22-12-30-02.jpg
今年最後の釣行&ブログアップです。
12月29日、前日の暴風の影響もあって、出港は明るくなってからの午前7時でした。
渡船はマリンエキスプレスです。
おそらく五島直行便の瀬渡し船で、釣れているポイントを判断して上礁を勧める船長は久幸船長がトップクラスでしょう。

港を出て五島の風裏に入るまでは、大シケだと思っていましたが、なんとなんと、殆ど船も揺れずに椛島まで1時間ちょっとで到着してしまいました。

今日は、釣春秋(1月20日発行分)のささめ針のヤイバブランド新製品のグラビア取材です。
日程が悪天候で1日ずれたので、田中 貴君が参加できず、助っ人?として中野君と同礁しました。

釣り始めて2投目で30センチクラスの尾長がヒットしてきて、その次は41センチをゲット。
やっぱり五島は最高です。
その後も順調に40センチ前後の良型が釣れてくれました。

22-12-30-04.jpg
↑商品撮影中です。

↓釣果写真撮影中
22-12-30-03.jpg

中野君はイスズミの良型ばかりを選んで釣っているのかと思うほどヒットさせていました。
クロは4,5枚位でしょうか。

地グロは白子を出しているのもいて、ポッテリとしていました。
いよいよ本格的な寒グロシーズン突入ではないでしょうか。

詳しくは来月発行の釣春秋をご覧くださいね。


【タックル】
ロッド:クォーターマスター
リール:NweBB-Xテクニウム3000DXG
道 糸:マスラード 1.8号
ハリス:キザクラ ハリスト 1.75~2号
ウ キ:キザクラ プロトタイプ0シブ他
ハ リ:ささめ針 ヤイバグレスリム5~6号、遠投モード6号(グレ)
【マキエ】
オキアミ生3角、アミ1角
V9、遠投フカセTR、グレジャンボ
【ツケエ】
オキアミ生、オキアミ漬込み、ムキミ

今年1年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
また、皆様にとって幸多き1年でありますように。
2010.12.29 午前7時出港

内装リニューアル後の初乗りです。
なんだかラウンジって感じ。
椛島に向かいます。
トン田

最近のトン田君は釣りには行ってないようです。
その代わりに休日は九州一円食べ歩きでご覧のお腹です。

あまりに醜いので「お腹ばひっこめてみてんやい」と言うと・・・!
あんまり変わらんし・・・!!

トン田1

只今95㌔。
正月明けには0.1トンは間違いないでしょう。

私の店舗にはもう一人、ビッグマック2個とLポテトを5分で飲み込む0 .15トンも居ますので、この冬暖房要らずとです。
ちなみに何故か飲み物は、爽健美茶とです。

大シケ

昨夜は通常1時間弱で帰宅できるのに、雪のおかげで2時間近くを要してしまいました。

今日で仕事納め、年明けは6日から出勤です。
明日は大シケみたいなので、釣りは中止。
明後日はなんとか行けるかな?!
リヴァーレのメンバーと6名で五島に釣納めに行ってきます。

年末年始も天気が悪そうですね。

年賀状も印刷しないと・・・!

2010.12.26 福岡はドカ雪

1日中降っていた雪が、日が暮れるに連れて、ドカ雪となり、都市高速は通行止めです。
帰宅途中ですが、路面は積雪してズルズル滑るし、大渋滞だし何時に帰り着けるのだろうか?
寒い朝です。
今日も明日も寒波到来で海も大シケみたいですね。
土日が好天気じゃないと、ただでさえ低迷している釣り業界は大損害ですよね。

私の仕事納めは27日です。
あと2日が待ち遠しい。

28日、29日は宮ノ浦を拠点として、五島クロ釣り取材&宮ノ浦で正月用の真鯛釣りの予定です。
年明けは3日に五島です。

今年1年、大勢の方々にご来訪頂き感謝しております。
来年もボチボチ更新して行こうと思っていますので、よろしくお願いしますね。

年越しまで1週間足らず!
車の渋滞で通勤や営業も大変な年の瀬ですが、今日の仕事(契約)を終えれば正月気分に浸ります。
皆様も風邪に気をつけて、いってらっしゃい!!
鶏さんが可哀想!
2010.12.22 断捨離

