2011.05.31 天気は上々!
今晩から再びデカオナガちゃんに会いに行ってきます。
今度はタモ網の中に収まったオナガに会えるように頑張ります。

来週は火・水曜日は休みを入れてますが、流石に3連荘の五島釣行は経費が掛かりすぎますので断念です。
男女や南西諸島に行かずとも、今の白瀬は狙えるだけにこのチャンスをつかみたいですね。
多分、返り討ちにあうと思うけど・・・!

次回更新は釣り場から・・・
それでは本日のお仕事に行ってきます。

今日は仕事が手に付かんバイ!
燃えるぜマジで

昨日白瀬に釣行した国分寺さんは、49センチのクチブト頭にイグロー満タンやったらしいですが、肝心の尾長は42センチ止まり。
デカバンも数回ヒットしたらしいのですが、一度は海面近くまで浮かせたもののバラシ・・・!
「茶色い魚体がゆら~とデカかった~~~」と興奮気味でした。

その他は食いが悪いからとハリスを2,5号に落としたら、ギューンブチッの連発だったらしいです。

先日私が洗礼を浴びたことで、対策をアドバイスしていたのに目先の釣果に惑わされたみたいですね。
今の白瀬は60センチ級の尾長を獲る絶好のチャンスなのです。

クチブトや尾長の40センチクラスまでを釣ろうと思えば、誰でもクーラー満タンは高確率な状況です。

デカバン尾長を狙うのであれば、そのサイズの魚を避けて狙う必要があるのです。

こんなチャンスは滅多に巡って来ないので今週も狙ってみます。
日中でも3号ロッドにハリス4~6号の太仕掛けで一発狙いです。
足元近くでヒットするデカバン尾長の引きを受け止めるには、これ位のタックルじゃないと無理なんです。

まずは天気に恵まれて上礁することが出来ることが第一の課題です。
釣果23-5-25-05

まずはビッグな尾長の写真をどうぞ!!
男女群島でも日中にはそうそう釣れない60センチクラスの尾長が白瀬灯台でバチバチアタっているとです。
私達グループ6名だけで、快く白瀬まで走ってくれた久幸船長のおかげで、こんな尾長を手中にした小川さんも最高な気分でしょう。

釣果23-5-25-01

前日までの大荒れの天候が嘘の様に、海上はベタ凪でした。
白瀬に到着すると他船は入ってなかったので、私は小白瀬のハナレに単独で上礁、栗坊とえっち朗君は四畳半、モッチーはデベソへ、デッパ平塚君と小川さんが4番という選び放題の上礁でした。

朝マズメは3号ロッドに6号ハリスで釣り始めましたが、40センチクラスのクチブトとイシダイが釣れただけで尾長のアタリはありませんでした。

釣果23-5-25-06

マキエには35センチ前後のクチブト群がっていて、目を凝らして見ているとデカバンの魚影が一瞬ですが見えるのです。
今日のターゲットはそのデカバン尾長だったのですが、予想以上の強烈なアタリに、隣で釣っているえっち朗君や栗坊もバラシていました。

私は今日は太仕掛けで頑張るぞと思っていましたが、日が昇り尾長のアタリもないので、ニューロッドの初卸と思い、BB-X SPECIAL SZ 1.5-485/520SZを取り出しました。
このロッドは延ばした状態でも非常に軽く、腰も強くてとっても良い感じです。

実際45センチまでの尾長やクチブトを釣りましたが、余裕のやり取りが出来ました。
このロッドは買って正解でした。

肝心の尾長ですが・・・!(爆涙)

なんと3回掛けましたが、きつく締めていたリールのドラグがズルズルと引き出されて瀬ズレで切られ、ハリス3号のストックが無くなり、仕方なく2号ハリスで挑むも、ギューギューギューンと一方的に突っ込まれ相手にしてもらえませんでした。
大型の尾長釣りは普段のクロ釣りとはまったく違う別世界の釣りです。

帰港後はそれぞれ良型のクチブトやイサキをクーラーいっぱい釣っていましたが、誰も嬉しそうにしていません。
デカバンの尾長のバラシと、それを仕留めた小川さんの尾長を目の前に見ると、誰もがそのクラスの尾長を仕留めたかったと思っているのです。

普段はデカバン尾長を狙った釣りをしないだけに、今回は反省点が幾つもあり今からでもリベンジに行きたい気持でいっぱいです。

このチャンスはおそらくここ1,2週間でしょう。
来週も再来週も、天候と仕事の状況次第では、リベンジに行ってやるぜい!


