ムキミ

ストックしていた芝エビ(海エビ)のムキミが冷凍庫の故障で全滅していたのですが、ようやく良いサイズの芝エビが入手できたので、1キロの芝エビをカミさんと1時間掛けてムキミにしました。

この作業は大変なんですよね。
それだけに、大会や取材時にしか使用していません。(もったいなくて)

写真左側は、マルキューさんの活性起爆剤とグレにはこれだ!で加工したものです。
写真右側は、オーソドックスに化学調味料(味の素)をふりかけて混ぜ合わせたものです。

これからの寒グロシーズンではオキアミでは反応しないような時でも、ムキミを使えば良型クロが釣れることが良くあります。

これにバニラエッセンスを加えたり、生ニンニクをすりおろしたりといろんな工夫をされている人も多いようです。
私もいろいろやってみましたが、あまり変わりないようだったので、今はこの2種類でやってます。
スポンサーサイト
Secret