小春日和の絶好の天気に恵まれて、南九十九島の湾内へ渡りました。
美しい朝日に照らされて、競技会時間を待ちます。(今日はどんな結末が待っているか、期待で一杯の一時です。)

いつものごとく、参加者150名程の中、抽選番号はビリの方・・・(笑)
もう慣れているのでなんとも思いません。

044.jpg

マキエは自宅で1時間も掛けて作り上げました。

043.jpg

下準備は万全でしたが競技開始後、時間の経過とともに何も反応が無いので必殺置き竿釣法!
なんとも・・・!
一度もチヌがエサをペロンともしてくれませんでした。
合わせを入れることもなく終了です。

049.jpg

抽選会では傘をゲットしましたが、2個も持っているのでG会長に進呈!

050.jpg

帰りは牧のうどんで、ちかっぱいネギを入れてやりました。(まいう~)

051.jpg

次の大会は、4月12日!
キザクラ主催黒魂カップの鹿児島大会に、チームくっです。SHIN会長のお供で行ってきます。
桜島の噴火を背景にデカバンチヌを釣りたいな!
スポンサーサイト
まずは、チングロ深見さんのご冥福をお祈りいたします。
毎年黒鯛祭にも参加してくださり、沢山の協賛品も頂いていました。
プライベートでも一緒に釣りに行ったり、酒を飲んだり可愛がってもらっていました。
ガンが発覚して1ヶ月少々で天国へと旅立って行かれました。
今でも例の深見節で「おう、ハタ坊!俺がくさっ、今まで一緒に釣った中であんたが一番バイ、あんときの宇久の古志岐の時は忘れんバイ」と会うたびに、褒めてくれていました。
身近な人の死はとても悲しいものです。
これからは深見さんの分まで磯釣りを楽しみますから、天国から大物が釣れるよう応援してくださいね。合掌


さて、昨日は天気も悪いので釣りには行ってません。
水、木曜日はこのブログのアップを楽しみにしてくれている?方も多いみたいなので、近況のご報告です。
4月末に、全層釣法の別冊が釣春秋から発売される予定となっており、およそ10,000文字分の原稿作成に励んでいます。
もちろん、私の担当はDear Gについての記事です。
ようやく半分位終わりました。
もうひと踏ん張り頑張ります。



テレビが壊れたので4Kテレビの50型を購入しました。
画質がとても綺麗で、芸能人の肌やシワ等クッキリ見えます。(女性芸能人は化粧が大変ですな)
IMG_2271.jpg

本日、木曜日も一応仕事は公休なのですが、年度末を迎えて仕事が立て込んでますので昼から出勤します。
昨夜は薬院の宝雲亭さんへ行き、美味しい餃子と特別裏メニューを頂いてまいりました。(まいう~~~~)

IMG_2273.jpg

来週の水曜日も仕事が入っているので、釣りの予定はJC黒鯛までありません。
早く釣りに行きたい・・・!
2015.03.11 2015黒鯛祭!
黒鯛祭15-1

昨年に続いて今年も北九十九島一帯を会場に、TEAM RIVALE主催「黒鯛祭」を無事に開催することが出来ました。
募集定員50名に対して61名ものご参加誠にありがとうございます。
参加申込みを頂いたにも関わらず、定員オーバーのためお断りさせて頂いた方々、誠に申し訳ございませんでした。
来年も開催する予定ですので、よろしくお願いいたします。

この大会の目的は、釣り人の親睦と和を深めるための「祭」なのです。
賞品についても沢山の協賛を頂き、誠にありがとうございました。

黒鯛祭15-6

参加費の全ても賞品代に充当しています。
これまではフィッシングKのしんちゃんに賞品を手配してもらっていたので、愛用のシマノ製品が多かったのですが、残念にも今月で閉店ということで、長崎支部の久保川君を実行委員長として尽力してもらいました。

私もちょっくらビックリしましたが、シマノ製品が一つもありませんでした。(汗)
その代り、バリスタやヘリコプターのラジコン、ビール、銀ダラみりん等、色んな賞品を揃えていました。
メンバーがテスター等を務めるメーカー各社様からも豪華な協賛を頂き、ボリュームがある賞品が揃ったのではないかと思います。
なぜかマルキュー製品が多いのが目立ちましたが、誰もマルキューさんとは関係ありません。(笑)

黒鯛祭15-4

今大会は、2隻で3番船まであります。
私は1番船でした。
永の島という所に8名が降りました。

黒鯛祭15-10

朝まで寒くて寒くてたまらんでした。
一緒に上がったのは、流慎会のじゃま君でした。
すぐ隣には和田先生がおられます。

結果、8名で釣れたチヌは、和田先生が釣った1枚のみという悲しすぎる結末でした。

黒鯛祭15-11

港に戻ってみると、釣れている所は釣れています。
優勝は長崎の丸ちゃんでした。(拍手)

黒鯛祭15-7

そして2位はキザクラファミリー北九州の水野さん。

黒鯛祭15-5

3位は水野さんのお友達の草野さんでした。
8位まで表彰させていただきました。

黒鯛祭15-8

何位か忘れましたが8位以内に入賞した原君です。
チヌ釣りは年一度位(この時だけ)しかやらないのに・・・!(拍手)

黒鯛祭15-3

そしてジャパネットたかた君も、長谷川商店の銀ダラみりんと、マルキューの配合餌一箱ゲットです。
来年は相浦湾内一帯で開催する予定ですが、実行委員長として頑張ってもらいましょう。
突然ですが、よろしくお願いいたします。

黒鯛祭15-2

また来年も皆様とお会いできることを楽しみにしています。
ご参加ありがとうございました。


8日日曜日に開催する「黒鯛祭」の下見を兼ねて、石井釣りセンターさんに行ってきました。
ひさーしぶりっきょんの釣行となるチヌ一筋のいっちゃんと、石鯛師&エギンガー&西公園の管理人でもある鶴ちゃんとの3人釣行でした。

上礁したのは、港を出てすぐの長島というところでした。
最初にカマしたのはいっちゃん。
最近は仕事が忙しくて久しぶりの釣りなのに、いとも簡単に良型のチヌをゲットです。
写真は3枚目の52.5センチでした。

IMG_2240.jpg

そして鶴ちゃんもやってくれました。
45センチオーバーを2枚の釣果でした。

IMG_2243.jpg

なんとか47センチ、40センチクラスを釣ることが出来ました。

IMG_2228.jpg

結果は、いっちゃん3匹、私と鶴ちゃんは2匹づつ。
けれど、ハリ外れ等のバラシも何度かありました。
とにかく活性が低くて食いが渋いので、ハリ掛かりしても外れたりと難しい釣りでした。

IMG_2239.jpg

今度の日曜日は、リヴァーレ主催の黒鯛祭です。
皆様が釣果に恵まれますよう願います。