雨は好かん

梅雨だから当然ですが、雨が降り続いていて湿気でうっとうしい朝です。
昨夜のワールドカップ、日本対パラグアイ戦惜しかったですね。

ウルグアイにパラグアイ。
今日の私はワインを飲みすぎて、ハラグアイ(腹具合)が悪いとです。(爆)

今日は先日の釣行でずぶ濡れになったタックル類もようやく乾いたので整理整頓です。

雨降りの釣りは後片付けが面倒なので好かん!!
20100625133700.jpg

ワールドカップ 日本対デンマーク戦がキックオフされる頃。
私達はマリンエキスプレスで小値賀沖へ航行中でした。

今日は海馬君と一緒にささめ針「ヤイバX」ブランドのPR取材(釣春秋7月21日発売号)でした。
朝マズメからパラパラと降り出した雨は次第に本降りに・・・!

イサキは朝マズメ、日中は30~45センチまでのクロが頻繁に竿を曲げてくれました。

同行したY山さんは朝マズメに大型尾長のバラシもあったらしいです。

輝ちゃんは鼻の穴をティッシュでふさいで、事故防止に努めていました。
モッチーは日本代表監督の岡ちゃんにクリソツなので、あしからず・・・!
30センチ近いアラカブをゲットしていました。

それにしても雨風が凄くて疲れました。
天気さえが良ければ、良型爆釣で最高の取材だったのですが・・・!
雨は好かん!!

次回からはいよいよイシダイ釣りです。
休みの時は天気に恵まれることを願います。

サッカー日本代表の皆様! 予選リーグ突破おめでとう!


thumbnail.jpg

【タックル】
ロッド:ファイアブラッドグレSPダイブマスター
リール:NEW BB-Xテクニウム2500DHG
道 糸:スーパーストロングNEO 1.75号
ハリス:キザクラ全層アグレ 2~1.75号
ウ キ:キザクラ プロトタイプ
ハ リ:ヤイバブランド  サイト尾長ミドル6号、閃烈グレ(ミドル)5号
【マキエ】
オキアミ生(ブラックシップ) 3角
グレパワーV9、遠投ふかせTR、グレジャンボ、アミノXグレジャック・R、アドバンスグレ
【ツケエ】
オキアミ生(粗塩少々)、プレミアムボイル、スーパーハードの佃煮風(オリジナル)


昨夜はジャパンカップ宮ノ浦予選を通過した3名のお祝いで釣り仲間10数名が集まり飲み会でした。

グレマスターズ全国大会で3位入賞の久保川君も帰還し、みんなで祝杯を・・・!
全国大会へ出場するだけでも狭き門なのに、上位入賞となるとそうそう出来る事ではありません。

みんなが自分の事の様に喜んでいた光景がとても嬉しかったです。


刺激をいっぱいもらったので、10月のセミファイナルでは絶対に勝ち残ってファイナルの舞台に行きたいです。



おさるさんことN松君も、師匠に少しでも近づけるようにと気合をいれてました。
けど、まだ半分も近づいてないので、ひげも半分とです。(爆)

2010-6-2202.jpg


2010.06.22 久保川君参上

グレマスターズから帰ってきた久保川君が合流しました。
今晩は盛り上がるぜい!
優勝 濱田選手(福岡)
準優勝 宮崎選手(熊本)
3位 久保川選手(福岡)、阿部選手(徳島)で決定。

久保川君おめでとう!
九州勢大活躍ですね。
2010.06.21 グレマス速報
日振島で開催中のグレマスターズ全国大会に出場している久保川君が予選リーグ全勝して、明日の準決勝進出が決定したようです。

メジャー制覇まで後少し。みんなの気を久保川君に送りましょう!
2010.06.20 平凡な日々!


ここのところ、平凡な日々を過ごしております。

梅雨入りと言っても、あまり雨が降ってません。
昨年の様な、梅雨明け前の豪雨被害が起こらなければ良いのですが・・・!

