風邪具合も最悪で超鼻声な米水津サズリ編も最終章です。

納竿間際のラストチャンスで、49センチのグレが微笑んでくれました。

最後まで諦めずに良かったです。



IMG_5321.jpg


昨夜は久しぶりの土屋課長がご来福!

都合が悪く参加できないスタッフも居ましたが、楽しい懇親会でした。

福岡支部のスタッフは、とても仲良しで今後の運営もメンバーの皆さんに楽しんでいただけるよう頑張って参りますので、よろしくお願いいたします。


今年のヤイバ磯祭りも参加者大募集中です。

↓をクリックして申し込みお願いします。

http://www.yaiba-x.com/tournament/form.html


九州の予選は宮ノ浦。決勝会場は大分県鶴見になっています。

私は運営スタッフとして、決勝会場で頑張らせていただきます。

沢山のご応募をお待ちしています。



昨日は久しぶりの上五島小値賀沖磯にプライベート釣行でした。

リヴァーレのメンバー4名と午前4時出港のマリンアスリートに乗り込みました。

平日にも関わらずこの日は凪の予報だったので、30名近いのお客さんで賑わっていました。


またまたやってきた大寒波後だったので、クロの活性はどうなでしょう?

先日まで絶好調だったビロー島のビシャゴ一帯から瀬上がり開始です。

私と熊ちゃんは2番へ!

この一帯は確実な釣果をもたらしてくれるのですが足場が最悪です。

油断したら荷物も人間も転がり落ちてしまいます。

この日は私の大事な湯川杓を奉納してしまいました。(泣)


夜が明けて釣り開始です。

しばらくはアタリもなくツケエが残ってきていましたが、上げ潮が入り始めるとご覧の良型ばかりがコンスタントにヒットしてきました。


IMG_5289.jpg


良型のオナガも時々ヒット。

とんでもない引きでバラシ劇もありました。

やっぱ五島は最高の釣り場ですね。


IMG_5284.jpg


熊ちゃんもオナガやクチブトを仕留めていました。

お土産分も十分に確保できたので、もっと足場が良いところでのんびりしようと、見回りに来た船に乗り込んで、倉島のはかた瀬へ変わりました。


IMG_5268 (2)


ここではサイズこそ35センチ前後が主体でしたが良く釣れました。


IMG_5298.jpg


沢山持って帰っても魚をさばく奥さんが怒るので、同行者にプレゼントして5匹ほど持ち帰りました。


IMG_5295.jpg


4番に上がっていた、O槙、大ちゃんもご覧の良型を釣っていました。

最近は平日休めるメンバーも増えて嬉しい限りです。

私も昨年の4月から管理職になったので、水曜定休以外に4.5回休めることが出来るので、連休を取ったり土日の大会にも参加しやすくなりました。(収入は減ったけど・・・)


B88EC513-E635-4292-80DB-CA3C7716AE65.jpg


私の寒グロシーズンは2月で終了!

3月からはチヌ釣りで経費削減を図りたいと思います。(笑)


昨年もヤナちゃんと大瀬戸沖磯へ訪れましたが、その時は悲しい結果に終わっていました。

そのリベンジじゃないけど、昨日はリヴァーレメンバー7名&ヤナちゃんのお友達さんと行ってきました。

この時期にしては、微風ベタナギという絶好の釣り日和。

午前6時出しの幸生丸さんには、私以外にも10数名の釣り人が・・・!

私達はヤナちゃんが予約していてくれた、ウーゼの西とツル瀬へ向かいました。

運よくウーゼは他船も来ていませんでした。

ハナレへ他のお客さんが上がり、私とO槙、あっちゃんはウーゼの西へ!

やなちゃんとお友達さんとクボッチがツル瀬へ、大ちゃんと大ちゃんのお友達は、

灯台がある天下という磯に上がりました。


準備が出来たころにはすでに明るくなっていました。

潮は右流れの速い潮上げ潮が残っています。

釣り始めると凄い数の湧きグレが潮目に沿ってバチャバチャとしています。

そこへツケエを送り込んで張って待っていると、40センチオーバーのグレがコンスタントにヒットしてきますが、10匹ほど釣ったところで飽きてしまいました。


そこで、一番潮上で釣っていたあっちゃんと釣り座を変わり、私はブラクリ仕掛けにイカの切り身を付けて、あらかぶ(カサゴ)狙いを始めました。

竿先にゴツゴツとダイレクトにくるアタリは楽しい!!

(なぜか、ブログに写真をアップしようと思っていたら、逆さに写っていたり、横向いて居たりの写真になるので、少なめの写真です。)


IMG_5224.jpg


午後からの上げ潮では、マキエに反応してくれている、オナガやイサキも交じって楽しませてくれました。

全体的に型が良くて、40センチ前後がレギュラーサイズで最大が45センチでした。

とりあえず、持ち帰る分だけの写真です。

白子も入っていて、お腹もふっくらしていましたが、まだまだ腹パンには至っていませんでした。


IMG_5230.jpg


ツル瀬は厳しかったみたいですが、ご覧の良型を仕留めていました。


16ABB903-1FB9-481C-8D89-2219EB3E4C2A.jpg


途中、イルカの大群が出現しました。

イルカジャンプをご覧ください。


先日の大寒波の後の米水津のグレ釣り第一弾がアップされました。
第4弾まで毎週アップされる予定です。

IMG_5157 (2)


1月28日に次女の赤ちゃん誕生です。

52歳でおじいちゃんになりました。


IMG_5171.jpg


可愛すぎる・・・!



IMG_5163.jpg


なんでも買ってやるけんね。(笑)

FBS福岡放送のめんたいプラスの「はじめまして赤ちゃん」のコーナーに出ますよ。

放送は2月16日か17日だそうです。

私も出演しています。(笑)


IMG_5165.jpg