今年の釣納めは、28.29日の2日間を福江のガリガリ君一家にお世話になりました。

27日夜、福岡から熊ちゃんと長崎港へ向かい、朝には福江港に到着です。

一緒に釣行する予定だったガリガリ君は、その日の昼から入院生活を送ることになったとのことです。

早く元気になって釣りに行けると良いですね。

絶対に無理しないでね。

完全に治るまでは釣りは勿論、アルコールや暴食も厳禁です。

周囲の皆様も、むやみに食べ物を与えないでください。(笑)


さて、塩津港からは渡船「おうしま」で中美漁の西側に渡してもらいました。

ウネリ少々、斜め後ろから強風が吹いてるので、コレッサ0シブをセットして釣り始めました。

着水と同時にヒットしてくるのはイスズミ。

足元のマキエにはたくさんのイスズミの姿が確認できます。

その下の方にはクロもチラホラといます。


今年はオナガが多いとのことで、今日の狙いはオナガ1本。

ハリスは2号を一ヒロ半として狙いますが、早々にヒットしました。

幸先よくゲットしたのは、47センチ程の丸っとしたオナガでした。

その後もコンスタントにヒットしてきますが、チモト切れ等でバラシも多発・・・!

ハリスを2.5号にサイズアップしても、デカバンらしきアタリにプッツンされます。(怒)

潮の流れが緩くて、風で道糸がフケているのでなかなか口元にハリを掛けることが出来ないのがバラシの原因でしょう。


IMG_5026.jpg


途中、ルアーでアカハタちゃんをゲット。

嬉しいお土産ですね。


IMG_5030.jpg


クチブトも時々ヒットしてきますが、30センチクラスはすべてリリースして、40センチオーバーだけをキープしました。

クチブトの最大は48センチくらいでしょう。

フィッシングKが無くなって、魚を進呈する場所が無くなったので、自宅で必要な分以外は持ち帰らないことになりました。

写真の中の魚も、熊ちゃんと大村で待っているやなちゃんにおすそ分けです。


IMG_5033.jpg


夜はガリガリ君が居ない彼の実家で、ご両親からのおもてなしに、お腹いっぱいの美味しい料理と酒を頂き爆睡しました。

翌朝は栄螺島に渡りましたが、北西13mの強風のため、風裏でも回り込んでくる風に四苦八苦。

釣れるクロも小型ばかり。

足元には金魚、沖にはアジゴとあぶってかもがいます。

キーパーサイズは数匹しか釣れませんでした。(泣)


IMG_5042.jpg


そんなこんなで、今年の釣りを終えました。

帰宅してから今日の大晦日の昼までは、買い物やら大掃除やらでもうヘトヘトです。

ようやくゆっくりすることが出来ます。


今年1年、皆々様方には大変お世話になりました。

来る2017年もご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

来年早々には、次女の出産という大イベントが控えています。

おじいちゃんになってしまいますが、仕事はもちろん、釣りにも飲みにも力いっぱい励んでまいりますので、よろしくお願いいたします。(笑)

私の初釣りは3日に宮ノ浦を予定しています。


それでは皆様、良いお年をお迎えください。




今年も残すところ僅かとなりました。

本年度のチームヤイバの企画にご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

2017年度もよろしくお願い致します。

さて、早速ですが2017年度の福岡支部の企画です。


まずは、1月27日(金) 博多駅近くの「ふとっぱら」にて新年会です。

すでに会員の皆様には案内の往復ハガキが届いていると思いますが、開始時間の記入が漏れていました。20時~22時までの宴となっていますので、よろしくお願いいたします。

2次会ご希望の方は、私が中洲のネオン街にご案内いたします。(笑)


そして、5月14日(日) 宮ノ浦のクロ釣り大会、9月10日(日)福島のチヌ釣り大会が福岡支部の主な企画です。ヤイバ磯祭りも行われる予定ですが、会場・日時は未定です。


更新がまだの会員様、また新たに入会希望の方、2017年度もチームヤイバをよろしくお願いいたします。




リヴァーレの大会翌日は、釣りファンのグラビア取材(Dear G・CORESSAのPR)で再び五島へ!

前日はみんなが宴会で盛り上がる中、私は早めの就寝で午前3時起床です。

この日は波風もおさまり絶好の釣り日和に恵まれました。


向かった先は上五島!

