今晩11時出港、明日昼回収の予定で、壱岐のイサキ、イシダイ釣りの予定をしているのですが、この暑さと平日ということもあり現在私達グループ4名だけの予約の様です。

あと一人以上予約が入れば出港するのになぁ!


船が出ない場合どうしよう?
台風の影響で平戸方面はうねりの影響を受けそうだし・・・!

なかなか釣行予定と天候のタイミングが合わないものです。


なんとか人数が揃ったそうですので、久々の磯釣り頑張って来ます
2010.08.28 祝!合格

次女の2段昇段審査は無事に合格しました。

午前中だけ見に行ってきましたが、大勢の剣士が集合しているので臭くて鼻がもげそうでした。

私も初段は中学の時に取りましたが、高校では美術部(帰宅部)でした。

次女は高校でも剣道をやるそうなので、頑張って公立に行ってもらわないとハタ坊家は破綻してしまいます。
受験が終わるまでは、私の方がハラハラして、釣りに没頭出来んとです。
秋磯間もなく
週間天気予報を見ると、最高気温35~36度がまだまだ続いています。
朝晩の風は少しは涼しく感じるようになりましたが、日中の陽射しの強さと熱風は半端ではないですね。

釣り意欲もなかなか湧いてきませんが、そろそろ秋磯に向けて気持を切り替えないといけませんね。
なんといっても今年の最大の目標はジャパンカップセミファイナルで勝ち残り、全国大会の出場権を得ることです。
後悔しない様に準備だけは万全を尽くしたいと思います。

1日の定休日は壱岐のイシダイ釣りを予定していますが、この猛暑だけに人数が揃うのでしょうか?

5日のファミリーフィッシング・・・は、只今オーバーホールでドッグ入りしている三平丸の拓ボン船長一家も、都合付けば参加するとのことで、幸丸の船長と二人で漫才でもしてもらおうかな?(爆)
幸丸のHPの「船長の部屋」にお褒めの言葉が書き込んでありましたが、このような企画を実行するのはメンバー全員が色んな意見を出し合い、与えられた役割を責任持って果たしてくれるからなのです。
メンバーのみなさんに支えられてリヴァーレは成り立っています。
トーナメントチームと銘打ってますが、実際は磯釣りをこよなく愛する釣り人の集まりなんです。

さぁ、今日は次女の剣道2段昇段試験です。
合格してくれると良いのですが。

長女は広島まで水球の全国大会に行ってますが、残念ながら1回戦で負けたそうです。(残念)

そろそろ秋磯に向けて、各メーカーからも新商品が発売される時期ですね。
ことしはクロ釣り用のロッドや防寒着を買おうと思っていますが、どんなデザインの物が発売されるのか楽しみです。

俺は好かん

今日の定休日は釣行してません。
たまにはのんびり過ごそうかなと思いましたが、いつもと変わらぬ起床時間で、このくそ暑い中洗車して、自宅の掃除や釣り部屋の片付け等で汗だくになり、昼までに2回も着替えました。

午後からはスポーツクラブで、ジョギング&ウォーキングを4キロと筋トレ、ボディコンバットで約2時間必死こいてトレーニングしました。

夕方5時過ぎに帰宅し、今日は休肝日にしようと思い、ノンアルコールビールを買ってみましたが、マズイウ~~~~~。
私には飲めたものではありませんでした。

【ファミリーフィッシング&BBQ】
まもなく受付終了です。
今回は呼子のエロ船長も駆けつけてくれるし、チヌ釣り界のタイガーウッズこと坂本ちゃんも参加。私も坂本ちゃんも朝マズメから波止チヌを狙いますよ。
そして、あの伝説の人物「世界一さん」ですが、今頃は仕掛け作りの為にまだ10日も先だけど前乗りしていることでしょう。(爆)

この日の福吉の波止はなかなか凄いメンツが揃いますよ。

メインイベントはBBQ大会です。
肉、海鮮、お好み焼、ピザ、釣った魚の天ぷら等やスイカ割大会等大人も子供も大満足な企画を考えています。

少しは涼しくなってくれないかなぁ!!
8-22アジゴ2

クロ釣りの時には最強のエサ盗りと化すアジゴも、近郊のファミリーフィッシングでは絶好のターゲットとなるものです。
なんと言っても食べて旨いし、プルプルとしたアタリも心地良いものです。

