海エビ

最近は、スーパーや魚屋さんにも適当な大きさの海エビ(芝エビ)が無くて、ツケエにするムキミが不足気味。
市販品で山常エビの中エビというのが釣具店に売ってあるが、大きすぎてなかなか適当な物が無いのです。

今日は近所のスーパーに2パックだけですが、何とか使えそうな大きさのエビが売っていたので買ってきてムキミを作りました。
それでも大きすぎるので、ハサミで調度良い大きさに切ったり頭を取って殻を剥く作業はかなり面倒くさいとです。

このムキミはクロ釣りには抜群の効果を発揮してくれる。
エサ盗り対策というより、食い渋り時の食わせエサとして、またオキアミでは小型が多い時等、ムキミを使用すると良型のクロが食ってきたりと、今まで何度も良い思いをしたことがあるエサなのです。

大会等でツケエの規制が無い場合は、オキアミ生、ボイル、加工オキアミとこのムキミは必ず持参しています。

ムキミには化学調味料を適量ふりかけて混ぜ合わせ、チャック付きのビニール袋に小分けして冷凍しています。
ムキミ
Secret

TrackBackURL
→http://hatabo3.blog49.fc2.com/tb.php/257-84bd0cae