9月13日(火)

福岡のチヌ釣り専門のクラブ「銀鱗巧」の月例会にオブザーバーとして参加させてもらいました。

釣り場大分県佐伯市の「大入島」。

私はSHIN君とJo君の3人で車をフェリーに乗せて地方回り!

その他のメンバーは渡船(定期船)利用です。


まず向かったのは日向泊の岸壁です。

ここではすごい数のコッパグロ等のエサ盗りに悩まされ、私は小さなチヌ(メイタ)を1匹釣っただけで場所移動です。


IMG_4241 (2)


色んな釣り場を見て回って、守後の岸壁にやってきました。

ここで納竿の3時まで頑張りました。

マキエをドカドカ撒いて狙いますがチャリコ祭!


IMG_4243 (2)


そろそろ片づけようとしていた頃、私の仕掛けにチヌらしき反応が・・・!

と思った途端、SHIN君にアタリです。

粘りの1尾が彼に微笑んでくれました。

いつも、納竿間際にやってくれます。


私も最後の1投と、大きくダンゴを装着して置き竿に。

バッカン等を洗いながら、ふとロッドを見ると道糸がパラパラと出て行っています。

釣り上げたのは小さなキビレでした。(笑)


IMG_4245.jpg


綺麗に釣り座を洗い流して帰ります。



IMG_4246.jpg



めっちゃ欲求不満が残る釣行でしたが、大分釣行の楽しみは釣りだけではありません。

城南の唐揚げも有名ですが、今回は広瀬の唐揚げです。

実は、ここのタタキのスタミナ漬けが絶品で、暖かいご飯のお供に最高なんです。(もちろん、唐揚げも美味しいですよ。)


その後はかわの釣具で買い物をして帰路につきます。


IMG_4247.jpg


最後の仕上げは。別府湾SAのシフォンケーキ(メイプルナッツ)をお土産に買い、ソフトクリームをペロペロと・・・!(おっさん連中が異様な光景ですね。)

今は特濃ソフトが売ってません。(これが美味しかったのに・・・)


IMG_4263.jpg


帰りの道中、前日から殆ど寝ていませんが、チヌの顔が見れなかった不満から、翌日も釣りに行くことにしました。


「長崎県福島」

午前6時にTちゃんに迎えに来てもらって、福島の地方回りに出発です。

私はこの一帯を全く知りませんので、数か所釣り場を案内してもらいながら、釣り場に到着です。

ここは足場が高くて幅も狭いので、お尻の穴がムズムズしながらの釣りでした。


IMG_4256.jpg


ここもコッパグロが半端なく多くて、オキアミは勿論、練り餌も歯が立ちません。

トウモロコシもアタリが分からないまま盗られる状況でしたが、マキエと離してなんとか小さいのも含めて3匹釣ることが出来ました。


IMG_4260 (2)


2日間とも雨の予報が、殆ど降らずに晴れ間が広がる釣り日和でした。

お蔭で日焼けで腕や首筋がヒリヒリしてたまりません。(涙)

日焼け止め塗っとけば良かった・・・(後悔)

次回釣行は、18日の宮ノ浦でクロ釣りの予定です。

台風が気になりますが、なんとかやれるかな?!

スポンサーサイト
Secret