ムキミ

ストックしていた芝エビ(海エビ)のムキミが冷凍庫の故障で全滅していたのですが、ようやく良いサイズの芝エビが入手できたので、1キロの芝エビをカミさんと1時間掛けてムキミにしました。

この作業は大変なんですよね。
それだけに、大会や取材時にしか使用していません。(もったいなくて)

写真左側は、マルキューさんの活性起爆剤とグレにはこれだ!で加工したものです。
写真右側は、オーソドックスに化学調味料(味の素)をふりかけて混ぜ合わせたものです。

これからの寒グロシーズンではオキアミでは反応しないような時でも、ムキミを使えば良型クロが釣れることが良くあります。

これにバニラエッセンスを加えたり、生ニンニクをすりおろしたりといろんな工夫をされている人も多いようです。
私もいろいろやってみましたが、あまり変わりないようだったので、今はこの2種類でやってます。
24-11-24-宇久00

今回は浦島太郎釣クラブのメンバー、7名で上五島の宇久島の属礁「古志岐三礁」へ行ってきました。
釣りクラブと言えば、魚釣りをするメンバーで構成されているのですが、ただ一人は釣り人ではなく、釣らん人が居られます。

24-11-24-宇久5

平戸の白浜港からしゅんぷうに私達グループと他1名の方が乗り込みました。

KKBさんは、本瀬のロープ下へ単独で上礁。
吉山さんと世界一さんが沖ノ瀬の北東のカドへ上物で上礁。

私とケンソー君はイシダイ釣りでヘタの瀬の一等席へ上がることになりました。

チングロさんとニシジマ君は本瀬の南側へ上礁したようです。

夜明けから石鯛釣りを開始です。

すると、釣り始めてすぐにケンソー君が大きく竿を曲げています。
「イシガキであってくれ」と願う私の気持ちとは裏腹に、海面を割ったのは七縞模様の立派なイシダイでした。
検量の結果54センチ.2.5キロでした。
痩せていましたが、対高があってデカくみえました。

24-11-24-宇久7

その後はフグやカワハギ系のエサ盗りがガンガゼをつつく程度で、サザエのツケエにはアカハタとアラカブがヒットしただけです。ケンソ君ーはポッポの小型を釣りましたがリリース。

上げ潮になって釣り座を特等席へ移動して狙うと、アタリが活発に出るようになりました。
やっぱり石物は潮や水温に敏感なんですね。

ボーズの予感がしていた私ですが、なんとか1キロジャストのイシガキを釣ることが出来ました。
回収は15時でしたが、13時過ぎにはエサが無くなって納竿です。

24-11-24-宇久6

ケンソー君は納竿間際にイシガキを追加しました。
仕事を休んで参加したケンソー君はとても喜んでいました。(おにぎりもゲット)

24-11-24-宇久8

北東のカドへ上礁した吉山さんと世界一さんもクロ好釣果でした。
世界一さんはクロの最長寸1位でした。

今回は中村コンビが竿頭で、なかなかデーとでも言っておきましょう。


24-11-24-宇久4

24-11-24-宇久1

(看板下の写真)
24-11-24-宇久3
2012.11.21 no title

おはようございます。
古志岐三礁のヘタの瀬一等席に、健相君と上がりました。
今日は釣り迷人のKKBさんもイシダイ狙い(狙うだけ)も参加。単独でロープ下に上がりました。

まずは腹ごしらえ
24グレマス

数年ぶりにダイワグレマスターズに参加してきました。
延期になった今回は、風が強まるとの予報で13時までの競技時間が12時までに短縮されて行われました。
参加者は80数名とのことです。

結果からいえば、リヴァーレの仲間でもある川尻君が尾上の北(水道)でブロック大会進出です。
その他は惜しくも撃沈?(順位表はダイワさんのHPをご参照ください)

優勝はムツゴロウFCの森さん、2位は斎野君とキザクラモニター陣です。

川尻君と森さんは今年は乗っているのかジャパンカップでもセミファイナルへ行きました。
この勢いで、マスターズは決勝大会へ行ってほしいですね。

おまけに最後の鵜沢さんとのじゃんけん大会では、なんと川尻君が勝ってリールをゲットです。
なんという強運なのか、今年はやってくれるかもしれませんね。

24グレマス1

私と阿部、久保川君の3人は抽選会でもスカを食らってガッカリ・・・!

24グレマス4

優勝の森さんは尾上の西の北寄りでした。
大しけで大変だったみたいですが、シケの宮之浦はクロの活性が上がるとです。
良型を数釣りされてました。

24グレマス3

私は3人で尾上の南へ上礁しました。
前半後半とも潮上からの釣りでしたが、なんとか2ケタ近く釣りましたがサイズが延びずにダメでした。
でも、同礁した方々には負けてないので上位入賞は出来ませんでしたが、素直にこの結果を受け止めることが出来ました。
また次回頑張りましょう!!

24グレマス5

今年のメジャー挑戦はこれで終わりです。

まあた来年頑張ってまいります。

ちなみにリヴァーレから6名さんかして、みんな検量することが出来、25位の私がドベでその他のメンバーは私より上位でした。
順位表はこちら http://all.daiwa21.com/fishing/event/iso/2012gure/121119/download/kekka.pdf
2012.11.17 FB
フェイスブック始めて3日目です。

食わず嫌い?していたFBでしたが、やってみると相手が誰だかわかるし良い感じです。

嫌らしい人間はシャットアウト出来るので、これからはFB主体かな?