以下、負け犬共の釣果写真をどうぞ・・・!(笑)

釣果23-5-25-03

釣果23-5-25-02

釣果23-5-25-04

釣果23-5-25-00

ねぇ?誰も嬉しそうにしていないでしょう?
これが普段のクロ釣りだったら、爆釣で大満足ってとこでしょう。
それだけ、今回の白瀬が凄かったという証なんですよ。

釣果23-5-25


2011.05.25 白瀬です。

クチブトは良型を数枚ゲットしましたが尾長はデカバンのバラしが一発だけです。
見えているのに食ってくれません。

釣り好きおやじさんからのリクエストに応えて、早速食べました。
 
小豆の香りが良くて、甘さ控えめで、バリバリまいうーです!
 
会社の女性達も絶賛してました。
 
粒あん系は大好物なので、また買いに行こうっと
 
明日は久々のクロ釣りです。
五島に行ってきます。


昔勤めていた会社の同僚でもある「TAGAZI」君のボートで伊万里湾へキス釣りに行ってきました。

キス釣りの魅力はダイレクトにゴツーンとくるアタリです。
それに天ぷらやフライで食べたら最高ですよねぇ!
tagazi02.jpg

tagazi05.jpg

仕掛けはもちろん、ささめ針です。

TAGAZI船長が魚探を見ながらポイントへ連れて行ってくれます。
釣り始めるとすぐに、小気味良いアタリで良型のキスがコンスタントにヒットしてきます。
楽しい・・・!

tagazi03.jpg

TAGAZI船長も良いサイズをゲットです。

tagazi04.jpg

途中、釣れたキスにスズキが食ってきて、海面まで浮かせましたがジャンプの後の締め込みで切られてしまいました。(涙)

ポイント移動しながらも、なんとか二人で50数匹ゲットすることが出来て正午前納竿です。

天気にも恵まれて楽しかったとです。

tagazi06.jpg

帰宅後は、庭木に害虫予防の農薬散布をして、その後は洗車。
夕方ようやくシャワーを浴びてビール(発泡酒)が超マイウ~とです。

今晩はキスの天ぷらをうみしおさんの塩で頂きます。

朝からコンスタントにキスの心地良いアタリを堪能してます。
2011.05.17 誕生日
みき誕生日

今日は長女の18回目の誕生日です。
自分の娘がもう18歳とは、なんか不思議っていうか年を取ったものです。

あと数年したら嫁に行ってもおかしくない年ですものね。
うちの娘達をもらいにくる男性諸君!
覚悟して来なさいね。

ケーキはバニラの実で買ってきました。
ここのケーキは抜群にマイウ~です。
特にチーズケーキは最高YO!!

明日は仕事仲間のボートで伊万里湾へキス釣りです。
晩御飯はもちろん天ぷらやね。
江藤よっちゃんです。
実力発揮したようですね!
おめでとうございます!
江藤よっちゃんと濱田さんの戦いです!
残念ながら久保川君は敗退!
明日の準決勝は江藤よっちゃん(北九州)VS和田先生(佐世保):原口さん(熊本)VS濱田さん(久留米)という九州勢での対戦です。

よっちゃんがんばれよ~~~~~~!
和田先生も頑張って下さいよ~~~~~~!

俺もがんばろう~~~~~~~~~~~~~~!

リヴァーレのみんなもガンバレよ~~~~~~~~~!
いまごろ四国の日振島では、熱戦が繰り広げられていることでしょう。

リヴァーレからは、久保川君が3年連続の出場です。
昨年は3位という快挙を達成してくれてるので、今年はもっと頑張ってくれることを期待したいと思います。

それに北九州の江藤よっちゃんもメジャートーナメントファイナリスト常連となっています。
久保川君と並んで表彰台に立って欲しい人物ですね。

私も来週からクロ釣り始動です。
ニューロッドを使いたくてウズウズしています。
product2_s.jpg