5月11日(水)、本来なら唐津湾で船からのキス釣りの予定でしたが、北寄りの風が強いので安全のため中止して、福島の秀吉丸さんで港を出てすぐの「タヌキ島」に行ってきました。


メンバーは、定年を過ぎて今や悠々自適な生活を送られているY山さんと世界一さん、それに4月から部署移動で私と同じ平日休み組のリヴァーレメンバーの熊ちゃんとの4人組です。


世界一さんの1週間は、釣りとゴルフと飲み方を毎日繰り返して過ぎていきます。
Y山さんは、ゴルフをされないので、釣り、休養、釣り、休養、陶芸、飲み方といった毎日です。

私も定年後にこんな生活を送れるよう頑張らないと・・・!

今のように浪費しているとむしろ破産の道が待っているかも(爆)

でも、こんなお二人の幸せパワーをもらっている自分にとっては、良い「気」が宿ってくれると信じます。(笑)


IMG_3811.jpg


なぜこの磯に上がったかと言えば、Y山さん情報ではマアジの30センチ前後が30匹は釣れてるよとのとで、チヌより食べておいしいアジを狙おうというものでした。


まるきん糸島店では、チヌ用のエサのほかに、キス釣りもと考え砂虫30グラムも準備していきました。

しかし、肝心のアジは私が2匹と熊ちゃん1匹しか釣れませんでした。(涙)

熊ちゃんはチヌ釣りを早々に辞めてキス狙いを始めました。

すると、小型主体ながらほぼ入れ食いではありませんか。


IMG_3813.jpg


一方、チヌは終盤過ぎて厳しい状況でしたが、Y山さんがキビレとチヌを2枚ゲットされました。

とにかく何を釣らせても上手なお方です。

キス釣りなんか、私が50匹釣ってもY山さんは60匹といつも勝てません。


IMG_3814.jpg


私もアジ狙いのつもりでしたが、そこはふかせ釣り師の血が黙っていません。
準備していった餌は、オキアミ2角と配合餌は大袋5袋です。(本気モードやん)

遠投して納竿の14時まで撒き続けたので、腱鞘炎は悪化、肩も痛い・・・!


その努力にようやくチヌ様が微笑んでくれました。

黒魂アクセル00号をガン玉でゆっくり沈んで行くように調整して釣りました。

アタリは激シブで、ラインの微妙な動きにジワジワとラインを巻き取りながら様子をみると、穂先に重みを感じるので、そのままロッドをゆっくりと起こしてやるとグーンと乗ってきました。

してやったりの気分だったので、これで満足って感じです。


IMG_3809 (2)


その後しばらく沈黙が続きましたが、1点集中でマキエを入れ続け、納竿間際にもう1尾追加することに成功です。


IMG_3822.jpg


熊ちゃんとY山さんが釣ったキスをお裾分けにもらい、その夜はキスフライを堪能!


image1_201605121939138a6.jpg


そして、陶芸も趣味のY山さんから頂いたお皿には、アジの刺身を盛り付けて頂きました。
これが最高にまいう~~~~でした。


image2.jpg


そして今日の仕事中、なんだか関節痛と頭痛が増してきました。
帰宅して熱を測ると37度オーバー!
明日仕事行けるかなぁ?

とりあえず、薬飲んで寝ます。
そいぎん!!





スポンサーサイト
Secret