朝の日課はお花の水やりから始まります。
暖かくなって綺麗な花が咲いています。
若い時はあまり気にしませんでしたが、最近は仏閣や草花や陶器等が心和ませてくれます。



さて、3,4日の連休を利用して長崎港から船に乗って福江島へ行ってきました。
福岡からはケンソー君と一緒に向かって、現地でガリガリ君と合流です。

向かうは「黄島」です。
初日はクロ釣りして、翌日は石鯛釣りの予定です。

西風が10m近く吹いており、風裏となるテボ流しに3人で上礁しました。
釣り始めてしばらくはアタリがありませんでしたが、マキエが効いて潮が流れだすと良い感じで良型のクロがヒットしてくるようになりました。

IMG_1307.jpg

ガリガリ君は子供用のライフジャケット着てるわけではありませんのであしからず・・・!

IMG_1309.jpg

やっぱりクロ釣りは楽しい!
そして黄島のクロは裏切りません。
次々とクロを釣り上げることができて、ライブキーパーは山盛りになってしまいました。
中には白子を出しているクロもいて、脂が乗って美味しそうです。

良型のオナガも掛けましたが、ハリス2号ということで強引にやり取りしすぎて足元でチモト切れをやらかしてしまいました。

数釣りの時はやり取りが雑になるので、その点は反省しないと・・・!
IMG_1312.jpg

翌日は朝から石鯛釣りでしたが、前日からマキエを入れて準備万端でしたが、サザエやヤドカリも残ってくるし、トッポガニもほぼ原形を保っています。

潮が動かず水温も低い!
一度もドキッとするアタリが無いまま納竿です。
来月は石鯛オンリーでリベンジ予定です。

クロやイサキももっと良くなるでしょう。(Y山さん、世界一さんお楽しみに)

10264687_626960780716108_617608004572788260_n.jpg

石鯛釣りで一度は乗ってみたい「小美漁」が↓の写真です。
この日はここも石鯛は不発みたいでした。
IMG_1318.jpg

山下船長、コージ船長、ありがとうございました。
また来月よろしこです。!!

【タックル】
ロッド:シマノファイアブラッド「テンタクル」
リール:BB-X テクニウムMg C3000DXG
道 糸:キザクラ 全層セミフロートインパルス1.75号
ハリス:1.5~1.75号
ウ キ:キザクラ Dear G00号、黒魂スイッチ00号
ハ リ:ささめ針 プロフェッショナルグレ(ミドル)5号、グレスリム5号
【マキエ】
オキアミ生3角
遠投フカセTR、V9徳用、V9スペシャル
【ツケエ】
スーパーハードM、ムキミ、船丸(M)
スポンサーサイト
Secret