FC2ブログ
すごか

16日(日)はとんでもない大寒波到来みたいです。
福岡市内でも最低気温マイナス2度、最高気温2度という今まで経験したことが無い寒さみたいです。

年末からシケの日が多いので、まだ初釣りに行かれてない人も多いでしょうね。
これだけ荒れたら資源保護にはなるかもしれませんが、漁師さんも釣り業界も大損害ですねぇ!

明日も明後日も大事な仕事が控えているのに、この寒波は仕事にも影響を及ぼしそうです。

きっと闇の組織が我々の行く手を拒んでいるんだな。
2011.01.12 RIVALE写真集


えっち朗君のブログ見て、アルバムを真似てみました。
30日しか見れませんが・・・!
正月休みが明けて1週間後の休みですが、今日は釣行していません。
数日前から風邪で体調不良です。
あまりに喉が痛いので、昨夜は天神、中洲とはしごして焼酎やらブランデーやらで消毒しましたが、今朝起きると頭痛と吐き気も伴っています。【二日酔いやろっ!?】

1週間ちょっと釣りにいかないと、もうかなり行ってない様な気がします。
この時期北西風がビュンビュン、波高し、私の場合はこんな天気で良型のクロを狙って釣行するなら大分か五島のどちらかしか選択肢がないので、ちょっと釣りに行ってこようというわけには行きません。


来週の19日は久々に佐世保沖へ繰り出したいと思っています。
そして22日は五島で浦島太郎クロ釣りチャンピオン大会です。
2連覇目指します。

田舎道を通っていると、こんな光景に出会いました。周辺には誰も居ません。
 
こんな駐車方法もあるとかな?

正月休みが明けた本日。
トン田君はやっぱり増量していました。

私「何キロ増えたやぁ?」
トン田「今年はそんなに肥らんやったですよぉゴニョゴニョ」
私「何キロや?」
トン田「3キロしか増えてないですって」
私「100キロまであと2キロ足らんやんか?営業マンは目標を達成してナンボとぜ」
と朝からこんな会話でした。
でも、たった1週間なのに…!やるバイ


昨年のジャパンカップファイナル時の写真がDVDで送られてきました。
参加者にはプロのカメラマンの方が写真を撮ってくれて全員に進呈されます。
1昨年は抽選番号が1番ということもあり、磯の釣りシーンを沢山撮ってもらいましたが、今年はちょっとだけでした。さすがに全部の磯には上がれませんよね。

前夜祭では各選手紹介で一人づつ舞台に上がって自己紹介です。
_MG_0258.jpg

2009年から大会ルールが変更されて、今までの5尾重量から総重量となり、運だけでは勝てないようになっています。
1試合毎に帰港して検量しますが、写真の魚は最大で51センチもあったそうです。
本当は写真撮影とかしたかったのですが、釣った魚は検量後即座にリリースされます。

_MG_0863.jpg

今年もこの舞台に立ちたいですね。

さて、明日から仕事始めです。
8日間も休んだのは初めてのことです。
せめて3回は釣りに行きたかったのですが、悪天候続きでどうしようもありません。

三平丸の拓ボン船長、幸丸の○ロ船長、行けなくてすいません。

今からスポーツクラブで汗流してきます。


年末の椛島釣行から5日後の初釣りは、またまたマリンエキスプレスで椛島に行ってきました。

日頃は平日釣行が主なので釣り人も少ないのですが、今日は正月休みということもあり30数名が乗船しました。
それでも20名近く断ったそうです。
年末からの悪天候で釣り人が集中したのでしょう。

今日も北西風がビュンビュン吹いています。
椛島には、あじかが2隻、しゅんぷう、浜漁、地元の渡船が2隻入っていました。
私達が上礁したのは、池の小島の地磯でした。
横風ビュンビュンで寒くてタマランチ会長です。

23-1-3-01.jpg

それでも、2,3投目で45センチ前後の地グロを主体に30センチ級がコンスタントにヒットしてきました。
最大は47,5センチ(磯上で検寸)、帰福後フィッシングKで検量すると46.5センチでした。

