米水津11
【水取りバエを望む】

明後日は、およそ1年ぶりの米水津に行ってきます。
昨年から絶好調だった大分県南一帯も、水温低下で食い渋るようになってきたようですが、この時期ポッテリとして脂ノリノリの米水津のクロを頑張って仕留めてきたいと思います。
デカバンゲットが期待できる時期だけに、目指せ50センチオーバーですね。

同行予定だったえっち朗君は、昨夜勤務先の9階フロアで腰を痛めて今回は断念だそうです。
早く治してね。

そんなわけで、今回はモッチー、栗坊、えぐちんこと4名での釣行です。
賞品でゲットしたエギングロッドも使ってみようっと!!

最近は五島ばっかりだったので、ポケットの中のハリスは1.5号以下は入れてませんでしたが、今回は1,5号以上は入れてません。

天気も良さそうなので楽しみです。

高校受験も合格して、ご機嫌MAXの次女が、早起きして長女と私の昼の弁当を作ってくれました。
長女はスポーツ万能ですが、だらくさでポワーンとしてます。
でも、次女はなかなか女性的で気がきいてます。
私立高校の学費を払っていけるのか不安でいっぱいですが、可愛い我が子の為に仕事をもっともっと頑張ります。

今年に入って(まだ1月やけど)下五島椛島は3回目の釣行です。
いずれも良型が微笑んでくれて、五島の魚影の濃さを実感しました。

昨日は、釣春秋(2月20日発売)のNTTドコモさんの携帯電話新機種のPR実釣取材でした。機能等詳細は釣春秋をご覧下さい。

渡船はいつものマリンエキスプレスです。
今回は久幸船長の勧めで地の平瀬へ上礁しました。

釣り始めると、タカベやコッパグロばかりで30センチクラスのクロが1枚しか釣れずに時間が過ぎていきます。
潮も動いておらず、強風が斜め前から吹きつけてきて寒いし釣り難いし気持が切れそうです。
とにかく今年は寒すぎる!
忍耐力の鍛錬にはなるのですが、取材の釣りでは結果を出さないといけないので大変とです。

途中見回りの船が来て、誰もが瀬代わりするだろうという状況の下でしたが、他の磯も状況が悪いし昼過ぎからの下げ潮で釣れるはずとのアドバイスで、ここに残って頑張ることにしました。


それが大正解。
下げに変わるとエサ盗りが消えて五島らしい良型のアタリが頻発しだしました。
23-1-26-02.jpg

同行したえっち朗君も編集長のアドバイスを受けようやくヒット。
やり取りの仕方等、手取り足取り教えてもらっていました。

23-1-26-03.jpg

午前中はどうなることか不安で一杯でしたが、終わってみれば爆釣でした。
今回は久幸船長のお陰でした。

瀬代わりする判断は非常に難しいものです。
連日、同じ海域を渡している船長のアドバイスはとても貴重なんです。
特に久幸船長は釣り人でもあるし、釣り人一人一人の釣果や状況等をきちんと情報収集しているのでとても信頼が出来ます。

瀬代わりには、潮、風向き、エサ盗りの具合等々判断材料はいくつかありますが、単に釣れないから瀬代わりというやり方は失敗する可能性が大きいものです。

ご覧の釣果で私はピースサイン。
えっち朗君は2枚釣りましたのサインです。(爆)

23-1-26-01.jpg

来週は米水津の予定。
最近は楽な釣りばかりしているので、米水津の気難しいクロを狙って頑張ってきます。


午前中は釣れずに苦労しましたが、午後から爆釣モードとなり、取材は大成功でした。
めんば

明日は新年度一発目の例会です。
今年は27名の会員でスタートします。

今年のクロ釣り王者決定戦は予選大会を3回行い上位8名を選出して、12月に決勝トーナメント&忘年釣り大会がメインです。
もちろん、黒鯛祭も佐世保沖磯で開催します。
黒鯛祭は一般参加者も募集しますので、お見逃し無いように。
2月末頃から募集開始予定です。

明日の例会は、ノンアルコールでの参加です。
終了後は、ド○モさんのPR取材で五島へ向かう予定です。

それにしても寒い日が続きますね。
最高気温が5度前後という寒さは、磯の上では地獄です。
特に露出している指先は・・・!

そうそう、明日は次女の私立高校の受験日です。
公立高校に行って欲しかったのですが、どうしても行きたい高校が私立ということで専願での入試試験です。
親って大変だ!!


私が所属する浦島太郎釣クラブのクロ釣りチャンピオン大会が下五島椛島一帯で行われました。
渡船は、マリンエキスプレスと海鯱2隻に分乗して、渡船の横取り方式で順位を決定。
検量は3尾の総重量です。

画像 015


23-1-22-03.jpg

お陰さまで2連覇達成!!
50センチオーバーも釣れて満足です。

23-1-22-16.jpg


23-1-22-02.jpg

私の釣果は40センチ以上4枚と30センチクラスが4枚程度でしたが、持ち帰ったのは5尾のみ。
なんか今年のこの一帯のクロは痩せていて、脂がのってないのであまり美味しくないとです。
これからに期待!!

