IMG_6038.jpg


五島列島の中でも屈指のオナガ釣り場のひとつ、上五島の白瀬灯台に仲間を募って行ってきました。

メンバーは総勢12名。

(悠々自適クラブのY山さん、世界一さん、E藤さん、片島会の古山夫妻とそのお友達、中原釣具の女性アングラーAさん、銀鱗巧の梅ちゃん、そしてRIVALEの仲間、やなちゃん、原中君と世界一さんのお友達Tさん。)




渡船は丸銀釣りセンターさんのマリンアスリート(久幸船長)にお世話になりました。

予報は雨ですが、波はスーパーベタナギで約1時間で到着です。


IMG_6040 (2)


白瀬灯台一帯の磯群はいつ見ても胸が高鳴りますね。


IMG_6037.jpg


やなちゃん、原中ペアは小白瀬のハナレへ、私と梅ちゃんは四畳半。

その他のペアは、4番、東のカド、トウフ、デベソと好ポイントに陣取ることが出来ました。

夜明けまで雨に耐えながら辛かったですが、夜が明けて釣り始めるとすぐにオナガの強烈なアタリが襲ってきました。


IMG_6052.jpg


まずは45センチ級です。

このサイズがバキュンバキュンヒットしてきます。


IMG_6047.jpg


少し仕掛けが入ると、デカバンのクチブトです。

梅ちゃんのは50センチを軽く超えていました。

この他にもオナガの数釣りを堪能していました。


IMG_6050.jpg


となりのやなちゃんペアも、朝まずめは調子が悪かったですが、昼近くになると50センチ超のオナガラッシュに沸いています。


IMG_6035.jpg


50センチ超のオナガを手に満面の笑みですね。


IMG_6041 (2)


原中君も最大52センチを頭にオナガを数釣り!


IMG_6042 (2)


古山夫妻も磯は別居してましたが、良型ばかりをクーラー満タンで楽しんでくれたようです。


IMG_6045.jpg


そして、私の釣果です。

狙いはオナガ1本だったので、終始ウキを浮かせた半遊動で浅ダナ狙いでした。

30リットルのクーラーに入る分だけキープです。(全部45センチ前後)

50センチは超えていると思われるオナガには3回切られました。(泣)


IMG_6043 (2)


オナガは脂がのっていてまいう~でした。

数年ぶりの白瀬でしたが、グッドタイミングでしたね。

ほぼ全員が良型オナガを仕留めていました。

回収の時のクーラーが重すぎて腰が痛いですよ。


これからしばらくは、熾烈な場所取り合戦が展開される白瀬灯台!!

また来年チャレンジしたいと思います。


Secret