FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

IMG_7408.jpg


今年最後の釣りは、恒例の下五島福江島1泊2日でした。

初日は熊ちゃんと黄島の中美漁でのグレ釣りです。


1年ほど前に、キザクラの松村さんと取材で同行した時、ウキストッパーのプラヨージを潮受けにワンタッチでセットできる物があれば良いねと提案していたのですが、それが製品として出来上がったとのことで、今回はテストも兼ねています。

名前は「タイドレシーバー」と言います。

店頭には来年2月頃に出荷されるとのことですが、使用した感じでは、仕掛けが馴染むとタイドレシーバーがウキから離れだして潮をしっかりと掴んでくれていました。

近・中距離では仕掛けの角度も見やすくてGOOD!

何より潮受け部分に溝が入ってるので、仕掛けを切ることなく簡単に付け替えることが出来るのが便利ですね。


IMG_7442.jpg


一級ポイントの小ビローも空いていましたが、後から来られるキザクラ軍団のためにあえて乗りませんでした。



30~35センチまでのクチブトは良く釣れましたが、今年は遅れているらしく、45センチ前後の数釣りは叶いませんでした。(40センチがMax)

オナガの急襲は3度ありましたが、チモト切れでバラシ・・・(トホホ)

ハリス2.5号も簡単に切られてしまいました。


IMG_7413.jpg


強烈な走りで存分にやり取りを楽しませてくれたのはヤイトガツオ。


IMG_7403.jpg


夜はガリガリ邸で、ガリママの絶品料理とアルコールで至福のひと時を過ごして撃沈。


0006F85B-451E-49F2-9B97-A6EF686E6E12.jpg


翌朝は都丸さんで大瀬崎灯台を南に下った、下のオコ瀬に上がりました。

ガリガリ君は1時間ほどの竿出しで、大分からやってくる鯛ちゃんを迎えに行くとのことで船に乗り込んでいきました。


IMG_7429.jpg


IMG_7436.jpg


熊ちゃん良型オナガをゲットです。

途中ツケエが残ってくる時間帯もありましたが、35~40までのクチブトはコンスタントに釣れてくれました。

さすがに凄い魚影の濃さを誇る下五島です。


IMG_7435_20171230151512e63.jpg


私のオナガは40センチそこそこでした。

昼前にガリガリ君と鯛ちゃんが来ましたが、なんと大シケになるとのことで13時過ぎには回収するとのことです。

鯛ちゃんはマキエを混ぜただけで竿出しすることなく回収でした。

私と熊ちゃんは夕方のフェリーで帰りましたが、彼らは今日は黄島で爆釣していることでしょう。

MFG会員グッズのメジャーが活躍出来ませんでしたが、今度は50センチをはみ出すクロを釣りたいですね。


IMG_7437.jpg


そんなこんなで、2017年の釣りも終えました。

また来年も釣りを楽しみ、トーナメント等にも積極的に参戦して行く予定です。

なかなか頂点の座は獲れませんが、気力だけは衰えていませんので夢を追い求めて頑張りたいと思います。今年一年ありがとうございました。

皆様にとって2018年が良い年になるように祈念して、今年の更新はこれでおしまいです。





スポンサーサイト
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。