今年の釣納めは、28.29日の2日間を福江のガリガリ君一家にお世話になりました。

27日夜、福岡から熊ちゃんと長崎港へ向かい、朝には福江港に到着です。

一緒に釣行する予定だったガリガリ君は、その日の昼から入院生活を送ることになったとのことです。

早く元気になって釣りに行けると良いですね。

絶対に無理しないでね。

完全に治るまでは釣りは勿論、アルコールや暴食も厳禁です。

周囲の皆様も、むやみに食べ物を与えないでください。(笑)


さて、塩津港からは渡船「おうしま」で中美漁の西側に渡してもらいました。

ウネリ少々、斜め後ろから強風が吹いてるので、コレッサ0シブをセットして釣り始めました。

着水と同時にヒットしてくるのはイスズミ。

足元のマキエにはたくさんのイスズミの姿が確認できます。

その下の方にはクロもチラホラといます。


今年はオナガが多いとのことで、今日の狙いはオナガ1本。

ハリスは2号を一ヒロ半として狙いますが、早々にヒットしました。

幸先よくゲットしたのは、47センチ程の丸っとしたオナガでした。

その後もコンスタントにヒットしてきますが、チモト切れ等でバラシも多発・・・!

ハリスを2.5号にサイズアップしても、デカバンらしきアタリにプッツンされます。(怒)

潮の流れが緩くて、風で道糸がフケているのでなかなか口元にハリを掛けることが出来ないのがバラシの原因でしょう。


IMG_5026.jpg


途中、ルアーでアカハタちゃんをゲット。

嬉しいお土産ですね。


IMG_5030.jpg


クチブトも時々ヒットしてきますが、30センチクラスはすべてリリースして、40センチオーバーだけをキープしました。

クチブトの最大は48センチくらいでしょう。

フィッシングKが無くなって、魚を進呈する場所が無くなったので、自宅で必要な分以外は持ち帰らないことになりました。

写真の中の魚も、熊ちゃんと大村で待っているやなちゃんにおすそ分けです。


IMG_5033.jpg


夜はガリガリ君が居ない彼の実家で、ご両親からのおもてなしに、お腹いっぱいの美味しい料理と酒を頂き爆睡しました。

翌朝は栄螺島に渡りましたが、北西13mの強風のため、風裏でも回り込んでくる風に四苦八苦。

釣れるクロも小型ばかり。

足元には金魚、沖にはアジゴとあぶってかもがいます。

キーパーサイズは数匹しか釣れませんでした。(泣)


IMG_5042.jpg


そんなこんなで、今年の釣りを終えました。

帰宅してから今日の大晦日の昼までは、買い物やら大掃除やらでもうヘトヘトです。

ようやくゆっくりすることが出来ます。


今年1年、皆々様方には大変お世話になりました。

来る2017年もご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

来年早々には、次女の出産という大イベントが控えています。

おじいちゃんになってしまいますが、仕事はもちろん、釣りにも飲みにも力いっぱい励んでまいりますので、よろしくお願いいたします。(笑)

私の初釣りは3日に宮ノ浦を予定しています。


それでは皆様、良いお年をお迎えください。


スポンサーサイト
Secret