ヤイバ大村湾02

ご参加いただいた方々へ厚く御礼申し上げます。
夏は暑いのが当たり前ですが、今年の暑さは半端ないですね。
まさかこんなに暑いとは予想以上でした。
皆様がご無事で事故もなく、釣果もそこそこで大変感謝しております。
今度は涼しい時期に何か催したいですが、まずは秋の磯祭り米水津大会をよろしくお願いします。

今大会は29名の参加者で開催されました。
お世話になった渡船は、山信水産のバラモン1号と山信丸2隻に分乗して各磯を目指しました。
私は山信丸最後の上礁で古賀妙美さんと↓の磯へ上礁しました。

ヤイバ大村湾11

↓の磯はフィールドスタッフ永原さん達が上がりましたが、廃墟があってとても不気味で幽霊が住み着いて居そうなところです。
でも、ここは釣れるらしく永原さんは3位、同礁者も入賞していました。

ヤイバ大村湾10

私達が上がった磯は、二人で釣るには窮屈でしたが今回は妙ちゃんに入賞させることが目的の一つでもあったので、真横でしっかり彼女の釣りを観察することが出来ます。

まだ釣りを始めて1年未満とのことですが、師匠でもあるいっちゃんの指導が良いのでしょう。
マキエを打つ量やライン操作等いっちょまえです。(笑)
間違いなくこれからどんどん伸びていくでしょうね。

そんな妙ちゃんがファーストヒットです。
しっかり竿でためて、ゴリゴリ巻いて44センチクラスのチヌをゲットです。

ヤイバ大村湾12

しばらくして私にも43センチ位のチヌが釣れました。
先を越されてちょっと焦りましたが、ホッと一安心です。

ヤイバ大村湾01

その後しばらくして再び妙ちゃんが40センチ弱をゲット。
これで検量には出せるので彼女も嬉しそうです。
それからは、私も次々にチヌのアタリを捕えましたがサイズが42~44センチばかりでした。
結局8枚釣りましたが、サイズが延びずに入賞ならず・・・!

いっちゃんも二ケタ近く釣ったそうですが、やはりサイズが延びなかったようです。

ヤイバ大村湾04

入江君は見事に準優勝です。
いつも大会では上位入賞する実力者ですね。
ジャパンカップセミファイナルではお互い突破できるよう頑張りましょう。

ヤイバ大村湾09


結果は後日、ささめHPにアップされると思いますのでそちらをご覧ください。
それにしても10時ごろからの陽射しの強さは半端ないです。

8月4日の銀鱗巧大会に参加される皆様!
熱中症対策を万全にしておきましょう。
舐めてたら大事こきます。



21日は大村湾でのチヌ釣大会です。
この暑い中、30名もの参加申し込みがありました。(感謝)

参加の皆様、熱中症対策等万全にお願い申し上げます。

チヌは湾奥の浅場よりも、深めのポイントで数釣れているということです。
当日はその辺一帯に上礁するかと思われます。

豪華賞品を準備して、スタッフ一同皆様をお待ちしています。

10月20日は米水津で第2回のYAIBA磯祭りが開催されます。
こちらもよろしくお願いいたします。
25-7-10上五島-1
梅雨明けと同時に、親の仇とばかりに暑い夏突入です。
7月10日、仕事を定時で切り上げてバタバタと急いで渡船「しゅんぷう」の出港地へ向かいました。
今回は、Y山さん、世界一さん、鶴ちゃんと、佐世保からえっち朗君と5名での釣行です。
午後11時、定刻通りに港を離れて上五島へ向かいます。

小値賀沖へ到着するとウネリがあり、南西の風も結構吹いています。
私と鶴ちゃん、えっち朗君は帆揚瀬のスベリへ上がりました。
Y山さん達は倉島方面へ行かれたようです。

夜明けまではフカセでイサキを狙いましたが、どこに投げてもタナを変えてもウリ坊(イサキの子)しか釣れません。
諦めて横になり、夜が明けてきてからイシダイ釣りの開始です。

準備したエサは、サザエ2キロ、ガンガゼ60個、バフンウニ1キロの合計7500円也。
上物釣りと対して変わりません。

満潮9時半頃なので、朝マズメからチャンス大。
しかし、朝マズメはガゼやバフンをつつくアタリはあったものの、ガキっぽい感じで走るまでに至らず。
潮も入ってこないので、やがてアタリも無くなり退屈な時間に・・・!

満潮前後にチャンスは来る。と頑張っていると下げ潮が結構な速さで動きだしました。
すると、エサ盗りのアタリも皆無に・・・(涙)

そこで食事していると、潮が緩くなりなんだかいい感じの雰囲気になってきました。
頑張って釣っている鶴ちゃんに「なんか釣れそうな雰囲気やね」と声を掛けてしばらくすると・・・!

