25-1-10五島00

ようやく風邪具合も治まり、初釣りへGO!
五島のクロ釣りのことならお任せください。のマリンエキスプレスで、ハミ○ン王子ことえっち朗君やお嫁ちゃんことやなちゃん、そのお友達さんの4名が同行者でした。

例年だったらこの時期は、椛島で50センチクラスの地グロが高確率なのですが、今年の海は例年とは違うようです。五島の海域でクロが釣れている場所を的確に見切って釣らせる、久幸船長はさすがやねといつも思わせてくれます。
前日は、キザクラTVの取材で爆釣だったとのことですが、そのポイントは普段あまり上がらないような場所でした。
よく見つけたなぁと思います。

しかし、今回は北西の強風シケ模様です。
久幸船長「カバは潮も小さいし、たぶん釣れんしゃん、佐尾にいくきゃ」とのこと。
ハタ坊「了解」

25-1-10五島4

そんわけで、午前5時に宮之浦を出港し、佐尾周辺へ約1時間で到着です。
私とえっち朗君は突端へ、やなちゃん達はその隣へ上礁。

朝マズメ、2投目にデカいオナガがヒット。
ハリス2.5号を信じて、頑張ってやり取りして、足元の根を交わしてタモを手にした瞬間・・・プチッとチモト切れでした。
新年1発目がバラシの幕開けでした。

25-1-10五島3

その後は四苦八苦しながらも、ポッテリしたクロを釣りましたが、サイズは30~38センチまで。
納竿30分前に、「えっち朗君、納竿前の必殺技はこうするとよ」と言って、実演し仕掛けを投入。
それに、今日一のこの地グロとそのあとに、40センチ弱のオナガが釣れました。
25-1-10五島2

この日の釣果は20匹程を持ち帰りでした。30センチ以下は数枚リリース。
隣のやなちゃん達は良型を良く釣っていました。
近々に彼のブログでアップされるでしょう。

次回はデカバン仕留めたい・・・!

25-1-10五島

そんなこんなで今年の初釣りも終えました。
今年1年、安全で釣りが楽しめるようにお神酒も済ませてきました。
Secret