23-1-22-04.jpg

23-1-22-17.jpg

状況的には多くの人が40センチ級を釣っていましたが、食いが渋くてハリ外れによるバラシも多かったようです。
輝ちゃんやけんそーも良型を釣っていました。

23-1-22-18.jpg

23-1-22-01.jpg

私はモッチーとマリンエキスプレスで池ノ小島へ上礁し、私が50.5センチを筆頭に3尾で4.75キロを釣って優勝。
2位はHACさんで海鯱で椛島の波止へ上がって3キロ台で2位。
3位は私と同礁したモッチーでした。

23-1-22-00.jpg

世界一さんは相変わらず絶妙のキャラです。
今回同礁した川尻君が「世界一さんの仕掛け作り早かったですよ」と驚いていました。(ほんとかいな?)

23-1-22.jpg


今月号の釣春秋の表紙です。(祝)

昨年末の椛島取材釣行の模様です。

以前、嫁が本屋さんに行って、たまたま釣春秋の表紙に私が載っているのを見つけ「こんにちは」と挨拶したことがあるそうです。
「なんか不思議な感じがしたとよ」げな。

P54には、クロ釣り王者決定戦の模様の記事も掲載されてます。

釣春秋は、数ある釣り雑誌の中でも、内容の濃さはピカイチだと思います。
是非、お買い求め下さい。


北風が冷たすぎです。
身体は防寒着で大丈夫なのですが、指先が冷たすぎてツケエを装着するのも辛かったです。

午前6時に出港して、黒島の風裏ポイントへ上礁しましたが、アブッテカモとクロの活性は高いのですが、足の裏サイズ(28センチ)を釣るのが精一杯なので、片島へ向かいましたが風裏となるハナレには他船のお客さんが陣取っているので、ガニ瀬のベタへ上礁しました。
狙いはマダイです。

23-1-19-02.jpg

1投目から足の裏サイズのマダイがアタッてきましたが、リリースの繰り返し。
全層沈め釣りから1号ウキの半遊動で竿2本の所にウキ止めを付けて狙うと、まぁまぁのサイズがヒットしてきました。
その後も小型のマダイはポツポツとヒットしてきました。
午後3時納竿。
今日はマジで寒かったですよ。

23-1-19-00.jpg

今日はこの春リリースされる、鵜澤名人監修のウキとその後にリリースされる私監修のウキを使用しました。
鵜澤名人のウキは、最高に良い仕上がりですよ。
感度も抜群だし、浮力設定もこれまでに無かった表示となっています。
かなりシビアな浮力設定です。

この冬、食い渋るクロに対してこのウキは最強の味方となってくれそうです。
店頭に並ぶには、もうしばらく掛かりそうですので、とりあえず私がこの冬このウキで良型をバンバン仕留めておきます。(爆)

私のウキはその後ですので、梅雨グロ以降かも?
私のは中、遠投性に優れており飛行姿勢、安定性も抜群です。
トーナメントシーンに強力な味方となってくれるウキに仕上がってきています。

今から釣具の後片付けと、22日の釣り準備に取り掛かります。

そいぎんた~~~~!


黒島は足の裏サイズばかりなので、片島へ瀬代わり中!
風が冷たくて指先の感覚が麻痺します。入りたい。


昨年の夏に開催したファミリーフィッシング&BBQ大会の模様の一部をアップしてみました。
我々リヴァーレのメンバーは、家族や彼女のサービスも怠りません。(一部を除く)

準備等が大変なので、今年は無いかな?!
2011.01.17 寒ing
昨日は雪が積もらなかったのは良かったのですが、気温はかなり低くて寒かったですね。
マンションの現場待機も、エアコンが付いてたので暖かかったです。
おまけに多くの来場者で、退屈せずに仕事できました。

今週は久しぶりの釣りに行けそうです。
19日は三平丸でえっち朗君と佐世保沖磯へ・・・!
きっとこの寒波でクロは食い渋っているでしょうね。
なんとか頑張ってクロと真鯛を仕留めてきたいと思います。

そして22日は宮ノ浦から五島です。
これは私が所属している浦島太郎釣クラブのクロ釣り大会ですが、30名ほどの参加です。
3尾の総重量で順位が決定されます。
昨年は数年ぶりに参加して優勝、確かその前に参加した時も優勝だったので、今年も優勝目指して頑張ってきます。
どんな大会でも勝負事は負けたくないので一釣懸命です。


そうそう、昨夜は牡丹鍋食べました。
五島のゴン隊長から送ってもらった猪のモモ肉は柔らかめで臭みも無くバリウマでした。
正月は焼いて食べましたが、とってもマイウ~でした。

なんだかパワーがみなぎってくる感じです。(モッコリ)
2011.01.16 記録更新!
12月の電気代、ガス代とも記録更新です。
あまりの寒さに、風呂沸かすのも、お湯を使うのもガスの消費が多いし、エアコンフル稼働なのが原因でしょう。

1月もきっと更新するでしょう。

家計に響くとです。(涙)

今朝の最低気温マイナス2度。
我が家は古い一戸建(借家)なので、断熱材など入っておらず、寒くて顔が凍えそうでした。

今日は大濠公園まで徒歩2分の中古マンションの売り出しで現場待機です。
寒いだろうなぁ!!

帰宅してからは釣りの準備をしないといけませんが、あまりの寒さに釣り部屋へ入るのが億劫です。

予報では水曜日は波が治まりそうです。
拓ボン!!行くぜ!!