昨日、宮崎県の地磯で釣りをしていた三人が高波にさらわれる事故が発生していますね。
最初のニュースでは、波高1メールの凪ぎだと言うことだったので、地震の影響があったのかなと思ってましたが、ニュース映像を見てみると、波もうねりも高いじゃありませんか
 
信用出来る渡船を使った釣りだと、いち早く天候の急変などにも船長が対処してくれるので良いのですが、全てが自己判断しないといけないこの様な釣りは、ベテランでも命を落としてしまう結果になってしまいます。
 
磯釣りは常に危険と隣合わせで、いくら安全に注意していても、事故の確率は0%にはなりませんが、自分を含めて知り合いの誰もがいつまでも安全に釣りを楽しんで欲しいと強く願います。
 
明日は天気も悪いので釣りは行きません。
 
女房と日帰り温泉にでも行ってきます。
画像 013

先週末は椛島周辺で50センチに迫る良型グレが大爆釣していたようです。

特に池の小島回りはバラシも頻発しているようです。
今が寒グロピークかもですね。
今後は水温低下とともに、食い渋ってくるでしょうがそこがこの釣りの面白いところですね。

この話を聞いて行きたくて行きたくてたまらないのですが、今週も無理のようです。

来週の水曜日は米水津を変更して五島かな?(同行者のみなさん如何でしょう?)

そろそろ禁断症状が・・・!

喉が痛い・・・!
クーザ
2年に1度福岡にやってくるシルクドソレイユのサーカスに今年も行ってきます。

2年前はコルテオを見てきましたが、演出、パフォーマンス等すっごく面白くて最高でした。

今年はクーザです。

ダイハツに勤務するえぐちんこから、割引チケットを入手してもらいました。

嫁さんと二人で行こうと思います。

釣りばっかり行ってと思われている方は多いと思いますが、私は家族をとっても大事にしているとです。(笑)
嫁さんに逃げられたら大変やもん!!

そんなわけで、今日の大仕事完了です。
これで下半期の予算達成もほぼ確定しましたので、一安心といったところです。

結果がすべての世界だけに、のしかかってくるプレッシャーは重いとです。

釣りも仕事も息抜き出来ない今日この頃ですね。(苦笑)
飽きやすい私の性格なのですが、釣りとブログは長続きしています。(笑)

連日多くのアクセスありがとうございます。

みなさん私の休みが水曜日と知ってあるようで、釣果報告待っておられるのでしょうか?
木曜日が一番多くの方に見ていただいているようです。
(カウンター表示と見た人数のカウントは違います。)

ほんと、今月は飲み会や所要で釣りに行けません。
おまけに天候も悪いし・・・!

来週の土日は大阪です。

2月の釣りは天気に恵まれるように期待したいものです。

今日と明日は、今期の目標予算を達成できるかどうかの大仕事が待っています。
これがうまくいったら、ホッとお一息釣り三昧生活です。(笑)

K○Bさんは毎週男女、宇治、鳥島とお金に物を言わせてブイブイ釣行しています。(羨しい)
でも結果は呼子の波止並釣果ですが・・・!(羨ましくない)
三平②

TEAM RIVALEをお立ち上げて10年目に突入することが出来ました。
来年は10周年となりますので、なにか記念大会でも出来たらと思います。

ここ数年は不景気の影響やなんやらで、釣りをやめるメンバーも出てしまい、今年は24名でのスタートとなります。

今年は新たに長崎市内、佐世保在住のメンバー2名が加わり、長崎支部を設立することになりました。

フカセ釣りが好きで、向上心がある方であれば、うまい下手等は関係ありませんので入会希望の方はお気軽に!

雪はあまり降ってない福岡の街ですがとにかく寒い!
これで水温も下がって、クロの食い渋りが始まるのでしょうね。

私的には入れ食いする状況よりも、試行錯誤しながら1日頑張って、10匹位釣れてくれる方が好きですね。

4月15日開催の黒鯛祭は、面白いイベントになりそうです。
一般参加者も受け付けますので、是非ともご参加ください。
募集開始は3月からの予定です。
2012.01.24 出番なし!


予報通りの大寒波到来ですね。

今冬からヒートテックのパッチをスーツの下に着用しています。
最初は気持ち悪かったのですが、慣れると手放せなくなりました。


明日からの黄島釣行は延期して大正解でした。
明日はもっと寒くなりそう・・・!

そんで、来週の水曜日も再び寒波到来の予報ですね。
天気が良ければ釣りに行こうと思っているのですが、たぶん無理でしょうね。

玄関横に出番がやってこない配合餌が寂しげに置いてあるとです。

明日の休みはゆっくり寝て、昼からはトレーニングでもしましょうかね!


