きすきす1

刺身もフライも最高にまいう~なキス。
仕掛けを上げてる途中に食いついてきた良型のマアジは刺身でバリウマでした。

お裾分けして帰ってきたので、我が家のストックはゼロとなりました。
7月中にまいっかい行かないかんです。

「一夜干しがうまいぜ」と吉山さんが言っていたので、早速ピチットシートでキスの一夜干しを作成。

きすきす3

何とまぁ、焼酎がススム君じゃありませんか。

釣り人で良かったなぁとシミジミ思います。

きすきす2

来週の水曜日は、くっです例会でチヌ釣りです。
私の釣りでキャッチアンドリリースはチヌ釣りだけです。

それ以外はキャッチアンドイートです。
クロ釣りしていて、外道のウマヅラが釣れた時は最高にうれしい・・・!

再来週は五島へ行ってきます。
平日ですが早くも5名の同行者がいるので、2日前の予報を見て行先を決めたいと思っています。

私は石鯛釣りをしてみようと思っています。
キス123

釣りあげたばかりのキスとアジを吉山さんが刺身とヅケにしてくれました。
甘くて、コリコリとして最高っ!!

これぞ釣り人ならでは・・・!

キス11

今日は一日雨模様でしたが、唐津湾でキス釣りです。
毎年この時期のキス釣りは欠かせません。

釣りはじめはアタリもあまりなくて、今日は10匹も釣れないかもと不安でしたが、ポイント移動をすること数回目、この日のヒットゾーンに船を流すと、コンスタントにキスがヒットしてきます。

サイズも良型ぞろいでめっちゃ楽しいではありませんか。

朝7時過ぎから午後2時頃まで釣って40匹程キープ。

今からキスのフライをビールのお供にします。


吉山さんありがとうございました。
また行きましょう!!
キス12

の唐津から、今日はキス釣りです。
いっぱい釣れたら良いな
行く気満々でカツ丼でも食ってゲン担ぎと思っていましたが、川尻君から電話で天候がかなり悪化しそうとのことでした。

予報を見ると、大雨だし波も高くなるではないですか・・・!

そんなわけで、急遽中止を決定しました。

自宅を出発していたメンバーも居ましたが、安全第一だし、ある程度の良いコンディションで釣りをしてほしいので中止を決断しました。

おそらく明日は大雨警報が発令されるでしょうね。

私は仕事に行ってきます。

がっくり!!
2012.06.23 決行です
明日は雨ですが、大会は予定通り行います
昨年のゴールデンカップグレ決勝大会の豪雨やジャパンカップファイナルの大荒れの天気に比べたら、赤ちゃんのお漏らし程度の天気でしょう

さぁ、今年から対戦方式を変更しています。
頑張って優勝目指します
明日はリヴァーレのクロ釣り王者決定戦の予選大会を宮之浦で行う予定です。

しかし、天気が・・・!

今現在の予報では、波は大丈夫みたいですが大雨の予報です。
普通の雨程度であれば決行ですが、豪雨となると・・・!
シケだったら中止なのですが、非常に悩むところです。
お昼の予報が出て、船長と相談したいと思います。

今年は黒鯛祭も中止だし、なんかサイクルがかみ合ってません。


運営サイドは色々と事前の手配等気を使います。

予定は早くから決まっているのに、平気でキャンセルや不参加の返事をしてこられると頭に来ます。
どうしても参加できない事情がある方は仕方ないのですが・・・!

梅雨グロシーズン最後のクロ釣りになると思うので、何とか決行出来ればと思います。


2012.06.21 魚拓完成!


フィッシングKのしんちゃん作魚拓を受け取ってきました。
綺麗な魚拓に仕上がっています。
ありがとうございました。

これで我が家には、石鯛65センチ、クチブトグレ54センチとご覧のオナガの魚拓が居間に飾られています。
あとはチヌの60センチオーバーが目標です。

このオナガは持って帰っても調理が大変なので、鶴ちゃんに進呈しました。
感想は「筋肉質で旨かった」とのことでした。

この時期になってくると、あら(クエ)が食べたくなってきます。
誰か釣ってきて呼んでくれないかなぁ?
一軍

釣行しない休日は二日酔いがお決まりなのですが、今日は昨夜のアルコールも超控えめだったので、スッキリした目覚めでした。
午前9時に起床して、アイスカフェオレでのどを潤し、歯磨き顔洗いの遂行!
我が家は共稼ぎになので、少しはカミさん孝行をと思い、洗濯も済ませて外に干しました。(偉い)

その後は釣り具のお手入れです。
一軍のロッドをボナンザで磨いて、今週末のクロ釣り準備へ取り掛かります。
昨年出番がなかったイシダイロッドも、来月はイシダイ釣りに行ってみたいと思っています。

そうこうしていると、あっという間にお昼です。
久々に自炊です。
ガーリックチャーハンをもこみちになりきって作ってみました。(まいう~~~~)