昨日は仕事を終えて、急いで帰宅して嫁と次女のリクエストに答えて唐泊の波止へ行って来ました。

波止に到着したのは午後8時過ぎだったので、夕マズメは過ぎていて、アジゴも姿は見えるのですが簡単にはサビキに食ってくれません。

いつもは私がエサ入れと針外し係をやって、1時間弱で100匹釣果なのですが、今日は二人に任せていたら100匹釣れる頃には夜が明けてしまいそうな気配です。

そんなわけで私が竿を握って頑張りますが、底付近でしかアタらずに1匹づつしか針掛かりしてくれないので、苦労します。
なんとか1時間で70匹ゲットして終了。

8-22アジゴ1

帰りは福重のふくの湯に寄りましたが、人は多いし脱衣所はエアコンが効いてないので暑いし、床は海水浴帰りの人だと思われるけど砂でザラザラやし最悪な気分でした。

明日の夜はアジゴの南蛮漬けで晩酌です。
これが夏場は最高にまいう~ちゃもんね。



本日、勤務先での昼食はレトルトカレーの激辛を数人で食べました。

私はLEEのキーマカレー辛さ10倍を食べましたが、他の人達は30倍の激辛を…!
汗だくになりながらも、夏バテ防止にカレーはグッドですね。

マジで最近は夏バテ気味です。


ファミリー
たまには家族サービスを兼ねて、近場の海でみんなで遊びませんか?

家族、彼女、勿論単独でも参加OKです。
BBQやダッチオーブン料理、その他面白企画を準備しています。


皆様のご参加お待ちしております。

締め切りは8月末とさせて頂きます。

ご案内はここをクリック

場所はここ

メンバー以外の方大歓迎です。!是非一緒に遊びましょう!!

再度のご案内でした。
まだまだ人数が40名程度です。
ドシドシ申込みしてください。お待ちしております。
10月号2

先日の猛暑の中、リヴァーレメンバーと釣行した小呂島のグラビア記事が掲載されています。
私達は外向きで遠投カゴ釣りで頑張っていたのに、アジ狙いで湾内を狙っていた栗坊に釣れたのが60センチ級の綺麗なマダイでした。
ホント釣って筋書きが無いドラマですよね。
あまりの蚊の多さと暑さに大変な取材でしたが、こうやって誌面に釣果を残せると頑張って良かったと思うものです。

それから、今回の超オススメ記事はナベさんです。
身内のネタということもありますが、国分寺さんネタは最高ですね。
大爆笑してしまいました。

国分寺さんは熱血派の底物釣りが好きな人(あえて底物師とは呼びません)。
男女や硫黄島等の離島に遠征しても、実釣時間よりも睡眠時間が長くて95%がボーズという実績の持ち主なんです。荷物が多過ぎることでも有名で、とある渡船の船長さんから怒鳴られた実績も・・・!(爆)

是非、みなさんも立ち読みじゃなくて買って読んで下さいね。

10月号1
2010.08.18 無人の波止


深江の波止で竿出し1時間後に小型ながら1尾ゲット。

その後すぐに雲行きが怪しくなってきたので、サビキ仕掛けでアジゴを狙うもコッパグロが邪魔をするので数釣り出来ません。
そのうちゴロゴロと雷が鳴りだしたので急いで退散してきました。
約2時間弱の釣りだったので欲求不満とです。
2回戦メンバー

2回戦対戦表

昨夜はリヴァーレの例会で20数名と盛り上がりました。
今日は昼まで起き上がることができず、次女が作った昼ごはんを食べてようやく復活しました。

クロ釣り王者決定戦2回戦の抽選会も行い、ご覧のような対戦となります。
年末の決勝トーナメントにはこのうち6名が進むことが出来ます。

もうすぐ秋磯序盤戦が開幕ですね。

今日は夕マズメ狙いで、深江漁港の波止にメイタ釣り&アジゴ釣りに出掛けてみようと思います。

マキエと仕掛けの遠投の練習をしてこようと思います。


nagano.jpg
13日~15日までは、親戚の初盆参りや我が家にお盆参りに来てくれる兄弟等を迎える為に仕事はお休みです。
昨日は、博多の水炊きで有名な「長野」に勤める嫁の甥っ子夫婦が水炊きセットを手土産に来てくれました。

酢モツや鶏ダンゴが最高にまいう~~~とですよ。
ここの酢醤油のレシピは従業員にも丸秘らしいです。

そんなこんなで飲みすぎた翌朝は、近所を40分ほどジョギング兼ウォーキングしてきました。
携帯電話のカメラを使ってセルフモードでトライしてみましたが、なかなか上手く撮れません。
10回ほどチャレンジしてようやくファインダーの中にきつそうな表情で写ってくれました。
人目を気にしながら何度もトライする自分に可笑しくなってきました。

これぞ、隠れたる努力?


暑い
2010.08.12 残念!

関西の強豪同士の闘いでしたが、残念ながら甥っ子の天理は負けてしまいました。
でも、春に続いて夏の甲子園の舞台に立てたことは素晴らしいことですね。
本当にお疲れ様。

おいどんも、ジャパンカップのファイナルの舞台へ立てるようにセミファイナル頑張るでごわす!