とりあえず、本日の釣果(イカはスーパーで買ったもの)で晩酌でした。

アジ旨いよねぇ!


IMG_4193.jpg


8月31日、南西風13m 波高3m。大潮

本来ならイシダイ釣りに行きたかったのですが、この天候じゃ無理ですね。

それでは近場のチヌ釣りへ、アビちゃんとO槙さんと秀吉丸さんにお世話になりました。

上礁したのは港を出てすぐの島。


IMG_4174.jpg


準備をして釣り始めると、ご覧の良型アジが釣れます。(嬉)


IMG_4180.jpg


今日の本命はチヌなのですが、朝方はアジがコンスタントに釣れてくれて良いお土産確保です。

初陣を切ったのはO槙さん。

この日は絶好調で、小型を含めて10匹ほど釣っていました。


IMG_4190.jpg


どうしてそんなに釣れるのかな?

その答えは・・・とうもろこし。

私も分けてもらってからの1投目に、なんと重量感たっぷりのアタリが来ました。


IMG_4191.jpg


45センチ程のチヌがようやく釣れてくれました。


IMG_4184.jpg


アビちゃんも強風にも負けず、クロやらアジやらメイタやらフグやら頻繁に竿を曲げていました。

ようやく秋の気配が漂い始めましたね。

私も釣りモード突入します。(中洲は休業)

来週はイシダイ初挑戦のやなちゃんと平戸へ・・・!

天候に恵まれることを祈ります。


IMG_4147 (2)


お盆の3連休はしっかりと家庭行事を務め飲みっぱなしでした。

16日は仕事に出て、17日の夕方5時出しの三平丸で、悠々自適組のY山組長と世界一さん、リヴァーレメンバーのやなちゃんと、三平丸繋がりのクロちゃんとそのお友達の6名で、金重島の浮波止へ行ってきました。

今回のメインはアジ釣り30%、BBQ70%の比率です。

とりあえず、チヌを狙ってみようとCORESSA000号の全層沈め釣りで狙うと、数投目に小型ながらチヌをゲット。

その後は食べ頃サイズのマダイやイサキなどが釣れます。


本命のアジは、クロちゃんが絶好調で刺身サイズを連発!


IMG_4153.jpg


日が暮れると入れ食いかと期待しましたが、なんとアジゴ・・・(涙)

竿を置いてパーティー開始です。


ヤリイカの沖漬けを炙ったものや、釣りたての新鮮なアジの刺身にはじまり!


IMG_4159.jpg


精肉店を営むヨーイチロー君から用意してもらったお肉ちゃんたち!


IMG_4148.jpg


佐賀牛のフィレはお店で食べれば、1枚5千円は下らない高級品。

これが超絶品で最高にまいう~~~だし、佐賀牛のカルビやそのほか沢山の食材に皆さん驚愕されていました。


IMG_4160 (2)


そんなこんなで釣りはそっちのけ!

午後9時過ぎには、ほとんどの人は就寝。(子供より早い)

3時頃から釣り始めましたが無反応!

朝まずめにアジの地合いが一瞬きただけで、午前7時回収でした。


IMG_4162.jpg


もっと入れ食いを期待していましたが、良型アジの地合いは日暮れ前と夜明け前の一瞬。

夜は寒いくらいでしたが、夜が明けると灼熱地獄ですね。

来週はイシダイ釣りを予定していますが、この暑さが続くようなら断念ですね。

雨とシケが待ち遠しい今日この頃とです。

また来年も浮波止パーティーは開催しないと・・・!

楽しかった!!

拓ボン船長、ありがとう!




毎日暑い日が続いてますね。

私は3週間のうちで4回も中洲で呑み、3週連続でアジゴ釣りに行きました。(苦笑)

アルコールが入ると抑えが効かなくなるので3軒4軒とハシゴして、散財しまくりとです。(涙)

早く涼しくなって磯釣りモードに切り替えないと・・・!


アジゴはやっぱり南蛮漬けが最高ですね。

毎回100匹から200匹ほどを釣って、娘たちや会社のみんなに南蛮漬けを食べさせています。

これが超好評だし、私のビールのツマミにも最高で夏バテ防止にも効果的です。


IMG_4132.jpg


昨日も夕方から唐泊の波止へ・・・!

アビちゃん一家や熊ちゃん一家とサビキでアジゴ釣り放題コースでした。

自宅で内蔵等の処理するのは面倒なので、釣り場で処理して帰宅してからは真水で洗ってキッチンペーパで水切りです。


IMG_4133.jpg


今回は150匹ほど持ち帰ったので、仕事から帰宅したら、こんなに沢山の南蛮漬けが出来上がっていました。

明日、会社のみんなに持ってい行くとです。


IMG_4135.jpg


お盆が明けたらそろそろ釣りモードにスイッチ入れようかな。

クロ釣りは10月からとして、チヌやイシダイ釣りで釣り場に足を運びたいと思っています。

盆明け早々には相浦の浮波止で、アジ釣り&BBQ大会。

翌週はイシダイ(イシガキ)釣り、その翌週は中洲(爆)。その翌週はイシダイ(イシガキ)釣りの予定です。

28日のまるきん糸島店のイベントには皆さん来てくださいね。

まってまーす。