尾なし 石垣フグ 海蛇?

デカバン尾長はヒットしませんでしたが、日中釣りの良型尾長が見えているのになかなかツケエを喰ってくれない状況に四苦八苦しながらの釣りは最高に面白かったです。
普段の五島などの釣りとは全く違った釣り方だったので、これもまた勉強になりました。
実釣に関しての記事は来月末発売の釣春秋にて・・・!

来年もまた離島遠征したいなぁ!積立貯金しようかな・・・!
釣果
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://hatabo3.blog49.fc2.com/tb.php/316-dd740435