北部九州は爆風、大雨だった27日。
呼子の予定を米水津に変更して行ってきました。
佐世保からえっち老君とおしたんと一緒に、えびす丸さんにお世話になります。

私達が上礁したのは、沖黒島の「長ミゾ」です。
夜明けまで時間があるのでエギングしてみると、コロッケサイズが1パイのみ。
夜が明けてきたので、クロ釣りに取り掛かることにします。

朝マズメは、浅ダナで30~35センチのクチブトが連荘でヒット。
しかし、4枚程釣ったところでハゴイタちゃんのお出ましで、大事なDear Gがロスト。
足元のマキエに、良型のアオリイカ発見。

すぐに、クロ仕掛けのハリを切ってエギを結んでポチャンと投げ込むと、500g位のイカをゲット。
「こりゃ、いっぱいおるな」とエギングタックルをセットして投入すると、ズシン、ギューンギューンと1キロを超える良型イカをゲットすることが出来ました。

プライベートな釣りはこうやって、いろんな遊びが出来るので気持ちもゆったりです。

午前9時頃から南よりの風が強くなり、海もシケ気味になってきました。
そんな時、バチバチッと指を弾くアタリで、40センチ程のオナガがヒットしてきました。
ハリス1.25号だったので、ハラハラしながら取り込みました。

その後は、ますます風と波が出てきたので緊急回収、残念ながら瀬替わりです。
多分、押出の大ハエって磯でしょうか?
強風に立ち向かい、えち老、おしたん頑張っています。

コッパグロ主体に30センチクラスを数枚の釣果でした。

午後3時帰港です。
行きの道中私が、一匹長寸で勝った人が城南のから揚げをおごることにしようと提案。
言いだしっぺの私が勝ったので、気分よくから揚げをおごって帰路につきました。

帰りの高速は爆風、大雨で湯布院過ぎるまで怖かったです。
来週は米水津で取材です。
天気が良くなることを期待して、また1週間頑張って働きましょう。
けど、きつい!!