FC2ブログ
椛島

数ヶ月ぶりに五島に行ってきた。
今回は、タックルメーカー「キザクラ」の釣春秋グラビアでのPR取材に同行。狙いはハシリの梅雨グロやイサキ。
西磯はシケているので、船は椛島へ走った。
この時期に椛島に来たのは初めての私。
冬場でもタカベなどのエサ盗りが多いので、果たしてこの時期のエサ盗りは何がいるのだろう???
案の定、最初に上礁した草島のハナレでは、ゴールデンアブッテカモ(コガネスズメダイ)が海面をゴールドに染めてくれた。
潮も長潮なので最悪。

しかし、釣り始めてすぐにバチバチッとラインが弾けとび、ビックリ仰天サイズの45センチ、1キロオーバーのイサキが釣れた。
やっぱ五島は「太かとのおっです」
イサキ

その後、良型の尾長をヒットさせたのだが、足元まで寄せてタモを手にした瞬間に
チモト切れでバラシ。
食いが悪かったので、ハリをグレ針の3号に落としたすぐ後だった。

瀬変わりしたのは大小瀬。
ここでは1投目で、キザクラ大吉君が43センチの尾長を仕留めたが、その後はタカベやアブッテカモがバーゲンセールで群がるおばちゃん状態。

なんとか足の裏クラスは数枚釣ったが、潮が緩いとエサ盗りを交すのが難しかった。
兄貴分的存在の森さんも小型に手を焼いておられたが、納竿1時間前になんとか30センチクラスをゲット。
森さん

今シーズンの梅雨グロはエサ盗りとの格闘になりそうな予感。
アジが出てくるまでの短期間を逃さないように。
ちなみに現在大分県南は湧きグレが凄いらしいので、もうしばらくすれば、大分県南のクロフィーバーが始まるかも?


スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://hatabo3.blog49.fc2.com/tb.php/155-a2ce697f