25-6-23マルキューグレ0
昨年は仕事の都合でエントリーできなかったのですが、今年はなんとか参加することが出来ました。
リヴァーレメンバーは7名程が参加しています。
私の抽選番号は、126番やったかな?
ここ数年、大会はいつも3ケタ台しか引いてません。(涙)

25-6-23マルキューグレ2

大潮で南のウネリが残っていることもあり、上礁できる磯が少なく、私はカブシマへ上がることになりましたが、8時頃が満潮なので朝マズメ勝負でしょう?
釣り始めるとしばらくして、バタバタとクロがヒットしてきましたが、25センチ程しかない小型ばかり・・!
アブッテカモとアジゴは元気いっぱいですが・・・!
結局5尾で1,400グラム台という散々な結果で撃沈でした。

25-6-23マルキューグレ3
同じ船だったクボッチもご覧の表情です。

25-6-23マルキューグレ1

只今絶好調の阿値賀に渡った、江田君は45センチクラスの良型も釣っていましたが、検量は2匹でセミはダメ。
バラシが数回あったそうなので、まだまだ修行が足らない様です。
入賞できるチャンスだったのにね。

そんなわけで、今年前半のメーカー主催大会は終わりました。
さぁ、今年はイシダイ釣りに数回は出かけますよ。
大村湾でのチヌ釣りも行きますけどね。

今年の夏はとても暑くなるそうです。
釣りに行かれる方は、暑さ対策を万全に、無理をなされないように・・・!

次回釣行予定は、7月です。大村湾のチヌ釣りと上五島のイシダイ釣り、チームヤイバ福岡支部主催大村湾チヌ釣り大会です。その合間に1回位はイシダイ釣りを挟み込みたいな。
2013.06.20 雨!

昨日は悪天候のため釣行してません。

今度の日曜日はマルキューグレ宮之浦ですが、頭の中は穂先がゴンゴンギューン舞い込む、イシダイ釣りの事が包囲してしまい、クロ釣りのイメージが全く湧いてこない状態です。(汗)
これじゃいかんと思い、昨夜はクロ釣りの準備を行いました。

次回釣行予定は、
6月23日 マルキューGCグレ宮之浦予選です。
頑張ってきます。
2013.06.12 豆アジ釣り!


azigo.jpg

近郊の波止で豆アジが釣れ出したとのことで、お昼過ぎから糸島の福吉漁港へ行ってきました。
チヌ用のマキエも仕込んでいきましたが、沖まで豆アジ、コッパグロが湧きあがっていて、ダンゴエサも秒殺状態でした。
そこで、今回の本命狙いにサビキ仕掛けで豆アジを狙うと入れ食いです。
100匹程釣って、その場で内臓を処理して帰宅しました。

早速南蛮漬けで晩酌ですが、バリうまいう~~~~です。

来週は宮之浦のクロ釣りです。
2013-6-5福江黄島0

毎年この時期のイシダイ釣りに下五島の黄島を計画していたのですが、いつもシケの為に中止を余儀なくされていました。
しかし、今回は絶好の釣りコンディションに恵まれて、福江在住のリヴァーレメンバーでもあるガリガリ君の自宅に宿泊させてもらい、1泊2日の黄島イシダイ釣りツアーを敢行することになりました。

福岡からは栗坊とケンソーの3人で長崎へ向かい、午前5時に福江港へ着岸です。

2013-6-5福江黄島10

ガリガリ君の出迎えを受けて、すぐに塩津港へ向かい渡船「おうしま」へ乗り込みます。
平日なので釣り人は少ないだろうと思っていましたが、なんと10数名の釣り人と同船でした。

2013-6-5福江黄島7

初日はガリガリ君と栗坊が中美漁の西側へ上礁し、私とケンソーは地元の方2名と一緒に大美漁の平バエに上礁しました。
ここでは沖側の釣り座に地元の方が入り、私たちは船着けの所でやりましたが、干潮前に1枚釣れただけでこの日は終了でした。(涙)
ちなみに地元の方はガンガゼのやや遠投で、1枚と2枚の2キロ弱を釣られていました。
私はカニのムキミで釣れました。
2キロジャストのホンイシでした。

2013-6-5福江黄島9

ガリガリ君達を回収に行くと、先客が帰られた後に小美漁へ瀬替わりしていました。
これはやられたなぁと思っていたら、ここでは1時間位しか竿出ししていなかったらしく、ガリガリ君が1枚釣っていただけでした。

2013-6-5福江黄島8

2013-6-5福江黄島2

第2弾のお楽しみ会は、コンカナ王国の温泉で疲れを癒してガリガリ邸で宴会の始まりです。
新鮮な魚介類はもちろん、五島牛や長崎皿うどん等々、食べきれない沢山の美味しい料理と酒を頂き爆睡タイムです。

2013-6-5福江黄島1

翌朝は大美漁のカベに先客1名と私達4名が上礁。
じゃんけんで一番負けた私は海に向かって左側の高い所から釣りはじめました。
カニのムキミで狙うこと2投目、コツコツと弱弱しいアタリが次第に大きくなり、これは走るかも?と手持ちで待ち構えていると、ギューンと竿先が海面向かって引っ張られました。
まずは2キロ弱のギンワサをゲットです。
その後しばらくして同サイズを追加。

2013-6-5福江黄島5

するとガリガリ君もギンワサを仕留めたではありませんか。
まだまだ本調子ではない黄島らしいのですが、隣の磯、向かいの磯も時折竿が曲がってイシダイが釣りあげられているのです。

それも連日全体で数十枚のイシダイが釣れているのですから、魚影の濃さに驚くばかりです。

2013-6-5福江黄島6

しばらくして再び私に来ました。
これでこの日は3枚目なのでもう満足です。

あとは同行者全員安打となってくれたら申し分なしなので、私は他の仲間の邪魔をしないように見守って、時折アドバイスとエールを送っていましたが、横流れの潮がキツくなり納竿の14時まで緩むことなくイシダイを追加することが出来ませんでした。
また次回、リベンジに行きましょう。

毎年恒例行事がまた一つ増えた今回の釣行でした。
2日間で4枚のイシダイを釣ることが出来て、私的には満足でしたが黄島の実力はこんなものでは無いとのことです。
2日目は橋本名人も取材で来られていましたが、6枚のイシダイを仕留められたそうです。(尊敬)

2013-6-5福江黄島4

ガリガリ君やご両親の方には大変お世話になって、とても素晴らしい2日間の休日でした。
今度はジャパンカップ全国大会で再び福江に訪れることが出来る様約束して帰ってきました。

さぁ、再びクロ釣りモードへ気持ちを切り替えて23日のマルキューグレ予選え挑むことにしましょう。
この2日間は久々になんのプレッシャーもない釣りを楽しむことが出来ました。

イシダイ釣りは7月までおあずけです。
あのアタリを味わったら、すぐにでもイシダイ釣りに行きたくなるとです。
いしだい

1泊2日でイシダイオンリーで下五島「黄島」へ行ってきました。
レポートは近々のうちにアップします。

楽しかった!

キザクラホームページは益々充実していますよ。
デザインセンスバッチリの広報担当スタッフが毎日更新されています。

製品情報はもちろんですが、イベント情報や釣行レポートや何でも相談室等々必見です。

キザクラファンクラブでは、おまつさんのブログ?は大人気の様で、私も毎日クリックしています。

うっとうしい季節ですが、梅雨グロが口を開けて待ってます。

DEAR Gでバンバン釣りまくってください。