先週の駄竹に引き続き、今週もチヌが微笑んでくれました。(大会の時は釣れないくせに)

安・近・短の3拍子揃ったチヌ釣りってほんと楽しいですね。

予報では午前中は雨、風速10m以上の悪天候でしたが、午前6時出港の秀吉丸さんには5名の釣り人が乗り込みました。

レインウェアを持って行ってなかった私は、大丈夫かなと不安でしたがずぶ濡れになることもなく、快適な風裏の磯で釣りを楽しむことが出来ました。

午前6時半から13時半までの7時間分のマキエは、オキアミ3キロ、マルキユーの激重、遠投G、チヌパワームギSP、全層マルチチヌを混ぜ合わせました。

釣り始めて1時間程経過したところで、ようやく40センチ程のチヌが釣れました。

エサ盗りのフグが多くて、オキアミは通用しないのでエサ持ちイエローと高集魚レッドのミックスで狙いますが、なかなかアタリを捉えることが出来ない状況が続きました。

しばらくして2枚目を追加。

そして、ようやく大ちゃんもキビレですがボーズ回避の1尾をゲットです。

彼は先日のG杯チヌ北九十九島予選で準優勝し、9月に開催される全国大会に出場するのです。

恥ずかしい釣りはしたくないとのことで、一生懸命チヌ釣りの練習です。

広島のチヌ釣りは、マキエの仕上げ具合や遠投力が必要なので一緒に特訓です。

午前10時、釣り座を交代してすぐに私に良型と言える47センチがヒット。

続けて40センチ級も釣れました。

フグの活性は高いのですが、タイミングがあった時にチヌがヒットしてくれるようです。

釣れるときはアタリが早いので、落ちてくるツケエに反応しているようです。

あんまり教えたくないツケエの装着方法等を大ちゃんにアドバイスすると、小型ながらチヌが釣れました。

彼は私の定休日(水曜日)に合わせて仕事の休みを入れてくれているので、私も少しでもそれに応えたいと思います。

頑張ってG杯全国でカマシてほしいですね。

午後1時半。

回収30分前となったので終了です。

帰宅したのは午後4時過ぎ。

楽ちんな釣行でした。

来週の水曜日は広島のヨネたんとKIZAKURAテスターの水口 宏君の案内の元、いっちゃんと大ちゃんと初めての広島大竹釣行です。

たくさん勉強してきたいと思います。   おわり