今週は火曜日が、リヴァーレの仲間と飲み会です。
ジャパンカップ米水津大会が2日間とも延期になっているので、とりあえず、宮ノ浦予選を突破した人達のお祝いですね。

クボッチ軍曹は本日より、日振島で行われるグレマスターズ全国大会へ・・・!
2年連続の全国大会出場は凄いですね。
今年は表彰台に上がって欲しいものです。

週間予報を見てたら25日は良い感じですね。
その日はヤイバXのPR取材で宮ノ浦から五島へ行く予定です。
これでクロ釣りは9月まで終わり。

7,8月はイシダイと佐世保沖磯のコロ鯛釣りに行く予定。

ほんじゃ!今日もお仕事頑張ります。

以前から気になっていた、380円もする高級アイスを食べてみました。

感想は、美味しいとは思うけど微妙かな?!

ハーゲンダッツの方が私的には好きですね。

てか小さなアイスのクセに高すぎやろ~!
小瀬の西

今日の抽選番号は114番で渡船は海鯱でした。
30名弱を乗せて、最初に頭ヶ島のまるまん瀬に2名、正月カブセの地に3名、正月カブセに2名が上礁しその後は阿値賀島へ向かいました。

この時期の阿値賀島でクロは釣れるのでしょうか?あまり聞いたことありません。
検量は23センチ以上の5尾重量なので阿値賀島と頭ヶ島じゃ明らかに阿値賀が不利とです。
でも上礁場所が無いのでこれも運。仕方ありません。

私はたかっちと下阿値賀の小瀬の西へ上礁することになりました。

2010-6-1303.jpg

朝マズメは上げ潮が良い感じで流れており期待大で釣り始めましたが、クロは無反応。
潮目まで仕掛けが流れると、良型の丸々としたイサキが連荘でアタッてきます。
瀬際付近を狙ってもイサキ、沖もイサキ。
プライベートだったっら嬉しいのですが、今日はクロを釣らないといけません。

2010-6-1302.jpg

上げ潮の朝マズメ、満潮前後の潮変わり時にもクロの気配が感じられないので、出来れば宮ノ浦方面に瀬変わりしたい所ですが、上がる場所もないようでここで正午の競技時間終了まで頑張るしかありません。

午前10時半。
下げ潮が走り出したと同時に、キロクラスのクロがヒットしました。

2010-6-1301.jpg

しばらくするとたかっちにもキロ弱がヒット。
あと1,2枚追加出来れば入賞(セミファイナル出場権)のチャンスですが、それっきりで終了。

回収の船に乗ると、阿値賀島周辺に上がった選手は殆ど撃沈。
これは望みがあるのか?????
とちょっと期待しましたが、頭ヶ島の人達が小型ながらやっぱり釣っていました。(ガックリ)

おまけに阿値賀に上がっていた人もいつの間にか宮ノ浦の方へ瀬代わりしているではありませんか。
これは想定外っていうか、阿値賀からそっち方面に瀬変わりしたらいかんやろ?(ルールでは決まってませんが)
何の為に渡船で順位を決めるのかって感じです。

案の定、その人達が勝ち上がり私は渡船5位で次点の次点とです。(ガックリ)

また来年頑張ろう!



2010.06.12 順位表

宮之浦大会の順位表です。

今年もリヴァーレ旋風炸裂!
優勝HACさん、原君と中野君の3名がセミファイル進出決定。

今年は私を含めて4名が今の所決まっています。

今日はジャパンカップ宮ノ浦大会が開催されています。
リヴァーレの仲間が大勢参加しているので、結果報告が楽しみです。

今年もリヴァーレ旋風を巻き起こしてくれることを期待しています。

私は明日のマルキューグレを頑張ってきます。
雨が嫌ですが「一釣懸命」にセミファイナルの出場権目指して頑張ってきます。

大潮で午前8時過ぎが満潮なので、低い磯は無理ですね。
今日明日の大会は、場所で大きく勝敗を左右するでしょう。

今日のジャパンカップの結果は順位表を写メで送ってもらい次第アップしたいと思います。