黒鯛祭再案内

集合時間等が見づらいとの意見を頂きましたので、画像をサムネイルでアップしています。
画像をクリックしていただくと拡大表示されます。
参加者が60名となっていますので、3便に変更する予定ですが受付時間、1便の出船時間は同じですので、ご参加の方々は時間厳守にてお集まり下さいますようお願いしたします。
競技開始時間、納竿時間等も変更する予定ですが、詳細は当日発表いたします。

また、賞につきましても出来るだけ多く準備させていただく予定です。
帰港後は、おにぎり、豚汁等の炊き出しを予定していますので、お腹すかせて帰港してください。

スポンサーサイト

今年最初のメーカー主催の大会予選です。
リヴァーレの栗坊と浦島太郎釣クラブの56丸君と参戦です。
抽選番号62番、一番船の瀬上がりも最初でした。(良い感じ)

上礁したのは1700円コースの湾内の磯でした。
沖より湾内の方が良いのは分かっていたので気合十分で釣り始めました。

たっぷりのスペシャルコースなマキエで釣り始めますが、沈黙の海からは答えが返ってきません。

IMG_1170.jpg

半遊動、全層沈め釣り、ツケエのローテーションをマメに行いながら、ヘビーローテーションを口ずさみ・・・!
おまけにオナラをしたいけど、初対面の同礁者にカマす訳にもいかず、我慢・我慢!!

IMG_1171.jpg

潮は上げ潮だけど、非常に冷たい!
試行錯誤しながら頑張ってみましたが全くチヌの気配がありません。
これは撃沈濃厚だなと思いながらも、チャンスがあるなら満潮の12時半だろうと集中力を切らさず粘っていると、なんとちょっきりの時間に来たではありませんか。

慎重に取り込んだのは2キロクラスの良型でした。
納竿まで残り30分、もう一枚と頑張りましたが追加できずに終了!
帰港してみると皆さん良く釣れていました。
場所ムラはかなりありましたが、大会とはこんなものです。
しかし、最近は大会運がないとです。

次回はJCチヌ長崎予選です。
運よ我に・・・!

20140323202639ddc.jpg

56丸君は良型2枚を釣っていました。
あと1尾釣っていれば・・・!

入賞者の方々には知り合いの方も数名いて、その方々には次のセミファイナルでのご活躍をお祈りいたします。


多くの皆様方からの参加申し込み、誠にありがとうございます。
お蔭様をもちまして、60名超のお申込みを頂きましたので、申込みを終了させていただきます。

大会当日は天候と釣果に恵まれ、参加の皆様へご満足いただける様にリヴァーレメンバー一同尽力いたします。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

IMG_1140.jpg

昨日は、3週連続の石井釣りセンターさんへ行ってきましたぜぃ!
満潮が午前6時半位だったので、昼からの上げ潮狙いで午前6時に福岡を出発するのんびり釣行です。

ご覧のメンバー5名での釣行です。(いっちゃん、鶴ちゃん、しんちゃん、妙ちゃん)
私と鶴ちゃん、妙ちゃんは港を出てすぐの「ダンジュクの1番」という所に上礁です。



釣り始めてすぐにやってくれたのは・・・鶴ちゃんです。
チヌも石鯛もとにかくデカイのを釣る(鶴)ちゃん。
2時間が過ぎたころでしょうか、またまた鶴ちゃんが釣りました。(2枚目)

もしや今日も?(不安)

IMG_1147.jpg

私の釣り座は次第に横風がきつくなってきたので、背風となる釣り座へ移動します。
船着きで釣っている妙ちゃんも呼んで、鶴ちゃんが釣っている側へ移動しました。

しばらくすると、本日最初の反応が出ました。
2週連続ボーズにならなくて良かった・・・!

IMG_1152.jpg

その後も1枚追加しましたが、鶴ちゃんは良型を3枚も釣っています。(最大52センチ)
午後3時頃、妙ちゃんに待望のヒットです。
これまた良型の51センチのチヌです。
初の50オーバーをゲットした妙ちゃんは、超ご機嫌さんでハイテンションでした。(おめでとう)

最後に鶴ちゃんが50センチ位をカマシて納竿です。
私は3匹。鶴ちゃん4匹、妙ちゃん1匹。

IMG_1142.jpg

帰港して検量すると、しんちゃんといっちゃんも仲良く50オーバーを1匹づつ釣っています。
なんと、50オーバー釣ってないのは私だけとです。(涙)

今日もカマされてしまった。。。。

IMG_1155.jpg

来週は健康診断や宅建主任者の免許更新講習会のため、釣りは行けません。

次回の釣りは、今年最初のメーカー大会、M1カップチヌ北九十九島予選大会です。
いっちょカマシてやるぜ!このやろぉ!!(笑)


先週流れた五島釣行を予定していた今日でしたが、生憎の3mの波に15mの強風で中止。
それではチヌ釣りに参りましょうというわけで、先週に続いて今週も北九十九島に行ってきました。

今回はチングロ深見さん、O島さん、Y山さん、世界一さん、E藤さんの6名での釣行です。
私はY山さんと一緒の瀬上がりです。
最初に上がった磯は階段があり、ロープの間を釣る所でしたが、横流れの潮が速くて流すことが出来ないので見回りの船で瀬替わりしました。

瀬替わりしてしばらくすると、Y山さんに45センチオーバーのチヌがヒットしました。
よっしゃ、これから釣れるぞと気合十分で、マキエをドカドカ撒いて気合十分で釣りますが、ツケエには見向きもしてくれません。

しばらくすると、ようやく私に良い感じの重量感。
首を振って抵抗する相手はきっとチヌに間違いないだろうと、慎重にやり取りしてくると、足元近くでなんかグイグイ突っ込むではありませんか・・・!
なんか違うなと思いながら海面に姿を見せたのはクロでした。
クロ釣りが一番好きな釣りですが、今日の対象魚ではないのでガッカリです。

IMG_1129.jpg

再び沈黙の時間が流れて午後1時過ぎ。
なんとY山さんにチヌがヒットです。
元気いっぱいに走り回るチヌを熟練のやり取りで難なく御用です。

その後、ヒットパターンを掴んだY山さんは、連荘でチヌを引きづりだしてしまいました。
IMG_1133.jpg

結果4対0の完敗です。
他の同行者の方もみなさん撃沈で、今日はY山デーのもくもくもっくんじゃなくて、すいすい水曜日の大売出しでした。

釣り負けたのは悔しいけど、しっかりと釣れたパターンを吸収できたので次回の釣りに生かすことにします。

IMG_1132.jpg

来週の水曜日も北九十九島のチヌ釣りです。
ズミー恭平、しんちゃん、妙ちゃんと・・・!