IMG_0848.jpg

北部九州は爆風、大雨だった27日。
呼子の予定を米水津に変更して行ってきました。
佐世保からえっち老君とおしたんと一緒に、えびす丸さんにお世話になります。

私達が上礁したのは、沖黒島の「長ミゾ」です。
夜明けまで時間があるのでエギングしてみると、コロッケサイズが1パイのみ。
夜が明けてきたので、クロ釣りに取り掛かることにします。

IMG_0837_2013112807215014c.jpg

朝マズメは、浅ダナで30~35センチのクチブトが連荘でヒット。
しかし、4枚程釣ったところでハゴイタちゃんのお出ましで、大事なDear Gがロスト。
足元のマキエに、良型のアオリイカ発見。

すぐに、クロ仕掛けのハリを切ってエギを結んでポチャンと投げ込むと、500g位のイカをゲット。
「こりゃ、いっぱいおるな」とエギングタックルをセットして投入すると、ズシン、ギューンギューンと1キロを超える良型イカをゲットすることが出来ました。

プライベートな釣りはこうやって、いろんな遊びが出来るので気持ちもゆったりです。
IMG_0838.jpg

午前9時頃から南よりの風が強くなり、海もシケ気味になってきました。
そんな時、バチバチッと指を弾くアタリで、40センチ程のオナガがヒットしてきました。
ハリス1.25号だったので、ハラハラしながら取り込みました。

IMG_0840.jpg

その後は、ますます風と波が出てきたので緊急回収、残念ながら瀬替わりです。
多分、押出の大ハエって磯でしょうか?
強風に立ち向かい、えち老、おしたん頑張っています。

コッパグロ主体に30センチクラスを数枚の釣果でした。

IMG_0845.jpg

午後3時帰港です。
行きの道中私が、一匹長寸で勝った人が城南のから揚げをおごることにしようと提案。
言いだしっぺの私が勝ったので、気分よくから揚げをおごって帰路につきました。

IMG_0849.jpg

帰りの高速は爆風、大雨で湯布院過ぎるまで怖かったです。
来週は米水津で取材です。
天気が良くなることを期待して、また1週間頑張って働きましょう。
けど、きつい!!





週明けの月曜日、とっても風が強いですね。
明後日の予報ですが、北部九州は爆風です。

そんなわけで、呼子沖磯は断念し米水津へ向かうことにしました。

明日の夜、佐世保からえち老君とおしたんが福岡にやってきて一緒に米水津へ向かいます。

これから2月までの寒グロシーズンは、大分県南と五島がメインフィールドとなってきます。
寒くなりそうなので、防寒着の出番です。

デカバン釣れるかな?!
なんだか最近パソコンを開くことが少なくなって、他の人のブログなどもほとんど見る機会がありません。
スマホでポコパンにハマってるのも一因ですが・・・!

最近更新が少ない私のブログをいつもクリックしてくれて本当にありがとうございます。
釣りネタ以外の事も、時にはアップしたいと思うようなネタがあるのですが、釣り人以外の人からも見張られているもので・・・!

今週は釣りの予定はありません。

今後の釣行予定は
11月27日 プライベートで呼子沖磯のクロ釣り
12月 4日 釣春秋取材で米水津のクロ釣り
12月14日 クロ釣り王者決定戦&忘年会で五島のクロ釣り
12月27.28日 福江のクロ釣りツアー(ガリガリ邸)
1月3日 五島のクロ釣り
今の所こんな感じです。
釣行後は出来るだけ早く更新します。

今後とも当ブログをよろしくお願いします。


今シーズン最後のメジャー大会挑戦もこれで終わりました。
結果はダメダメ星人でした。

ゼッケン番号は51番と、私にとっては若番だし優先権もあります。
良い予感がします。
2番目の瀬上がりで、水ケ浦に3名で上礁しました。
アジゴが多いと聞いていたので、潮上のサラシが広がっている釣り座を選ぶことに。

結果はなんとか5匹揃えることが出来て、同礁者には勝っていたのですが船中では3番目で撃沈!

IMG_0811.jpg

リヴァーレの仲間からは、じゃぱねっと君が入賞でブロック大会進出です。
北浦まで頑張って行ってきてください。
そして、つーたんに続いて全国大会制覇期待しています。
私は抽選で焼き豚ラーメンゲット!
なんかうれしい・・・!!
IMG_0814.jpg

結果表


昨日、延期になっていたヤイバ磯祭りが開催されました。
今年はいろんな大会が悪天候の為、中止や延期となってますが、今大会も予備日に開催です。
この時期なのに、南からの強風で海はシケ模様。

なんとか安全な場所を探して大会は事故もなく無事に終えることが出来ました。
私は地の黒島の北向きの釣り場へ上がりましたが、キーパーは2尾。
同礁者の方は5尾揃えて上位に入賞していました。

そして優勝は、今年からヤイバフィールドテスターに仲間入りした大分の名手:田中修ちゃん。
ぶっちぎりの釣果でした。
今週末に行われるジャパンカップファイナルではテッペンを獲って欲しいですね。
詳しいレポートは後日、ヤイバホームページにアップされますので、そちらをご覧ください。


今回福岡からは、Y山さん、世界一さん、にっしー、かわしり君の5名で行きました。
やっぱり世界一さんは、話題が豊富です。

セブンカフェのホットコーヒーを私が美味しいからと勧めると、ホットなのにストローで飲もうとされてました。(やけどするって)

帰りは城南の唐揚げ食べて、お休みタイムです。
にっしーの肩をまくらに・・・!

IMG_0810.jpg

そんなこんなでヘトヘトで帰宅して、本日は通常業務。
明日の深夜から再び宮ノ浦を目指して出発です。(グレマス参戦)
片づけと準備を交互にしながら、ブログをアップして、晩酌して、石鯛倶楽部の原稿作成して、慌ただしく夜は更けていくのでした。
ねむい・・・!


只今宮ノ浦のイシダイフィーバーーちぅ!
11月6日に行きましたが、13時15分にようやく1枚目をゲットし、立て続けに2枚追加。
14時回収でした。
30分で3枚もの釣果に恵まれました。

詳しくは12月20日頃発売の石鯛倶楽部にて・・・!

今いけば高確率でヒット中です。
脂ノリノリでまいう~~~~!!
IMG_0802.jpg
順位表1

TEAM RIVALEのクロ釣り王者決定戦に進出するメンバーがほぼ確定しました。
年2回の予選大会上位7名と昨年の優勝者(シード)とワイルドカード1名の9名で12月15日(土)に五島列島を舞台に決勝トーナメントを行います。
ワイルドカードは、今年最後となるメジャー大会の予選大会(グレマスターズ)でブロック大会に進出することが絶対条件となりますが、そうならなかった場合は8位の阿部さんが決勝進出です。

大会後は表彰式&久保川君のバトルカップチヌ優勝祝賀会等々で宴会です。(そのまま爆睡)
オブザーバー参加大歓迎ですので、参加希望の方はコメント下さい。(非公開で)

※リヴァーレメンバーの方で、大会案内のメールが届いていない方は、私まで連絡ください。
メール送ってもエラーで帰ってくる人が数人います。(携帯)