毎年恒例の船からのキス釣りですが、今年は絶不調とのことで、Y山さんの提案によりあらかぶ釣りに変更!
自称ぷーたろうの世界一さん、もうすぐのY山さんとY山さんのお友達の4人で唐津湾から出港です。

まずは七ツ釜辺りで釣り開始です。

IMG_1610.jpg

仕掛けは簡単、Y山さん手製のブラクリ風仕掛けに、エサはスルメイカのゲソで狙います。

IMG_1617.jpg

昨日までの荒天が無風ベタナギの釣り日和となり、快釣に良型が釣れます。

IMG_1612.jpg

う~ん、やっぱり釣りは何でも楽しい!
ダイレクトにゴツンとくるアタリは快感です。

IMG_1611.jpg

釣りは筋書きが無いドラマとよく言いますが、なんと根掛かりかと思わせる重量感。
ギュンギュン引いてドラグからラインが吐き出されていきます。
いったい何が?????
頭の中はパニッパニです。
とにかく慎重に無理をせず、ラインの出が止まったらロッドを溜めて少し巻いて・・・!
すると再びギュルギュギュル~~~~と締め込まれます。
再びロッドで溜めると、ゴクンゴクンと首を振るので、チヌかマダイ?と思いましたが、締め込み方が半端ではありません。
やがて、少しづつ巻き上げてきて相手も弱ってきたようで、これは獲れるなと慎重に海面に浮かせると、なんとコロダイではありませんか・・・!
まさかこんな魚がイカゲソを食べるなんて????
サイズは55センチ程でしょうか。
良く引きましたぁ!!

IMG_1613.jpg

そして、お昼の納竿までに、私21匹、Y山さん24匹、Y山さんのお友達27匹、世界一さんギリギリ二桁!
初めての船あらかぶ釣りでしたが、面白かったです。

IMG_1618.jpg

明日は早朝起きれたら、大村湾にチヌ釣りに行ってみます。
フカセ釣りしたい症候群が発症してきました。
スポンサーサイト
Secret