磯祭りの後は、丸銀さんに7名で宿泊して宴会。

たっぷりと寝て、翌朝8時出港というのんびり釣行です。

ゴールデンウィーク期間中ということで、渋滞を避けるために夕方までゆっくりと釣りを楽しみます。


ヨーイチロー君と原さんと原中君が頭ケ島の平瀬へ、大喜多君は単独でスベリへ、私と大槙さんは丸瀬へ上礁しました。


IMG_5892.jpg


無風ベタナギで潮も澄んでいます。

いつもなら足元にマキエを打つと、ワッーとエサ盗りのアブッテカモが大集合するのですが、しばらくして少し下の層で鈍い動きをしています。

これは予想通り苦戦しそうな予感です。


IMG_5894.jpg



しばらくはクロ釣りをしていましたが、コッパすら釣れない状況にエギングタイムです。

何度もキャストを繰り返して、ようやく釣れてくれました。

この後は、ワームであらかぶ数匹とアカハタをゲット。


IMG_5897.jpg


肝心のクロは、オナガ主体にポツリポツリと釣れてくれました。

最大で37センチ位でしたが、丸々と肥えていて旨そうです。


この日のヒットエサは、マルキューのスーパーハードLサイズでした。

自家製ムキミやハタちゃんオキアミグレではあまり食ってくれませんでした。

私の持ち帰りは8尾でした。

エサ盗りの活性も低かったので、遠投して多めのマキエを先打ちしてしっかりと同調させた方が、ヒット率が良かったように思えます。

使用したウキはDear Gの0シブ、ハリはささめ針の送り呑ませグレ5号のコンビでした。


IMG_5903.jpg


良型のオナガの回遊も始まったようで、大槙さんは3度程バラしていました。

夕マズメに腹ボテのクチブトをゲットして、何とか一安心といったところでしょうか。



IMG_5905 (2)


スベリに上がっていた大喜多君も良型オナガのバラシがあったそうです。

なかなかのサイズのオナガを仕留めていました。


IMG_5906.jpg


平瀬も夕マズメにクロの活性が上がって、バタバタ釣れたそうです。

そろそろ梅雨グレシーズンの開幕ですね!

頭ケ島周辺ではオナガの回遊も始まりました。

これから7月ごろまでは、脂ノリノリの梅雨グレやイサキが楽しめそうです。

暑さ対策が必要な時期になりました。

熱中症等に気を付けて、梅雨グレシーズンをお楽しみください。


スポンサーサイト
Secret