2年前から試釣しているキザクラのウキですが、横風でも狙ったポイントへ飛んでくれて安定性も抜群です。
釣り始めは全層沈め釣り、その後は半遊動沈め釣りに切り替えて45センチクラスを5枚ゲット。

23-1-3-03.jpg

午前10時、あまりに風が強いので瀬代わりしましたが生体反応がありません。
午後2時過ぎに、栗坊が大バラシを演じた後、40センチ級をゲット。

その1時間後、強烈なアタリに栗坊が必死豆炭でやり取りし、海面に姿を表したクロを見てびっくり。
おそらく55センチはあると思われる大型でした。

マジで初めて目にするビッグサイズが海面を横たわっています。
ところが、栗坊がタモを伸ばしたと同時に足を滑らせてズッコケタではありませんか。
その瞬間、竿先がピンと天を仰ぎました。残念・・・!

23-1-3-02.jpg

そんなこんなで午後4時前に納竿。
クロの活性が低くて、2ケタ釣果とはいきませんでしたが、これだけ良型が釣れたら十分です。
2011年の幕開けを飾るに相応しい釣果に恵まれて気持ちよく帰宅することが出来ました。

帰宅したのが午後10時過ぎ、風呂に入ってビール飲んで眠くてたまりませんのでこの辺で!!

23-1-3-05.jpg

【タックル】
ロッド:ファイアブラッドグレSPダイブマスター
リール:NweBB-Xテクニウム3000DXG
道 糸:キザクラ全層セミフロートSPインパルス 1.75号
ハリス:キザクラ ハリスト 1.75~2号
ウ キ:キザクラ プロトタイプ0シブ他
ハ リ:ささめ針 ヤイバグレスリム5~6号、遠投モード6号(グレ)
【マキエ】
オキアミ生3角、アミ1角
V9、遠投フカセTR、アミノX遠投
【ツケエ】
オキアミ生、オキアミ漬込み

2011.01.02 初詣!
岡山神社

元旦は毎年恒例の小城町の岡山神社へ初詣に行ってきました。
今年は次女の高校受験が控えている大事な年です。

夜は兄弟夫婦が我が家に集まり宴会です。
五島のゴン隊長から頂いた猪肉は柔らかくて臭みも無くてみんなから絶賛!
佐世保からは、脂ノリノリのブリを送ってもらい、これも超サイコー!
まひとつ佐世保のえっち朗君からも高級焼酎を頂きまいう~なお正月を過ごさせて頂きました。

2日の今日は箱崎宮へお参りに行き、その後は嫁や娘達の買い物に付きあわされ、お年玉とは別に洋服まで買わされてしまいました。
でも仕方ありません、洋服代で2,3万円の出費くらい、私の釣具に比べたら・・・(爆)
釣具関係がどれほど高価なのか、五島釣行経費がいくらなのかも家族は知らんとです。(核爆)

我が家の家計は私が全て管理しているのです。

では、間もなく宮ノ浦へ向けて出発です。
初釣りは五島です。
おそらく椛島周辺となるでしょうが、釣り人が多いでしょうねぇ!
2011謹賀新年

年末年始は大荒れの天気ですが、今年1年この荒波を乗り越えて無事に過ごすことが出来るように頑張りましょう。
 
今年1年も、 「一釣懸命」です。
この意味は一生懸命にかけたものですが、1回1回の釣行を大切に、釣れなかった言い訳を考えるより、もっとこうすれば釣れたのではないか?等々、少しでも前に進むことを意図しています。

今年もクロ釣りをメインに、季節に応じて旬のターゲットを狙って釣り場に通いたいと思っています。
勿論、最大の目標は、ジャパンカップファイナル3年連続出場です。

初釣りは3日に丸銀さんで五島です。
50センチ級のクロが釣れたら最高の幕開けなんやけど・・・!