いつもこのブログを開いてくれている善意ある皆様には大変感謝しております。

これからも釣行記等についてはブログにアップしていきます。

ただ、これまでよりも更新頻度は極端に減っていくと思います。

FBされている方はお気軽に友達申請をお願いします。
されていない方は、そんなに難しくありませんので、是非この際始めてみませんか?
今までfacebookには興味がありませんでしたが、訳あって始めることにしました。

今後はブログでは、釣りのことオンリーとし、それ以外の事や釣りの深い内容等に関してはfacebookでアップしようかなと思っていますが、facebookの使い方がいまいち分かりません・・・(汗)

今朝は9時起床!
右手の痛みと痺れが治りません。
エレクトロラックス

購入後2年足らずで壊れた冷凍庫でしたが、ダメ元でメーカーのHPを調べてカスタマーセンターへメールしてみました。

すると、翌日には電話があり、症状を伝えると「新品に交換させていただきます。」とのことでした。
それも2日後には新品と取り換えが出来たとです。

電話のオペレーターの対応も凄く良くて、対応の早さに感動です。
内心、〇国製やけん・・・と思っていたのですが、よくよく調べてみるとスウェーデンのメーカーでした。

今週は大荒れの天気で寒くなるようですね。
今度の水曜日は、波止クロ釣りにでも行こうと思っていたのですが、北西風10m以上の予報なので辞めました。


先日整形外科へ行ってきました。
手がしびれる原因は頸椎からきているとのことでした。
今はリハビリで首を牽引してもらってます。

でも手首も痛いっちゃけど・・・!


すると、今度は右側のお尻から太ももの裏側にかけて痛みがあるとです。
これはきっと坐骨神経痛でしょう。

来週はこれも診てもらわないといけませんね。

マジで8の倍数の年齢ですね。(たまらん)


そんで、19日のグレマス宮の浦予選は参加できるようになりました。
ちばるぜ~~~!

そんでそんで、20日の深夜から今度は五島へ石鯛釣りにも行くとです。(大丈夫か?)
それで11月の釣行予定は終わりです。

12月は忘年会シーズンですね。
毎週のように休前日(火曜日)は忘年会の予定が入ってますので、釣りにはいつ行けるか未定となっています。

当たり前のことだけど、我が社はアルコールチェックが半端なく厳しい会社ですので、翌日仕事の時はあまり飲むことが出来ません。
少しでも反応があれば懲戒処分とです。

歳をとるとなかなかアルコールが抜けませんので、最近はもっぱら自宅で軽く晩酌程度です。
休みの前は釣りに行くことが殆どなので休肝日だし・・・!

来週は寒くなりそうですね。
風邪ひかぬよう、手洗いとうがいを敢行しましょうね。
2012.11.07 本日の任務!
かたづけ

おはようございます。
ハタ坊三等兵は、本日は9時に起床。

久々にゆっくりと寝ることが出来ました。

とりあえずは朝食に、米水津産のイワシの丸干しを焼いて、新米の炊き立てを食べました。(まいう~)

続いて台所の洗い物を済ませ、バッカン等を洗って干して一段落ってところです。

今から釣り具の整理と部屋の掃除等々、主夫に励みます。
これじゃ釣りに行ってた方がマシですバイ!!

お昼はペペロンチーノでも作って映画鑑賞、その後は洗車に行ってスーパー銭湯で1日が終わりってところでしょうか。

21日は釣り仲間7,8名で五島の予定を組んでます。
狙いは石鯛一本です。
60センチオーバーをカマシてきますよ。

明日は北西の強風なので、グレマス宮之浦は早々と中止が決定したようです

予備日は仕事が入ってるので、今年も参加出来そうもなかとです

明日は釣具の片付けやらして、ゆっくり休養します。
病院にも行こう
クロ王予選2

12月の決勝トーナメント大会の参加資格を争う大会を宮之浦で行いました。
ルールは25センチ以上のクロの総重量で、2時間(1時間ハーフ)を2試合(磯代わり)して勝者の総重量が大きい方から順位を決定する、ダイワグレマスターズのブロック大会と同じようなルールとしました。

クロ王予選1

尾上周りは相変わらずオナガ主体に数釣りが出来る状況でした。
私の1試合目は尾上の西で2試合目は水ケ浦の丸での対戦でした。
右手が痺れて大変でしたが、6700g台の検量で総合1位を獲得。
12月の決勝トーナメントに進出決定です。

クロ王予選3

今大会上位7名と推薦枠2名の9名が12月の決勝大会に出場です。
惜しくも敗退したメンバーは豪華賞品を目指して負け組大会で頑張ってください。(こちらはオブザーバー参加OK)

順位
優勝:ハタ坊、2位:栗坊、3位:HAC、4位:熊ちゃん、5位:ラーメンマン、6位:やなちゃん、7位:ジャパネットさんです。
推薦枠は、昨年優勝のキャラメル王子と8位のくぼっち軍曹の予定です。

今日は右手が痛すぎて痺れすぎてこぶしを握ることが出来ません。(涙)
尾上の南

右手首が痛くて箸を持つと痺れて握ることが出来ません。
竿を持てるのだろうか?

明日は今年最初のリヴァーレクロ釣り王者決定戦の予選です。
本来なら予選は2回あったのですが、悪天候で1回目は中止でした。

明日の予選大会で年末の決勝トーナメント進出者が決まります。
参加者は18名ほどかな?

都合で参加できないメンバーもいるようですが、年末の大会には是非参加してくださいね。


来週水曜日のグレマス宮ノ浦大会は、現在の予報では北西風10mは吹くみたいです。
おそらく延期でしょう。
予備日は19日ですが、延期になったら私は仕事が入っているので参加できません。(涙)
良い天気になってくれぇ~~~!

ほんじゃ、本日の大仕事を終えて帰宅したら、午後10時過ぎには自宅を出ます。(慌ただしい)