世間はゴールデンウィークの大型連休中ですが、私の休みは昨日と今日の二日間だけでした。
昨日は、栗坊、ヤナちゃんとWたかひろ(栗坊の息子君と560君)の5名で、米水津の当番瀬「サズリ」でのクロ釣りでした。
渡船はいつもの「えびす丸」さんです。
優しい口調と的確なポイント選びで人気の渡船です。

河野釣具でエサ混ぜタイムです。
560君のクロ用マキエは、ウグイスのエサみたいな色してます。(笑)
彼曰く、視認性が抜群だし釣ったクロのお腹を見てきちんとマキエを食ってくれていたか判断できるので、この色が好みとのことでした。
2_201505061021354a2.jpg
午前4時過ぎにサズリに上礁です。
横からの爆風ですが、次第に収まってくる予報です。
3_20150506102136e7c.jpg

じゃんけんで勝った人から海に向かって右側に入り、2時間で場所後退の1尾長寸で勝負です。
名付けて「第4回どんぐりカップ」とです。
優勝者と2位の人に、4,5位の人が、唐揚げとソフトクリームをおごるルールで開始です。

朝マズメは上げの本命潮が残っているのでチャンスですが、一番右端の私の釣り座は、まっぽし爆風が吹き付けてきて、立っているのも大変で、支える右太ももがパンパンです。
ファーストヒットは560君に良型のイサキでした。

しばらくすると、30センチ前後の小型が釣れ出しました。
丸々太っていて美味そうです。
4_20150506102138d17.jpg

そして良い潮が私の釣り座に近づいてきた時、バチバチッとラインが引っ張られて、41センチの丸々したオナガが釣れてくれました。

タカヒロ君も数度のバラシはありましたが、30センチオーバーのクチブトをゲットです。

5_2015050610213916e.jpg

ヤナちゃんも、アタリを捕えるのに苦労していましたが、なんとか良型を数枚ゲット。
長崎県の大村市からの日帰り遠征お疲れ様でした。

6_20150506102155cf9.jpg

560君も、イサキやクチブトをゲットです。
沢山運転してくれてありがとう!
7_20150506102157208.jpg

私は30センチ前後のクチブトは12.3匹、40センチ級のオナガ2匹の釣果でした。
久々のクロ釣りでしたが、とても楽しかったです。
どんぐりカップも回収1時間前までは私がトップでしたが、なんと最後の最後に栗坊に強烈なアタリです。
8_20150506102158d80.jpg

この日は、栗坊は良型のサンノジに6回も振り回されて、やり取りの練習は万全でした。
このアタリも途中まではサンノジと誰もが思っていました。
ところが長い攻防の末、海面に姿を現したのは、立派なオナガではないですか。

帰港後検量すると、50.2センチの丸々太った立派なサイズです。

9_20150506102200b18.jpg

まだ回収まで時間がありましたが、私は納竿し、栗坊の撮影係です。(笑)
そして、みんなで磯を清掃して船を待ちます。
10.jpg

今回、560君がVダッシュ、その他のみんなはDear Gを使用していました。
栗坊のオナガは、Dear Gの0シブを使用しての釣果でした。

栄えあるどんぐりカップ優勝は栗坊、私は2位、ヤナちゃん3位。
4,5位の二人には、米水津物産館で記念撮影です。

11.jpg

梅雨グロシーズンもそろそろ開幕ですね。
やっぱり磯釣りは楽しい!

帰りは佐伯から宮河内まで大渋滞で2時間近く掛かりました。
福岡まで4時間も・・・!

釣りは平日が良いですねぇ!
Secret