来ました~~~~!
かなりの大物の様です。
壮絶なやり取りが展開され、何度ものされそうになり「うぉぉぉ~」と声が出ます。
やがて、鶴ちゃんの力に負けて海面を割った魚体は超デカいギンワサです。

25-7-10上五島-3

精悍な顔つき、磯の王者に相応しい魚体。
すぐにメジャーと秤を取り出して検量すると、63センチ、3.9キロのデカバンです。
いやぁ~~鶴ちゃんも大喜びだけど私も自分の事のように嬉しい・・・!
こんなイシダイは滅多に釣れないし、その場に居合わせただけでも最高じゃないですか。

鶴ちゃんはイシダイ釣り2年目で、イシダイは45センチ位を1枚しか釣ったことがなく、なんと2枚目のイシダイがこんなビッグなイシダイなんです。

私も呼子の松島で仕留めた65センチ、4.7キロのイシダイは2年目でした。
それから8年、未だに60センチを超えるイシダイは釣ってません。
そんな幻の魚に合えた昨日の釣行は、色んな意味で暑い、熱い、激熱の1日でした。

25-7-10上五島-2

上物狙いのY山さんはイサキの良型を良く釣っておられました。
自作仕掛けが威力を発揮したとのことでした。
さすがベテラン釣り師の腕達者です。
世界一さんはいつも楽しい話題を振りまいてくれ、昨日も道中、釣り場と笑いが絶えない1日でした。
えっち朗は、熱中症になりかけて大変でしたが、パンツの横からチ○コがはみ出してなくてよかった。(爆)

私は完全ボーズで疲れも3倍増しでしたが、晩酌は残ったサザエやY山さんから頂いたヤリイカの沖漬けや、鶴ちゃんから少し分けてもらったイシダイの刺身で最高でした。

さて次回の釣りは?
21日のチームヤイバ福岡支部主催、大村湾チヌ釣大会まで御預けかな?
イシダイ釣りに未練はあるけど、この暑さの中での釣りはかなり辛くなってきましたねぇ!

釣りに出かけられる皆様!
とにかく暑さ対策は万全に、水分補給等まめに行って用心してくださいね。

63センチ、3.9キロゲットです。
2013.07.07 夏がくる!
チラガー
そろそろ梅雨明け宣言されそうですね。
これから2か月間暑い日が続きますが、夏バテしないように乗り越えましょう。

今晩はズミ盛君の沖縄土産、チラガー(豚の顔)を食べました。
見た目はとってもグロいですが、コラーゲンたっぷりで女性にはとても嬉しい食材らしいです。
ポン酢と一味をかけて食べましたが、おってもまいう~~~~でした。

さて、ボデイコンバット56の中でお気に入りの曲をどうぞ!

昨日の雨と雷は凄かったですね。

大村湾のチヌ釣りに行くと予告してたから結果報告です。

前日の昼に予報を見て中止にしました。
行かなくて大正解でした。

次回釣行予定は、10日の五島です。

そいぎんた!


7月です。
今年も半年が過ぎました。
クロ釣りでは相変わらずDear G(ディアジー)が大活躍してくれています。

昨年のジャパンカップセミで全国大会に行けなかった時、正直もう予選を突破するのは厳しいだろうなという気持ちがありました。
各地の予選大会すべてにエントリーするのは仕事のスケジュール上困難なので、なんとか調整して米水津、宮之浦の2大会だけに参加しました。
米水津では撃沈、残る宮之浦では最後のクジを引いて諦めかけていましたが、結果は準優勝というめでたい結果に・・・!(持ってるなとマジで思いました。)
おまけにじゃんけん大会で勝って自転車ゲットで大喜び!
喜んだ割には、いまだ我が家の室内に段ボールに入ったままとです。(苦笑)

そんなドラマは全て、Dear G(ディアジー)が演出してくれています。
秋からのクロシーズンまでしばらくお休みしてもらいましょう。(ありがとう)

これから9月いっぱいは、イシダイやチヌ釣りです。
チヌ釣りでは練り餌を使用することが多いので、黒魂シリーズがメインフロートとなってきます。
Dear Gの遠投バージョンが欲しい今日この頃です。フォルムもイメージしてるんだけどね。

いよいよ本格的な夏を向かえます。
今年はとても暑くなるそうです。(NASA予想)

3日はいっちゃんと妙ちゃんと大村湾のチヌ釣りです。
妙ちゃんに50センチオーバーを釣ってもらいたいですね。