福岡から遠路はるばる鹿児島県の桜島までチヌ釣りに行ってきました。

一昨年も銀鱗巧のしん君と参加し、昨年は悪天候で中止になっていた黒魂カップ鹿児島大会に、しん君のお供としての遠征です。

メーカー等が主催する大会で、しん君が対等なルールで参加できる数少ない大会なのです。

受付を済ませれば、各々目指す釣り場へ向かい、午後2時からの検量までに帰ってくるというキャノンボール形式で2尾のチヌ総重量での表彰となります。


せっかく鹿児島まで来たのだからと、受付場所から1時間ほど走って桜島に向かいます。

どこも釣り人がいっぱいでしたが、なんとか空いていた避難港18号岸壁にて釣り開始です。


IMG_5729.jpg


車横付けできて、車椅子でも安全に竿出しが出来るポイントです。


IMG_5730.jpg


今日はCORESSA!の000号で全層沈め釣りで狙いました。

速い潮が左へと流れてチヌには厳しいかなと仕掛けを打ち返すこと数投目、少し流れが緩くなったポイントで待っていると、1匹目のチヌがヒットしてくれました。


IMG_5733 (2)


釣れたエサ、ポイント等をしん君に告げると、しばらくしてヒットです。

良い竿曲がりですね。


IMG_5742.jpg


海面を割ったのは良型のキビレチヌでした。


IMG_5731.jpg


その後は強烈に上潮が滑ってやりずらい状況が続きましたが、少し緩んできたなと思っていたら、私に45センチ程のチヌがヒット。

そして続けてヒットしたのはデカい・・・!

体高もあり、分厚い魚体から55センチは超えていそうな感じでしたが、なんと寸足らずなへんちくりんさんでした。(検量の結果51.9センチ)


それでも久しぶりの年無しチヌだったので嬉しかったですね。


あとはしん君に1枚釣ってもらって検量場所に帰りたかったのですが、残念にもしん君は良型をバラシてしまいました。


IMG_5740.jpg


私の2尾重量は3.7キロほどで150名程の参加者の中でトップでした。(入賞の権利はないので、ちょっと自慢だけさせてね。)


優勝者、入賞の方々おめでとうございました。

またご参加いただいた皆様、いつもキザクラ製品のご愛用ありがとうございます。

そして、スタッフの皆さん大変お疲れ様でした。


今回の模様は後日、銀鱗巧HPで動画(YouTube)がアップされると思います。


IMG_5752.jpg

スポンサーサイト
Secret