2011.06.29 船越漁港

アジゴ入れ食いです。
私は針外し係です。
 
目標200匹ですが、1時間も掛からずに達成しそうです。


まだ豆アジの子供くらいのミニサイズでしたが食べるには最高でしょう。
約200匹程確保して帰還しました。
2011.06.29 定番!
昨日の午前中から片頭痛が酷くて昼からは自宅で安静にしていました。

片頭痛持ちの人にはお分かりだと思いますが、頭が割れそうな位痛いし、吐き気やあくび等生きている心地がしませんよね。

一晩寝てかなり楽になりましたが、さすがに早朝から釣りに行く気にもなれず、昨夜の飲み会もキャンセルさせて頂きました。

今日は夕方から嫁さん連れてアジゴ釣りにでも行ってみようかな?

焼豚ラーメン

私が中学生の頃から食べ親しんでいる焼豚ラーメンですが、無性に食べたくなる時ってありますよねぇ!
あの独特のとんこつ臭さが食欲をそそります。

中・高校生の時は麺を食べた後、スープの中にごはんを入れて食べてました。
これがマイウ~とですよ。
今日のお昼に頂きます。


鶴見大島

今週の定休水曜日はどうしようか思案中です。

明日火曜日は、関西からささめ針のツッチーが営業で来福するので、夜はダイワグレマスターズの覇者「江藤よっちゃん」の祝勝会を兼ねて天神で飲み会です。

よって翌日は二日酔いの予定なので、早朝起床は無理・・・!

で・・・来週の水曜日は、鶴見の磯へ行く予定です。
これが梅雨グロラストでしょう。

それにしても、最近は沢山の釣り人がブログをしているようですね。
みなさん文章力に優れていて、ホント凄いなぁと感心してしまいます。

特に面白いのがKOKUBUさんのブログです。

いつも気合が空回りしていて、心和ませてくれますのでご覧下さい。
あらまぁ!

あらまぁ2

釣り仲間のモッチーが14キロのあら(クエ)を船釣りで仕留めてきたお裾分けを頂きました。

やっぱり王様ですねぇ!
ホント美味しすぎて美味しすぎて焼酎を飲みすぎてしまいます。

今年は2回も食べることが出来ました。

モッチー!ご馳走様でした。
これも日頃クロ釣りに行って、お裾分けしていた甲斐がありました。(笑)


航毅君

50センチオーバー、3.5㎏の大物です。(爆)

可愛いこの男の子は誰の子でしょう?

知ってる人は分かるかな?

そう、由希ちゃんの赤ちゃんとです。
似てますよね?

由希ちゃんって知ってますよね?

その昔、釣り番組のレギュラーを務め、キザクラフィールドテスターとして我々顔負けの釣果を上げる一流女性釣り師ですね。

その由希ちゃん夫婦に待望の男の子が授かりました。

おめでとう!!

目指すは釣り師!

元気に育って下さいね。

あぁぁぁぁ、俺も赤ちゃんの欲しかぁ!
誰か産んでくれんかいな。。。(爆)

2011.06.23 堂島ロール

あの有名な堂島ロールを初めて食べました。
クリームがミルキーで甘ったるくなくて、なかなかマイウーですバイ。
 
最近はセブンの冷やしぜんざいがマイブームとです。
マルキューグレセミメンバー
(写真をクリックすると拡大表示されます)

1日中雨に打たれて辛かったですが、結果が良かったので疲れも吹っ飛びました。
セミファイナルは強豪揃いですが、頑張ってファイナルの出場権を手に入れたいものですね。

それにしても、マルキューさんの大会は参加者が多いですよねぇ!
今回も150名程が参加していたし、北九十九島で行われたチヌの時も130名以上の参加者で賑わっていました。

さて、私が上礁したのは尾上の北でした。
午前10時満潮です。
ここに3人上がりましたが、潮が満ちてくる午前9時頃には釣り座が無くなるのでそれまでが勝負でしょう。
ジャンケンに勝った人から沖に向かって右側に入ります。
私は勝ってしまったので、平瀬との水道に入ることになりました。
潮は上げ潮がゴンゴン流れていてすぐに隣の人の所に流れていくので釣りになりません。

そこで足元近くの潮がよどんでる所を攻めていると、良い引きが・・・!
しかし犯人?はチヌでした。
その後は狙いを変えて潮壁で25センチクラスの尾長を5枚ゲットしましたが、このサイズでは入賞は無理。

本命ポイントと思われる、西側のポイントは2回ほどタモ入れされていました。

次の釣り座はそのポイントへ私が入りました。
ここが最大の勝負どころです。

やや沖目に仕掛けを投入すると、1匹目はコナガでしたが次はズーンとくる重量感でクチブトだと分かります。
尾上らしい丸々とした30センチオーバーのクチブトでした。
今がチャンスだと手返しを早めて、なんとか5枚をクチブトに入れ替えることに成功です。

