平日釣行の私には、悠々自適組の方々との釣行が多いとです。
毎年恒例となった黄島のノッコミイシダイツアーですが、今回のイシダイ狙いは私だけで、Y山さん、世界一さん、E藤さん、権蔵君はクロ狙いでした。
この時期小美漁はイシダイ狙いの人たちで満員御礼です。



私は単独で広い方のカベに上がりましたが、トッポガニのツケエが身だけチューチューされてイシダイらしきアタリも無いまま。
昼過ぎにカベの狭い方に瀬替わりして、納竿30分前にようやく1枚釣ることができました。

013_201505292307125e4.jpg

012_20150529230710f70.jpg

翌日は、前日と同じ磯からの竿出しです。
目の前の磯ではボコボコ釣れています。

014_20150529230713c91.jpg

私も一生懸命頑張って、回収の14時までになんとか2枚釣ることができました。

016_201505292307153ad.jpg

そして本日。
鶴ちゃん営む「まんぷく屋大名店」に持ち込んで、家族とイシダイ三昧でした。
プロの料理は最高でした。

019_20150529230731d6d.jpg

来週は横島4番で取材の予定です。(もちろんクロです。)
仕事が詰まってますが、頑張って釣りと仕事の両立したいと思います。

綺麗なランの花が心を癒してくれます。

023.jpg


昨日は今シーズン3度目のキス釣りでした。
Y山さんと世界一さんとE藤さんと午前6時半出港です。

キス釣りはダイレクトにくるアタリが最高に楽しくてハマってしまいます。
前回前々回は、アタリも渋くて、キス相手に駆け引きしながらの釣りでしたが、今回はかなり活性も上がっていて、前アタリからの本アタリに至るまでが早くて明快でした。

お昼まで頑張って、60匹程の釣果でした。
002_20150521180412118.jpg

釣れたキスに食いついてきたマゴチ!
スレに掛かっていたのでめちゃめちゃ引きました。(汗)
上がってくるまで何が釣れたのか分かりませんでした。

004_2015052118041560d.jpg

そして、納竿間際にY山さんにもマゴチが釣れました。

005_20150521180416426.jpg

帰宅して夜は、釣れたマゴチとキス料理を、鶴ちゃん営む「まんぷく屋大名店」で仲間と頂きました。
キス釣り楽しい!!

まずは結果から・・・!

はいっ、やっちゃいまいた。
これで7連続のセミファイナルとです。
今年こそは・・・!

さて、出発当日は仕事を終えて帰宅途中に、ゲン担ぎのカツ丼を・・・!
いつもは嫁さんが作ってくれるのですがあ、この日は帰宅が遅いとのことで外食です。
肉は硬いし味が濃くて舌がしびれるような味でテンションダウン。(涙)

帰宅して風呂に入って、いつもの勝負パンツ(赤)で気合を入れます。

009_20150517182616e28.jpg

リヴァーレからは栗坊、熊ちゃん、ケンソー、私、浦島太郎釣クラブのボラ朗丸君と福岡を出発しました。
現地で福江からやってきたガリガリ君とシゲちゃんと合流です。

雨が降り続く中、引いた番号はいつもの3ケタ!(笑)
台風のウネリの影響で、出船時間、競技時間を1時間遅らせて始まりました。

010.jpg

私は2番船の功明丸で2番目の瀬上がりでした。
向かった先は沖黒島ではありませんか。
最初の組をビロー下に上げて、私達は長ミゾへ上礁です。
くじ運は悪くても、磯運は昨年に続いてバッチグーではありませんか。

競技開始後、しばらくして浅いタナで30センチクラスのクチブトがヒットです。
下げ潮になると厳しい状況になりそうなので、まずは急いでこのサイズを5匹釣り上げリミットメイクです。

さぁ、入れ替えサイズを狙います。
ムキミを付けて遠投し、ハリスにはガン玉の2段打ちして、上層から少し深めにツケエを馴染ませます。
すると狙った通りに35cmオーバーのクチブトが食ってくれました。
それからは色々とやって、全て入れ替え成功!
総匹数は20匹は釣ったでしょう。
リリースしながら、10匹だけ持ち帰りました。
結果は5尾総重量の5キロ弱でなんと昨年に続いて優勝とです。

012_20150517182619b2b.jpg

帰りは雨と汗で汚れた身体を、道の駅「やよいの湯」でさっぱりして、ここにあるから揚げのモモをみんなにご馳走しました。(ケンソーはカメラマン)

015_20150517182620bef.jpg

そして、いつもの別府湾SAで特濃ソフトを食べて帰りました。

おわり


世間はゴールデンウィークの大型連休中ですが、私の休みは昨日と今日の二日間だけでした。
昨日は、栗坊、ヤナちゃんとWたかひろ(栗坊の息子君と560君)の5名で、米水津の当番瀬「サズリ」でのクロ釣りでした。
渡船はいつもの「えびす丸」さんです。
優しい口調と的確なポイント選びで人気の渡船です。

