今日は佐世保方面の波止からチヌを狙ってみました。
案内役は、地元のリヴァーレメンバーヒコ坊です。
福岡からは、いっちゃんとSHIN君と一緒に向かいました。

まずは埋め立て地の護岸で4人並んで釣り開始。
しばらくすると、SHIN君が本命をゲットしたではありませんか。
今日はイケるのか?
そう思ったのも束の間・・・!
その後はピクリともしません。

25-2-27-2.jpg

正午前に矢岳へ移動です。
ここには先客が1名おられました。
が・・・そのお方は、地元の重鎮「W田先生」でした。
挨拶を交わし、色々と情報を教えてもらいながら一緒に竿を出しますが、夕方5時まで一度もツケエを盗られることなく納竿!!

前回の大村湾寒チヌ釣りに引き続き、2度目の完全ボーズと相成りました。
朝一のSHIN君の本命以外はみなさん撃沈子です。

25-2-27-1.jpg

ご機嫌のSHIN君は、誰かのモノマネをしてました。
誰だか分かった方には、オキアミ3粒進呈します。(爆)

yamanaka.jpg

これにめげずに、来週も、再来週も佐世保のチヌ釣り行きますよ。(瀬渡しだけど)
スポンサーサイト
グレ味噌汁
クロのアラで出汁を取って味噌汁を作る方が大半ではないでしょうか?
我が家も以前は時々そうやって味噌汁を食べていましたが、時間が経つと生臭みが出てしまいます。
それに、骨や残ったウロコが邪魔くさい。

最近の我が家の味噌汁は、釣春秋のH田編集長から教えてもらったレシピで食しています。(これがまいう~)

①普通の味噌汁を作るように、本ダシ等で出汁を取ります。
②クロの切り身を、コンロの上に置いた網で焼き目を付けます。(グリルはNG)
③煮立った鍋に切り身を入れて火が通るまで煮ます。
④火を止めて味噌を溶いて出来上がりです。

とても香ばしくて、生臭みが全くなくて上品な味に仕上がります。

是非、一度お試しあれ!!



最近ではシケ男は俺なんだなと思うようになってきた私の寒グロ最終戦でした。
天気は良好ですが、海上で北風10mの強風です。
向かった先は野崎島。

今回はY山さん、世界一さん、E藤さんと一緒です。

25-2-20-04.jpg

快速船「マリンキスプレス」は宮之浦出港後30分足らずで野崎島へ到着。
世界一さんとE藤さんに一ツ瀬へ上礁してもらい、私はY山さんと大内瀬へ上礁。
朝マズメの良型を期待して釣り始めるも、魚の反応がありません。
しばらくしてY山さんがチヌをゲット。(クロは居ないのか?)
当て潮がキツくてやりにくいが、少し緩くなった瞬間、なにかクロらしき反応がありました。

ツケエをムキミにして狙ってみると、シブシブのアタリながらようやくクロが釣れました。
でもサイズは35センチ弱しかありません。
その後30センチクラスを2匹追加した所で船が来たので瀬替わり決行。
世界一さん達が居る一ツ瀬へ合流しましたが、ここでは何も釣れないのでお昼の見回りで再度瀬替わりです。

風が強いですが、釣らせる船長の判断は北側の磯でした。
おそらくこの状況下でクロが釣れるならここ一帯しかないという船長判断です。

これが正解で隣の瀬に上がっている世界一さん達のロッドが曲がってクロが釣れているようです。

25-2-20-06.jpg
私もデカバンこそ出ませんでしたが、なんとか2ケタ程は釣ることが出来ました。

25-2-20-01.jpg

Y山さんはチヌ2匹、クロ40センチ前後を数枚仕留めておられました。
E藤さんも2ケタ程のクロを、世界一さんは「聞かんでぇ~~~」ご本人は言われてましたが、ボーズではなかったようです。
25-2-20-02.jpg

【タックル】
ロッド:ファイアブラッドデクストラル
リール:BB-X テクニウムMg C3000DXG
道 糸:キザクラ全層ラインセミフロートインパルス1.75号
ハリス:ブラックストリーム2号~1.25号
ウ キ:キザクラ Dear G 00、0シブ、D-Flatz53 j3、D-Flatz74 G6、D.SUS+ディンプルMacroの4Bセット、黒魂スイッチ00
ハ リ:ささめ針 送り呑ませ5号、渋グレ4~5号、グレスリム4~5号
【マキエ】
オキアミ生3角、アミ半角
遠投フカセTR、V9徳用、イワシパワーグレ遠投、パン粉
【ツケエ】
オキアミ生、ムキミ、船丸M



準備完了
明日は寒グロ最終釣行で五島を予定していますが、私達グループは4名なので人数が揃ってくれるかが問題です。不景気の影響なのか、年々磯釣り人口は減っているように感じます。
10数年程前までは、シーズンになると土日は早くから予約しとかないとダメだったし、平日でも多くの釣り人が居たものです。
しかし、ここ数年はちょっとでも天気が悪かったり、釣れていないという情報だったら極端に釣り人が動かなくなってしまいました。
これはやっぱり、不景気が原因なのでしょうね。
それに、釣行経費が掛かりすぎるのも・・・!
五島直行便だったら、総経費25,000~30,000円ですものね。
普通の既婚サラリーマンだったら、1ヶ月のお小遣いくらいでしょうか?
せめて、近場で10,000円。五島で20,000円程でおさまれば、もっと釣りに行ける人も増えるのかな???

