今日は午後から佐賀県小城町にある岡山神社へ恒例のお参りに行く予定にしていたので、昼までには帰るからと、午前3時に起床して単独で佐賀県の駄竹港の護岸へ出かけました。

福岡から片道およそ2時間弱。

午前10時には帰路に着かないといけないので、竿出し出来るのは3時間半しかありません。

途中、まるきん糸島店に立ち寄りエサの購入です。

準備したマキエは、オキアミとアミを半角づつに、まるきんとマルキユーのコラボ商品でもある、全層マルチチヌ一袋。それにマルキユーの人気配合餌でもある白チヌジュニアとチヌパワーをしっかりと混ぜ合わせてもらいました。

ツケエはハタちゃんオキアミSPさなぎチヌ(笑)とハリ持ちが良くなったエサ持ちイエローの2種類です。

本音を言えば、チヌなんて釣れないだろうと思っていたのでアジが釣れたら満足。

マキエと仕掛けの遠投の練習が出来れば良い程度にしか思っていませんでした。

ところがどっこい大作。

釣り始めはキザクラの黒魂PEラインと黒魂Ace(エース)L00号でしたが、横風の影響で上潮が滑ってウキを引っ張っていくので、すぐに全層インプレッション(ナイロン)1.5号と黒魂AceLL00号に仕掛け変更です。

仕掛け投入後は竿先を海面に突っ込んでラインを巻き取り、上潮の影響を極力抑えるようにして狙っていると、コツコツンと穂先に反応がありました。

まずは35センチ位のメイタがヒットしてきました。(リリース)

それからしばらくすると、マキエにチヌが寄ってきたのかサイズアップしたチヌがヒットしてきました。しかし、アタリはとても渋くて、ラインに微妙にアタリがあっても上潮が滑っているのでその抵抗でツケエを離してしまい、ハリスがキンクしてきたり、ツケエだけを上手に盗られたりとゲーム性が高くて楽しい駆け引きの釣りをしながら、チヌをヒットさせることが出来ました。

良型はエサ持ちイエローが格段の効果を発揮してくれて、3時間ちょっとの間で45~50センチ5尾、35センチクラス4尾と良型のハリ外れによるバラシが1回という、超出来すぎな釣果に恵まれることが出来ました。

釣れたチヌはサビキかごでアジを狙っているご年配の方々にすべて進呈して帰ってきました。

帰宅してすぐに着替えて、嫁と入院中の次女が外出許可が出たと言うので、孫娘を連れて佐賀県小城町の岡山神社に29年度下半期のお礼参りに行ってきました。

この神社は我が家のパワースポット的な存在で、4月.10月と1月の初詣の3回は必ず訪れています。

この神社には本殿以外にも学問の神様と称される菅原道真公や柳生十兵衛等と勝負や仕事、健康に纏わる神様が祭ってあるのです。

そして境内の外にあるご神木には気が宿ってるとのことで、このご神木に手を添えてパワーを分けていただいてくるのです。

私は14年ほど前に胃がんで手術を受けて助かったのですが、その時にこの神社を紹介してもらって以来、欠かすことなく通っているのです。

そのご利益として仕事も健康も順調で、釣りも楽しく釣果にも仲間にも恵まれて過ごすことが出来ています。

あと数日のうちには2人目の孫が産まれる予定です。

健やかな男の子が産まれてきてくれることを家族でお願いしてきました。

明日も休みですが、一日中孫娘の子守とです。

可愛くて楽しいけど、超疲れる・・・!!