河野釣具でエサ混ぜタイムです。
560君のクロ用マキエは、ウグイスのエサみたいな色してます。(笑)
彼曰く、視認性が抜群だし釣ったクロのお腹を見てきちんとマキエを食ってくれていたか判断できるので、この色が好みとのことでした。
2_201505061021354a2.jpg
午前4時過ぎにサズリに上礁です。
横からの爆風ですが、次第に収まってくる予報です。
3_20150506102136e7c.jpg

じゃんけんで勝った人から海に向かって右側に入り、2時間で場所後退の1尾長寸で勝負です。
名付けて「第4回どんぐりカップ」とです。
優勝者と2位の人に、4,5位の人が、唐揚げとソフトクリームをおごるルールで開始です。

朝マズメは上げの本命潮が残っているのでチャンスですが、一番右端の私の釣り座は、まっぽし爆風が吹き付けてきて、立っているのも大変で、支える右太ももがパンパンです。
ファーストヒットは560君に良型のイサキでした。

しばらくすると、30センチ前後の小型が釣れ出しました。
丸々太っていて美味そうです。
4_20150506102138d17.jpg

そして良い潮が私の釣り座に近づいてきた時、バチバチッとラインが引っ張られて、41センチの丸々したオナガが釣れてくれました。

タカヒロ君も数度のバラシはありましたが、30センチオーバーのクチブトをゲットです。

5_2015050610213916e.jpg

ヤナちゃんも、アタリを捕えるのに苦労していましたが、なんとか良型を数枚ゲット。
長崎県の大村市からの日帰り遠征お疲れ様でした。

6_20150506102155cf9.jpg

560君も、イサキやクチブトをゲットです。
沢山運転してくれてありがとう!
7_20150506102157208.jpg

私は30センチ前後のクチブトは12.3匹、40センチ級のオナガ2匹の釣果でした。
久々のクロ釣りでしたが、とても楽しかったです。
どんぐりカップも回収1時間前までは私がトップでしたが、なんと最後の最後に栗坊に強烈なアタリです。
8_20150506102158d80.jpg

この日は、栗坊は良型のサンノジに6回も振り回されて、やり取りの練習は万全でした。
このアタリも途中まではサンノジと誰もが思っていました。
ところが長い攻防の末、海面に姿を現したのは、立派なオナガではないですか。

帰港後検量すると、50.2センチの丸々太った立派なサイズです。

9_20150506102200b18.jpg

まだ回収まで時間がありましたが、私は納竿し、栗坊の撮影係です。(笑)
そして、みんなで磯を清掃して船を待ちます。
10.jpg

今回、560君がVダッシュ、その他のみんなはDear Gを使用していました。
栗坊のオナガは、Dear Gの0シブを使用しての釣果でした。

栄えあるどんぐりカップ優勝は栗坊、私は2位、ヤナちゃん3位。
4,5位の二人には、米水津物産館で記念撮影です。

11.jpg

梅雨グロシーズンもそろそろ開幕ですね。
やっぱり磯釣りは楽しい!

帰りは佐伯から宮河内まで大渋滞で2時間近く掛かりました。
福岡まで4時間も・・・!

釣りは平日が良いですねぇ!

更新が遅くなりましたが、この前の水曜日も唐津湾にキス釣りに行ってきました。
前回の反省点を踏まえて、キス釣り用のロッドを購入しました。
今回はなんとか頑張って50匹超を釣ることが出来ましたが、E藤さんやY山さんを上回ることは出来ませんでした。
でも楽しかった・・・!

雨の予報は見事に外れて、晴天ベタナギの潮動かず・・・!
正午過ぎには帰港して釣れたキスは、しんちゃんにお裾分けして、残りは福岡市中央区大名に新店舗をオープンした、鶴ちゃん営むまんぷく屋大名店に持ち込んで、家族で行ってきました。

キス料理の数々をスクロールしてご覧ください。

007.jpg

008_2015050122164799f.jpg

011_20150501221649f05.jpg

012_201505012216503d9.jpg

013_20150501221708e39.jpg

014_20150501221709d54.jpg
これ以外にも、活きイカの刺身、ミンククジラのウネ、金目鯛の煮付、天然ヒラスやマダイ、ゴマサバ等々
食べたくてもお腹いっぱいで、ほんじゃまかの石ちゃんになりたいと思いました。(笑)

そして、今日から5月です。
クロ釣りシーズン開幕ですね。
中洲のお姉ちゃんにのぼせるのも中止です。

まずは、5日に米水津の当番瀬「サズリ」へクロ釣りのリハビリに行く予定です。

明日からのゴールデンウェークは、もちろん仕事です。(涙)
休みは5,6日のみ!