明日は五島が揃わなかったら大分方面へ変更になるかもです。
それでは、今日1日頑張って働いてきます。
2013.02.15 紅鮭の燻とば
燻とば

先日、FM福岡で絶賛されていた紅鮭の燻とばを発注して本日到着しました。
まずは、そのまま食べてみましたが・・・「生臭くて固い」(私個人的な感想)
次に炙ってみました。
これは身が柔らかくなってかなり食べやすくなりました。

これはあくまでも個人的な意見ですんであしからず・・・!
私の好みではありませんでした。

あと2袋残ってます。(添〇君に進呈しよう)
きっと彼会ったら絶賛してくれるでしょう。(イスズミ大好物だから)
寒グロラスト
写真は、昨年の2月29日に椛島で54センチのクチブトを釣った時のものです。
たしか昨年はこれが寒グロラスト釣行だったように記憶しています。

今年は来週の水曜日に、寒グロラスト釣行を予定しています。
50センチクラスを仕留めて、気持ち良くチヌ釣りシーズンへ移行したいものです。

3月からはチヌ釣りモードへ突入です。
【3.4月の予定】
6日:南九十九島、13日南九十九島か佐世保沖磯、20日:黒鯛キャノンボール参戦釣り場未定、23日:ジャパンカップクロダイ九州大会参戦、4月10.11日:大分県佐伯湾、20.21日:ジャパンカップ黒鯛選手権全国大会
28日:TEAM RIVALE黒鯛祭(佐世保沖磯)以上が現在の確定です。
5月からは再びグレとイシダイ釣りモードです。
1年中休む暇がありませんねぇ!
なんでこんなに釣りって楽しいのだろう?
2013.02.13 呑み会
のみかい

ようやくリヴァーレの新年例会を行いました。
参加者は福岡メンバーだけでしたが、今年は20台の新会員2名が加わりました。薬院の宝雲亭さんで盛り上がった後は、数名でスーナカの国際交流センターで二次会
今日は二日酔いで、今から二度寝します<(_ _)>

2月6日(水)
同行者はえぐちんこと、21歳大学生で磯釣りは初めてという重(シゲ)ちゃんで米水津の瀬渡船「えびす丸」さんで寒グロ狙いに行きました。
午前4時半の便で船が向かったのは沖の黒島方面でした。
水取バエに1組を上げて、次に私達の名前が呼ばれて宇土バナに上礁することになりました。
狭くて足場が悪い磯なのですが、うねりが残っているので他の場所は空いてないとのことで3人での上礁です。

25-2-6-07.jpg

この時期の米水津のクロ釣りだけに、食いは渋いだろうから、せめて3,4匹でも釣れたら良いなという気持ちで釣り始めましたが、なんとなんと良型のクロが良い感じで食ってくるではありませんか。
えぐちんこは46センチの良型をゲットです。

25-2-6-09.jpg
私も35センチクラスを数枚仕留めた後に、ようやく40センチ級をゲット。
その後も簡単には釣れませんが、小さなアタリを拾って順調に数を重ね、最大46.5センチを頭に40センチオーバー5枚、35~38センチが15枚も釣れて、クーラーいっぱいとなりました。
25-2-6-08.jpg
25-2-6-05.jpg

午後3時回収です。
25-2-6-06.jpg

えぐちんこも良型を2ケタ仕留め、ごらんの自慢顔です。

25-2-6-03.jpg

私も予想外の好釣果にクロさんチューって感じにしてみました。
25-2-6-02.jpg
シゲちゃんはまだまだ磯に出るのは早かった様です。
まだ釣りを始めて1年程らしく、まだまだこれから防波堤等で小物でも良いから沢山経験することが大事でしょう。初めての磯釣りの行動がこんなにハードだとは思ってなかったでしょうね。
帰りの車中はノックアウト状態でした。
25-2-6-01.jpg
帰宅してから、釣れた魚を鶴ちゃんの「まんぷく屋」に持ち込んで捌いてもらいながら、家族と美味しい料理を頂きました。
鶴ちゃん料理はホントに最高にまいう~とです。
魚は新鮮で厳選したものしか使わないし、味付けはとても上品でそんじょそこらの割烹料理店とは段違いなのです。料金も良心的なので、是非、みなさんも一度訪れてみてください。
25-2-6-00.jpg

【タックル】
ロッド:インテッサGⅣ1-53
リール:BB-X テクニウムMg C3000DXG
道 糸:キザクラ全層ラインセミフロートインパルス1.5号
ハリス:ブラックストリーム1.5号~1.25号
ウ キ:キザクラ Dear G 00、D-Flatz53 j3
ハ リ:ささめ針 送り呑ませ5号、渋グレ4~5号
【マキエ】
オキアミ生3角、アミ1角
遠投フカセTR、V9徳用、V10スペシャル、パン粉
【ツケエ】
オキアミ生、ムキミ、サシアミ