2013.04.29 2013黒鯛祭!
25-4-28黒鯛祭00

晴天・ベタナギに恵まれた黒鯛祭もリーダーの栗坊をはじめ、リヴァーレメンバーのお蔭で無事に終了することが出来ました。
ご参加頂いた皆様、どうもありがとうございました。
また、大会賞品をご協賛いただいた方々へこの場を借りて深く御礼申し上げます。

25-4-28黒鯛祭3

さて、今大会は41名の参加者で、佐世保沖磯を舞台に開催いたしました。
ユーモアたっぷり、サービス精神旺盛、みんなから拓ボン船長と呼ばれる人気者の岡船長操る「三平丸」でガニ瀬、片島一帯へ展開しました。

大会の模様や写真は、5月20日発売の釣春秋にてカラーページで掲載されると思いますので、是非お買い求めください。

25-4-28黒鯛祭5

というわけで、私のマダイ捕物帳です。
上礁したのは、中ノ瀬の真ん中の所です。
同礁は鶴ちゃんで、彼と一緒のときはオナガの自己記録も釣れたし、イシダイの爆釣劇もあったし、良い事ばかり起こります。
きっと今回は大きなチヌが2匹釣れて優勝かも?と内心期待していました。

この大会はチヌ2尾長寸の他に、ミズイカやアラカブの部も設けています。
夜明けまでは、エギングしたりアラカブを狙ったりしましたが、鶴ちゃんがコロッケサイズのミズイカ(ミズイカの部優勝)とヤリイカをゲットしただけで夜が明けてきました。

【タックル】
ロッド:鱗海エランサ0.6-53
リール:BB-X デスピナ2500DXG
道 糸:リミテッドプロ1.7号
ハリス:キザクラハリスト1.5号
ウ キ:キザクラ 黒魂アクセル00号(バランサーで調整)
ハ リ:ささめ針 ヤイバチヌ2号
【マキエ】
オキアミ生2角、アミ1角
マルキューのムギパワーチヌ、遠投G2袋、つり万のチヌ大鱗
【ツケエ】
スーパーハードBIG、妹ちゃんダンゴ&くわせ練りエサチヌミックス、ハタちゃんダンゴ(市販ダンゴを適当にミックスしたものに黄色の食紅を加えたもの)、ムキミ
以上のタックル等で釣り開始です。

そして、2投目でいきなりドラマは訪れました。
スーパーハードBIGのツケエで沖目に仕掛けを投入し、全層沈め釣りで狙っていると、ラインがシュッと張ったので、スプールを中指で押さえてグイッと合わせると同時に、バチバチバチッ~~~、ボボボボボッ~~~、ギュギュギュギュギュ~とラインがイッキに飛び出して、なかなか止まってくれません。
これはかなりデカい!
そう思い、ベールを倒すのはしばらく待って、強めにスプールを抑えて走りが緩まったところで、ベールを倒してやり取り開始、する間も無く再びギュンギュン凄い重量感で沖へ、深みへ引っ張っていきます。

これに気付いた、栗坊や幸太君も隣の磯から駆けつけて見守ってくれています。
幸太君は、ビックリして海に落ちたとのことです。(笑)

25-4-28黒鯛祭1-1

これはたぶんマダイだなと思ったので、じっくり時間を掛けて弱らせようと無理せずにやり取りしますが、とにかく少しリールを巻いたかと思えば、その倍以上は引き出されるということを数回繰り返します。

ロッドは極限を描いたままで、リールを巻くのも重くて大変です。(テクニウムを使ってればよかったと後悔)
やがて、少しづつ寄ってきて磯近くまで来ましたが、そこから再びラインが引き出されるのでなかなか上がってきません。
いったいどんだけの大きさか見当もつきませんが、このタックルなので60センチ位はあるのかなぁといった感じです。

やり取り開始してどれくらい時間がたったのでしょう?
もういい加減にしてくれという気持ちで何度も出しては巻いてを繰り返して、ようやく海面下に魚影が浮かび上がってきました。

白っぽい魚体が海面に現れた瞬間、「うぉ~~~~でかぁぁぁぁl」とみんなが叫びます。
タモ枠は45センチなので、頭から掬わないことには入りません。
2度目のトライでタモ入れ成功、ロッドを渡して魚を引き上げますが、重くて重くて・・・!

体高もあり、でっぷりとN原君みたいなその大きさときたら凄い迫力です。
口の大きさもこぶしが入りそう・・・!

すぐに三平丸を呼んで、船の生簀に活かしてもらいました。
帰港後の検量で、81.5㌢、8.8キロでした。
こんな魚がこんなタックルで獲れるとも思ってませんし、こんな魚が掛かるとも思ってないし、なんとも我ながら凄いとしか言葉が思いつきませんでした。

その後は本命のチヌを狙いましたが、40センチにも満たないメイタサイズが3匹という結果で、表彰は対象外だし、マダイの部は無いので、手ぶらで帰ることに・・・(涙)

明日(30日)は10名ほどで、鶴ちゃん営む「みなと屋」でこのマダイのお葬式を執り行います。
何人分できるのかな?

25-4-28黒鯛祭1-2

メインのチヌの部では、佐世保の金澤名人が堂々の優勝でした。
順位表等は栗坊のブログ等でご確認ください。

25-4-28黒鯛祭2

レディース2名の参加もあり、レディース賞を・・・!

25-4-28黒鯛祭1

のっこみチヌも終盤ですが、全体的に良く釣れており連休明けまで楽しめそうな感じですし、クロの良型やイサキも数釣れているし、ミズイカも絶好機を向かえています。
これから梅雨グロまで三平丸の海域は楽しめると思いますよ。

最後に、もう一度デカマダイを・・・(爆)

25-4-28黒鯛祭4
スポンサーサイト
Secret