夜が明けて釣り開始します。

釣り始めは中小型のクロが釣れていましたが、狙いを沖の潮目に変えると、サイズアップしたクロが次々とヒットしてきます。

午前7時頃から釣り始めて、9時前にはご覧のオナガやクチブトをゲットすることが出来て気持ちが楽になりました。


その後はデカバンオナガやヒラスの急襲が絶え間なく続き、ハリス2.5号でもバチバチアタッてきます。

バラシも多発!

前日からの釣り疲れもなんのその、めっちゃ熱くなって釣りに没頭している自分がいました。

詳細は来月末発行の釣りファンをご覧くださいね。

これ以上のサイズのオナガやクチブトをゲットしていますから・・・!


IMG_4988.jpg


午後2時を回り、KIZAKURA社員の松村君に竿を渡して釣らせると、なんと1投目で良型のオナガをゲットしたではありませんか。(驚)

CORESSAが狙ったポイントを簡単にとらえてくれるので、誰でも釣れるんです。(笑)


IMG_4994.jpg


磯で食べるカップ麺が美味しい季節になりましたね。

五島の魚影の濃さを改めて実感した2日間でした。

それにしても疲れました。。。


次回釣行予定は、28.29日の福江島「ガリガリツアー」で今年の釣り納めです。

天気に恵まれますように・・・!


IMG_4984.jpg


毎年恒例のイベントとなったクロ釣り王者決定戦と忘年釣り大会ですが、この企画が一番盛り上がります。年2回行われた予選会の上位7名と昨年優勝者、そしてワイルドカード枠1名の計9名で、トーナメント戦を行い、今年のクロ釣り王者を決定します。

午前4時、マリンアスリートに乗り込んで椛島へ向かいました。


IMG_5004.jpg


準決勝は3名1組1R60分で釣り座交代の計3Rのクロ25センチ以上の総重量で勝敗を決します。

その戦いを勝ち上がってきた3名は、前年度チャンプの久保川君と大槙君と私の3名です。


IMG_5003.jpg

決勝戦は全員が観戦しての、1R40分で釣り座交代の3Rを戦います。

決勝の場所は大小瀬で行いました。


IMG_5005.jpg


結果はご覧の通りです。

画像をクリックすれば拡大表示されます。


IMG_5007.jpg


決勝戦ではマキエの調整を失敗していたので、イメージ通りに仕掛けとマキエを狙ったポイントへ投入出来ないことが多かったのですが、なんとか勝たせてもらいました。

帰港してからは、お風呂に入って忘年会の始まりです。

これが一番の盛り上がりの場なのですが、私は翌朝3時起床の再び五島へ釣りファンさんの取材があります。飲み過ぎて腫れた顔の写真は嫌なので、22時には就寝。

残ったメンバーはその後も大盛り上がりだったそうです。


IMG_5006.jpg


これにてリヴァーレの今年の企画は終了です。

来年も若い釣り人を中心に、釣技向上、楽しい釣りをモットーに頑張って行きたいと思います。

今年は若い新メンバーも4名増えて若返りを図ることも出来ました。

また来年も新しい仲間が加わってくれることを期待したいと思います。


多くの参加者の方々やキザクラホームページですでにアップされていますが、私も参加してきました。

私は若戎丸のポーター役で、福岡のTさんと一緒に千畳敷に上がらせてもらいました。

この日は水取バエとの水道方面に流れる一方通行の速い潮でした。

クロの活性は低くて、潮の中では釣れてくれません。瀬際はカンちゃんに引っ張りまわされて・・・!

Tさんは水取との水道で、朝まずめに45センチクラスと30センチ級を仕留められていました。

私はボーズを覚悟していましたが、納竿30分前に小型オナガを釣ることが出来て、とりあえずボーズだけは避けることが出来ましたが、超欲求不満が募る釣りでした。

選手の回収に向かうと、東のサラシ、水取バエはよく釣れていましたが、ウドバナやナガミゾ奥は不調のようでした。

ウネリが残る中、全体的にはよく釣れていました。

選手の皆さん、運営スタッフのみなさん、クラブキザクラ大分のみなさん、本当にお疲れ様でした。

来年も米水津大会を開催するとのことです。

待ち遠しいですね。


そして、上位入賞の方々おめでとうございます。

一緒に行ったリヴァーレ仲間の大槙さんが準優勝でした。


IMG_4925.jpg


来週末はリヴァーレのクロ釣り王者決定戦&忘年会です。

ツケエを加工中です。

今年最後のトーナメント戦なので、気合入れて頑張ってみます。


IMG_4935 (2)