朝から自宅の大掃除してますが、金は貯まらないけどゴミは溜まるもんです。
12月18日、TEAM RIVALEクロ釣り王者決定戦の準決勝、決勝戦を上五島の野崎島で行いました。
準決勝は1時間ハーフの計2時間でクロ25センチ以上の10尾総重量で競います。
抽選の結果準決勝の対戦者は

↓原 逸郎君(えっち朗)VS井上浩嗣君(栗坊)
2010王者4

↓江口泰央君(えぐちんこ)VS田中孝典君(たかっち)
2010王者5

↓久保川 剛君(クボッチ軍曹)VS私(ハタ坊)
2010王者6

それぞれの対戦の結果、匹数、重量はデータが手元に無いので省略しますが、互いに良型を釣って接戦の末、僅かの差で競り勝った原君と、田中君が決勝戦に残り、私とクボッチ軍曹は私3尾2000グラム、クボッ軍曹1尾900グラムで私が勝ち上がりとなりました。

2010王者7

決勝戦は午後2時半からなので、それまでは自由タイムです。
決勝に進めなかったメンバーとその他のメンバーは5尾総重量での負組み大会です。

瀬代わりした磯では、クボッチ軍曹も40センチオーバーを連発、私も決勝戦にマキエと体力を温存しながらも、40センチ級を頭にボチボチとクロを釣ることが出来ました。

2010王者15

2010王者14

2010王者13

そして決勝戦です。
会場は一ツ瀬を使いました。

2010王者1

決勝戦は40分で釣り座交代の3ラウンドを戦います。
釣り座優先権はじゃんけんで勝った、たかっち、私、原君の順で決定します。
私は先端部分の本流からのスタートでしたが、この日は急に水温が下がっていたのでクロの食いが渋くて、本流の中では食ってくれません。
1ラウンド目は全員ノーフィッシュで終了。

2010王者8

次に入った釣り座は潮が当て気味でしたが、クロらしきアタリがあったのでハリをサイズダウンしてなんとか1尾目をゲットし、一安心。
この釣り座でなんとか4尾キープしましたが、ほぼ1投毎にクロらしきアタリはあるのにハリに掛けることが出来ずに欲求不満とです。

2010王者9

たかっちも、竿を曲げてクロを取り込んでいます。

2010王者10

たかっちも3,4枚キープしているようでした。

2010王者11

最終ラウンドは夕マズメに入って、クロの活性も上がりだしたのか、原君が連荘で竿を曲げだしました。
あと1尾良型を釣らなければと思い、頑張りましたが当て潮を攻略出来ずに1尾追加したのみで試合終了のゴン隊長の雄たけびが野崎島に響き渡りました。

2010王者12

2010王者2

検量の結果、なんとか逃げ切ることが出来て、優勝は私、2位がたかっち、3位原君に決定です。
クロ釣り王者決定戦も今年で4回目を迎えましたが、ようやく優勝することが出来て良かったです。

まだ連覇したメンバーがいないので、来年も優勝できるようにもっともっと頑張りますよ。

2010王者3




宮之浦の港で軽くしゃくって帰ります。
小型が釣れました。

ようやく優勝することが出来ました。
今から帰港して宴会です!

数日前からのテレビコマーシャルで、ビッグマック200円てやってたので、昨日の昼ご飯に食べました。

が、が、が…!?

割引は今日からでした。
会社の人達も道ずれにしたのでひんしゅく者となった次第でございます。
2010.12.16 雪やし!

自宅を出る時にはみぞれ混じりの雨だったのですが、勤務地に近づいてくると、雪に変わっています。

道路は日中なのに積雪しています。
磯は寒いでしょうね!