必見の価値有り

釣春秋発行の「石鯛バイブル」を釣具店の店頭で見つけた。

65センチのヒットシーンのDVDが付いていることや、石鯛釣りの神様的存在である川辺会長の石鯛釣りの集大成が納められているということで、私は久しぶりに釣り雑誌を購入してしまいました。

思えばクロ釣りを始めた12年前にも師匠的な存在の人はおらずに、釣り雑誌を読みあさり、釣り番組をビデオに録画しては擦り切れるほど何度も見て勉強したものです。
私のクロ釣りの師匠とは、今まで同行してくれたみんながそうであるし、TVやビデオに登場される多くの名人の方々であり、これからもこのことには変わりが無いことであろう。

石鯛釣りに関しても今年で4年目の夏を向かえるが、師匠と呼べる特定の人はおらず、石鯛釣りの名人と同礁したこともない。
私の石鯛釣りは、夏から秋までのクロ釣りオフシーズン限定だけに、クロ釣りのように半人生をかけたような情熱は無くて、イシガキでも良いのでアタリを楽しめれば良いと思っていた。

幸運なことに石鯛釣りを始めた2年目には、呼子沖の松島で65センチ、4,7キロという石鯛を仕留め、翌年には上五島ビロー島のヘリコプターで57センチの石鯛を頭にイシガキを含めて5枚の釣果に恵まれた。(上の写真)ところが昨年はイシガキこそ数枚釣ったものの、石鯛は40センチそこそこのマツケンサイズで、石鯛釣行を重ねるにつれて、その奥深さと難しさに喘いでいる自分が今ここにいる。

もっと石鯛釣りのことを知りたいと思い出した今、この石鯛バイブルが目に入り、すかさず購入した次第なのです。
DVDの内容的には、色んなエサの付け方や攻めるポイントの見極め方など、私レベルの釣り師には凄く勉強になる内容であり、最後の65センチの石鯛が磯上に横たわった瞬間は、平塚君の「うわーでか~○×□△」と興奮した声が、見ている自分まで「おぉぉぉぉ」と声を張り上げてしまった。

石鯛師の皆様、この石鯛バイブルは絶対に買いですバイ!
インターネットからはhttp://intermedia-ryo.com/で購入出来ますよ。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hatabo3.blog49.fc2.com/tb.php/197-187bc663