四角バージョンとマグネットシートのイエローバージョンを追加しました。
イエローはハリが目立つのでバッチグーでした。

明日から気温がグッと下がりますね。
寒いのは好かんです。

今週行く予定だった黄島は2月22、23日に延期です。
寒グロシーズン本番だというのに、1月の釣りは初釣りに行っただけで終わってしまいます。

2月は頑張ってデカグロ釣りたいですね。
2012.01.20 釣春秋3月号
キザクラ

ディアジー原稿1

釣春秋3月号は正月休みに頑張って作成したDEAR Gの特集記事が掲載されています。
このウキを使ってくれた方々に、デカバンのクロが微笑んでくれますようにと願いを込めていますので、よろしくお願いします。


来週から大寒波到来ですね。
黄島釣行も2月の中旬に延期しました。

これで2月8日の米水津釣行まで1か月以上の断釣となってしまいます。

長女の看護学校の学費等で100万円超の支払いやら、年末に購入したPCの支払いやらで目の前が真っ暗状態なので頑張って仕事します。

先日車の修理とオイル交換を済ませましたが、そろそろ買い替え時となっています。

今の悩みは新車を購入すべきか?
新型インプレッサは燃費も良いしそんなに高くないし・・・!

exterior_gallery07l.jpg

インプレッサ

でも・・・!
たぶんカローラフィールダーの予感?!
昨夜は焼酎を飲む合間にウーロン茶をチェイサーとして飲んでいたので、今日はプチ二日酔い程度で済みました。

海は凪みたいでしたが、釣りに行かずに頑張って原稿を仕上げました。
ようやく脱稿です。

来週は今季一番の大寒波到来の予報が出ています。
風は北寄りの風で黄島は問題ないでしょうが、雪が積もれば長崎港まで行けるのかが心配です。

釣りもしばらく行かないと準備等が億劫になってきますね。


こんなもの作ってみました。
ライフジャケットに装着するやつですが、以前はTAKA産業が販売していたものを使用していましたが、今はカタログから消えてしまいました。

ハリやガン玉は頻繁に使用するので、いちいちポケットから針ケースを出すのも面倒です。

そこで、100円ショップに行ってファンデーションのコンパクトを買って、マグネットシートを両面テープで貼り付けて、安全ピンを裏側にビニールテープで固定して出来上がりです。

ジャパンカップファイナルの時に、徳島の選手の方がこのようなものを付けておられたので、自分なりに作ってみました。
早く現場で試してみたいです。

コンパクト

コンパクト1

裏面はビニールテープを縦横に2,3枚重ねて貼ってます。
黒のビニールテープの方が目立たないでしょうね。

ura.jpg
およそ13日間も釣りに行ってない今日この頃。

今週も行けそうにありません。

来週の25日まで21日間も禁釣です。

でも、今日は久々にフィッシングKに行ったので、エサの臭いだけは嗅いできました。

25日の釣り用に、マルキューの配合餌をたっぷり仕入れてきました。

原稿作成もようやく半分終了!

明日は会社の仲間で構成している「奇人変人会」の新年会です。
会員は私とちっごマンの男性2名と女性が3名。

いつもわけわからん会話で盛り上がるとです。

水曜日の休みは頑張って原稿完成させないと気持ちが落ち着きません。

それはそうと、DEAR Gめっちゃ売れているようですね。
今日フィッシングKに行ったら、ウキのコーナーでDEAR Gのところだけがスッカラカンでした。
入荷してもすぐに売り切れてしまうそうです。

ジョージ幸せ君、徹夜して頑張れっ!

久々の大ヒット商品みたいで、本当に購入して使って頂いているみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。

4月15日に三平丸で黒鯛祭を開催しますので、ふるってご参加くださいね。
募集要項等はこのブログでも行いますのでよろしくでーす。


昨年のジャパンカップファイナルの時の写真集がCDで送られてきました。
参加者にはこのように、記念に残る品を送ってくれるシマノさんに感謝です。

前夜祭では一人づつ舞台に上がって自己紹介等を行いますが、さすがに関西地区の選手は口が達者なので面白いトークで会場が盛り上がります。

2011JP01.jpg

初日第3試合目の検量風景ですが、くたびれた顔してますね。

2011JP03.jpg

これが昨年のファイナリストのルックです。
今年はどんなでしょうか?

この舞台で表彰台に上がることが出来るように今年も一釣懸命です。
2011JP02.jpg
原稿作成中

2月21日発売予定の釣春秋別冊は、マキエとの同調テクニックを軸に全国区の名人さんや名手の方々の記事が掲載されます。
フカセ釣りではマキエとツケエの同調が基本とされていますが、実際に目に見えない部分なのでマキエワークや読潮術等が釣果を大きく左右するものです。

私も2つのテーマで原稿を作成中ですが、合計約12,000文字にイラストを頑張らないといけません。
しかし、今日はスーパー二日酔いなのでなかなか進みません。

明日から頑張ります。(汗)