黒鯛祭!
ご参加いただきました皆様、どうもありがとうございました。
今年は70名もの参加者で大いに盛り上がった大会となり感謝しています。
日頃お会いすることが少ない方や、初めてお会いする方等も沢山参加してくれていました。
この大会はメーカー枠等にとらわれず、釣り人の輪を広げる目的が第一ということで、回数を重ねる毎に一層、輪が広がっているのではないかと実感しています。

(写真はクリックすると拡大表示されます。)


今大会は数年ぶりに、三平丸の岡船長にお世話になり、相浦湾内~カニ瀬周辺を釣り場としました。
IMG_3570.jpg

そして、今大会も沢山の協賛品を頂いた、メーカー各社様、個人様、本当にありがとうございました。
おかげさまで豪華な商品の数々で大盛り上がりとなりました。

IMG_3603.jpg

KXOB2587.jpg

状況は非常に厳しかったですが、25名の検量があり、栄えある優勝は、リヴァーレメンバーの田中孝典君でした。
そして、2位はご存知平野芳幸名人、3位に栗坊ジュニア、高校生の丘大(タカヒロ)君が入賞となりました。

IMG_3614.jpg

優勝者にはお決まりの衣装です。
(7リックすると拡大されます)
来年はどんなことになるのでしょう?(笑)
優勝はしたいけど、こんな格好は・・・!
それが黒鯛祭なんです。
IMG_3620.jpg
黒鯛祭の調査に行ってきましたょ!(笑)
前日は早朝から神戸へ日帰りの出張でしたが、帰ってきて準備して少し仮眠して、佐世保相浦の湾内調査に阿部さんと行ってきました。
IMG_3573.jpg

最初に一人で上がったのは、魚市場前の磯でした。
ここではイエローダンゴで2枚ゲット!
フグがとっても多かったです。

阿部さんも近くの磯で1枚ゲットしてましたが、やっぱりフグが多かったそうです。

IMG_3569.jpg

午前10時に、金重島の浮波止へ移動です。
先端で阿部さん1枚ゲット。
中間地点外側で私1枚ゲット。
地磯よりで阿部さん1枚ゲット。

そんなこんなで午後1時過ぎに納竿しました。

IMG_3576.jpg

使用したマキエは、オキアミ2角、集魚剤はまるきんとマルキューのコラボ「全層マルチチヌ」とダッシュ、その他2袋を配合。
ツケエは市販の加工オキアミ、3色団子セットでしたが、やっぱりイエローが有利でしたね。

IMG_3563.jpg

IMG_3579.jpg

IMG_3586.jpg

今回はワカメが最大の収穫でした。(爆)

IMG_3588.jpg

それでは、黒鯛祭参加の皆様、当日はよろぴくお願いいたします。
さあて、片づけて準備しようかな!キツイ!!

あと5日後にせまったTEAM RIVALE主催の黒鯛祭!今年も開催することが出来そうです。
週間予報もなんとか大丈夫そうですね。

今年も70名近いエントリーを頂きありがとうございました。
喜んでいただけるような賞品も着々と準備が進んでいます。

ご参加の皆様、当日はよろしくお願いいたします。

スケジュール黒鯛祭
もう3月に突入しましたね。
仕事上では年度末ということもあり、忙しい日々を送っています。
休みの日にゆっくりすることなど年間何日あるのだろう?(笑)
釣りがない休日は二日酔いだし・・・(爆)

昨日は、4月発売のKS企画が発行している全国誌「磯釣り伝説」のCORESSA!のPR取材でした。
渡船はいつものマリンエキスプレス丸銀です。
今回は単独なので、早めに福岡を出発して丸銀釣りセンターで、助6ちゃんと久幸船長とプチ宴会しての仮眠でした。

午前4時出港して、黒母瀬に向かいましたが、北西の強風とウネリが取れておらず断念!
野崎か椛島かそれとも平島方面へ向かうか久幸船長の勘ピューターがフル稼働でしょう。



というわけで、私は沖黒瀬へ取材スタッフの方と上礁しました。
背後から波しぶきがブシャーと降り注いできますが、安全に釣りは出来そうです。

IMG_3517.jpg

平島方面を望んでいます。
ルアーを投げたらヒラスズキが食いついてきそうですね。
てか、以前上がったときは食いついてきました。(笑)
でも、今日は取材なので持ってきていません。

IMG_3512.jpg

明るくなって釣り始めます。
なんと1投目で、クチブトの40センチオーバーをゲットです。
そして、しばらくして強烈なアタリです。
足場が高いのでタモ入れに苦労します。
ここでは6mのタモの柄が必要でしょうね。(持ってないし)
取り込んだのは46センチは超えていそうな立派なオナガでした。
その後は35~40センチ弱のオナガが連続でヒットしてきました。

それにしてもウネリが凄くて釣り座の前は時々真っ白になることも・・・!
タナを深くしてクチブトの良型を狙ってみますが、30センチクラスの小型がポツポツといった状況でした。

IMG_3515.jpg

釣果は足の裏クラスも含めたら30匹ほどでしょうか!
取材スタッフの方におすそ分けして、持ち帰ったのは10匹ほどでした。

仕事から帰ってきたら、きちんと捌いていました。

IMG_3522.jpg

まだまだ寒グロいけそうな感じですが、私はそろそろチヌに移行します。
今月は黒鯛祭ですね。
釣り具の衣替えしないとですね。
こうして季節の移り変わりを感じているとです。