そして、昨日届いていた釣春秋を開いてみると、いっちゃんが連載を開始していました。
記事を投稿することは聞いていましたが、なんと連載です。(拍手)
頑張ってください。

文章力満点のいっちゃんなので、とても楽しみにしています。
問題は釣果写真ですね。(笑)
やっぱり読者側としては、釣行場所のポイント図や釣果写真や竿曲りシーンが一番目を引かれますものね。

私のオナガの記事は来月号に掲載だそうです。


さて、午後からはフィッシングKで魚拓を受け取って、スポーツクラブに行って、オキアミの加工でもしましょう。
夕食は久々に家族全員揃いそうなのでスシローやね。

そんなこんなで、釣行しない休日は過ぎ去って行くのでした。(笑)


特に何もない日々を送っています。(写真は昨年のキス釣りのです)

先日はマルキューゴールデンカップグレの予選が宮之浦で開催されていますが、私は仕事があるので今回はエントリーしませんでした。
参加した仲間はそろって撃沈したようです。
ジャパンカップ宮之浦も・・・!
頑張って頂戴よ!!

今週は台風5号がやばそうですね。
4号の影響はこちらはありませんが、5号はまっぽし来そうな気配!!
ご安全に・・・!

今度の日曜日は宮之浦で、リヴァーレのクロ釣り王者決定戦の予選大会です。
不参加者が多くて14名での開催です。
一応、大会終了後に私の実釣講習会があります。

来週の水曜日は今年初のキス釣りに、Y山さんの船で行ってきます。
天ぷらやフライはもう最高にマイウ~~~ですよねぇ!
いっぱい釣れると良いですが・・・!!

クロ釣りは今週でひとまず終了ですね。
リールをオーバーホールに出して秋に備えたいと思います。
それまでは、石鯛釣りと近郊のチヌ釣り等です。
ここ数年思うのですが、寒グレよりも梅雨グレの方が脂はノリノリだし、ポッテリと肥えていてめっちゃまいう~とです。

加唐島で釣ったクロも、最高に美味かったです。
神経締めを練習中ですが、普通に〆た魚より神経締めした魚は別格に旨かった。

今日から本格的な梅雨の天気となりそうですね。
雨はうっとうしくて好きじゃないですが、夏の水資源の確保の為にも我慢しないとですね。
災害が起こらない程度に降ってほしいものです。

明日は週末。
釣行される方はお気をつけて・・・!
釣果

まずは昨日の釣果です。
朝マズメから2時間程で2ケタ(30~35センチ)は釣れましたが、さすがに日中はエサ盗りのフグやコッパグロの活性が上がって大変でした。

それでも、力いっぱい遠投して狙うとサイズアップした元気いっぱいのクロがポツポツとヒットしてくれて、数釣りを堪能することが出来ました。

仕掛けとマキエを遠投する場合の正確性やツケエがハリから外れる頻度を無くせば、もっと釣果が上がったと思います。

その練習を兼ねての釣行でしたが、まだまだお粗末といった感じでもっと練習あるのみだと痛感して帰ってきました。

ノンアルコール

日中は暑くなってきました。
今月いっぱいで磯のクロ釣りはオフシーズンですね。
7月は石鯛釣りに行きたいと思います。

磯で飲むビールは最高ですが、運転があるのでノンアルコールビールを持参です。
以前に比べればかなり飲みやすくなっていますが、やっぱりマズイ!!

回収時は飛鳥がやってきました。
この船は私が初めて五島に行った時に乗った船です。
その時は下五島のどこかも知りませんが、呼子から片道3時間かけて行って、1~2キロクラスのオナガやクチブト、イサキがクーラーいっぱい釣れて、五島って凄い所やんと感動したことを憶えています。

飛鳥

帰宅して風呂に入って、六本松のまんぷく屋(鶴ちゃん経営)でリヴァーレの例会に出席です。

遠くは長崎市内からバフンちゃん、佐世保からえっち朗君、佐賀や柳川からたかっちやえぐちんこも出席。

大内っちゃん

そして、濱ちゃん。
娘さんがロンドンオリンピックのテコンドー日本代表選手として選ばれています。(濱田真由さん)
先週末は、あの長渕 剛さんから招待を受けて、家族で大阪のコンサートに行ってきたそうです。
コンサート終了後は楽屋に呼ばれて激励を受けたとのことで、とても喜んでいました。

私も激励して銀メダルが獲れるよとお告げを伝えました。
誰のお告げかって?

呼子のフグからです。(爆)

濱ちゃん

2次会は数名で中洲へ国際交流でした。
深夜1時過ぎまで飲んでいました。
今日は釣り疲れと飲みすぎで昼まで寝ていましたが、いまからもう一回寝ます。
2012.06.12 終わり

大変良く釣れました