IMG_3783 (2)

私のゴールデンウィークは5月3日から5日までの3日間でした。 あいにくの大荒れの天気でしたが、5日は波風も治まりそうなので、宮ノ浦の丸銀釣りセンターさんに前乗りしてリヴァーレの仲間達と宴会して翌朝3時出港のマリンアスリートで上五島へ向かいました。

最近就航したマリンアスリートは、さすがにデカくて快適です。 少々のシケでも安全で快適な船旅を約束してくれること間違いなしとです。

ピカイチの操船技術と釣らせるポイント選びを持つ久幸船長が益々パワーアップしたって感じですね。

最初に瀬上がりしたのは、黒母瀬のマナイタ。

クボッチ、おしたん、やなちゃんと一緒です。

IMG_3778 (2)

釣れたも同然と思っていましたが、朝まずめにクボッチが50センチ近い良型を仕留めたものの、エサ盗り多し、久保川剛!ってなわけで、あまりぱっとしません。

竿を置いてやなちゃんとこに話しかけに行くと、足元のエサ盗りの中にミズイカ(アオリイカ)が見えましたよ。と言うのでエギをキャストして足元までシャクってくると、ステイしていたエギにギューンと来ました。

ラッキー!

ここで釣らせる船長から電話です。

厳しい旨を報告すると、風も波も収まってきたことから沖に行ってみようかとのこと。

上五島のシンボルとも言える帆揚瀬にやってきました。

私はやなちゃんとヒラセへ上礁です。

エサ盗りは少なく、足元のマキエにはグレの姿がチラホラ!

すぐに小型ながらグレや塩焼サイズのイサキが竿を曲げてくれました。

そして40センチ前後も数枚キープして、最大が46センチクラスもゲットです。

やっぱり五島は磯釣り師の楽園ですね。

やなちゃんも40センチ程のオナガやクチブト、イサキをボチボチ釣っていました。

IMG_3786 (2)

16時回収です。

帰港後は撮影会!

そしてメンバー6名で5匹重量で競ってましたが、結果は7キロ強の私が優勝、クボッチと権蔵君が6キロ台、やなちゃん、おしたん5キロ台、シゲちゃんは審判?(笑)

てなわけで、宿泊代が浮きました。

前夜祭では新しく出来た新館で、新鮮な刺身やうちわえび、キムチ鍋等々をたらふく頂きました。

エイリアンみたいなうちわえびですが、食味は最高ですよ。

翌朝は3時出港にも関わらず、酒宴は23時過ぎまで続きました。(苦笑)

そして、21時過ぎにヘトヘトで帰宅して、タックル類だけは洗って片づけて風呂入ってビール飲んで、ベッドに横たわると同時に夢の世界でした。

今朝は超ダルい体を引きづって出勤しました。

睡眠不足が堪えるお年頃になりました。