あとはもっとサイズアップしたクロが釣れてくれたらと、釣り座交代しても頑張りますが、激流は緩むことなく釣り座は水没ってな具合で、30センチ前後は二桁近く釣りましたが、サイズアップすることは出来ませんでした。

今回は先日の加唐島小崎の練習が非常に役に立ちました。
刻一刻と変化する激流ですが、釣れる潮が来た時にしっかり釣る事が出来たのが良かったと思いました。

まだまだ今回の反省点もありますので、次はそれを生かして挑みたいと思います。

【タックル】
ロッド:ファイアブラッドグレSPクォーターマスター
リール:BB-X テクニウムMg C3000DXG
道 糸:アクアダインBB-X1.5号
ハリス:キザクラ ハリスト 1.5~1.75号
ウ キ:キザクラ この秋発売予定のプロトタイプ 0シブ他
ハ リ:ささめ針 ヤイバグレスリム5~7号他
【マキエ】
オキアミ生3角
V9、遠投フカセTR、グレパン
【ツケエ】
オキアミ生、船丸M、ムキミ、シャキ生



船一位、総合5位でセミファイナル獲得です。

上位5名がセミファイナルに出場です。
 
阿部さん惜しかったですねぇ~!
 
今年は残念なことに、リヴァーレメンバーは抜けれませんでしたが、上位には数名がしっかり入っているので、米水津予選は頑張ってくれるでしょう!
 
明日は大雨みたいですが、マルキューグレに行って来ます。
リヴァーレからは、8名程の参加ですので、頑張って上位入賞目指します。

大会前は、中洲のソー○ラ○ドの待合室でドキドキしている気持と同じだと、N松君が言ってました。



今年もシマノジャパンカップ全国大会の出場権を掛けた熱き戦いが始まります。
九州は沖縄以外、今週末の宮ノ浦予選が第1戦となります。

10月のセミファイナルには、リヴァーレメンバーが一人でも多くと願っています。

昨年の全国大会後から、私の照準はこの舞台へ向けて釣りに取り組んでいると言っても過言ではありません。
釣行の度にサシエを両方の手で付ける練習や、マキエや仕掛けに関しても右でも左手でも狙ったポイントへ投入する練習等々、無駄を出来るだけ省くことを意識して、常に課題を持って取り組んでいますが、もっともっと釣りに行って実践を重ね、釣技と釣り勘を養わないと全国レベルには程遠いと思っています。

とにかく、今年も大宝の磯へ行きたいとです。

とは言いつつ、今週末のマルキューグレが終わったら石鯛釣りに行きたいなぁと思っています。
石鯛釣りはなかなか釣れないけど、手元にダイレクトにくるアタリを一度味わったら病み付きになってしまいます。


今朝起きたら、風邪具合もほぼ回復してました。
やっぱり磯釣りが最高の良薬みたいです。(笑)

小崎

扁桃腺が腫れて喉が痛いし、鼻は詰まって気持悪いし・・・!

そんな時は磯釣りに行ってマイナスイオンをたっぷり吸って治療するに限るであります。

午前4時出港のマリンペガサスには、平日だというのに10数名も乗船。
近郊の磯釣り場の中でも、加唐島、松島は潮通しも良いし水深もあって、離島の荒磯気分を堪能出来るので私の好きな釣り場の一つです。

船長のマイクに呼ばれて上礁したのは小崎ですが、大潮で釣りになるのだろうか?
本流がゴリゴリ流れていて、足元付近は湧昇流があっち湧き湧き、こっち湧き湧きと一定していません。

とにかく、本流に吸い込まれる潮を見つけて仕掛けを入れ込んでいきますが、なかなか思うように行きません。

なんとか良い感じで仕掛けが馴染んだ時に、ラインをバチッバチッと弾いて、イサキやクロがヒットしてきました。

朝方は、30センチクラスのクチブトが釣れましたが、その後は足の裏クラスの尾長がポツポツとヒットしてきました。

アブッテカモと蚊の海と丘からの二重攻撃に悩まされましたが、正午までの約6時間が短く感じられるほど、釣りに没頭できました。

丸々と肥えた美味そうなクロをキープして帰ってきました。

豚魚

【タックル】
ロッド:ファイアブラッドグレSPクォーターマスター
リール:BB-X テクニウムMg C3000DXG
道 糸:アクアダインBB-X1.5号
ハリス:キザクラ ハリスト 1.5~1.75号
ウ キ:キザクラ この秋発売予定のプロトタイプ 0シブ
ハ リ:ささめ針 ヤイバグレスリム5~7号
【マキエ】
オキアミ生3角
V9、グレジャンボ、アミノX遠投
【ツケエ】
オキアミ生、自家製加工オキアミ


2011.06.15 正午回収

やっぱ喉が痛い
クロは足の裏サイズ~30センチクラスを8枚位でした!
 
今日は20回目の結婚記念日なので、早く帰ります!