尾長SP
(日中はこれで勝負です)

1週間後に迫ってきた甑島「手打」の遠征準備を始めました。
昼過ぎに瀬上がりしてから翌朝10時までのマズメ堪能コースなので、是非とも50センチオーバーの尾長(出来れば60センチ級)を釣ってみたいです。

日中に大型尾長がヒットしてくるのが魅力だけに、道糸、ハリスとも3号以下は使用しないつもりですが、一応1.7号~持参します。

思い出に残る1尾に恵まれますように!!

2010.04.28 異常無し

半元の波止でエギングしましたが、何も異常ありません。
今日は平戸の安全日なので我々はパトロールに来ました。

チヌは排卵日みたいでエサを食ってくれませんでした。
一度も合わせることなく、ツケエが原型を留めたままの状態が続き、正午納竿しました。
トホホとです。

明日から世はゴールデンウィーク突入ですね。
私は勿論お仕事です。

明日は南風が吹き荒れるみたいなので、深夜福岡を出発して平戸の波止をエギング行脚します。
一応チヌも狙ってみる予定です。
クボッチ軍曹一個連隊と出動です。
2010.04.25 またやし…!

今週の水曜日は、またまたシケの予報が出ています。よくもまぁ毎回シケてくれるものです。きっと闇の組織の仕業なんでしょう。

ミズイカも釣れてないみたいだし、どこに行こうか悩んでいます。
チヌが1枚釣りたいけど良いポイントないかなぁ?
三平丸2010421
昨夜は浦島太郎でナベさんの祝勝会と打ち上げを兼ねて飲んでました。
帰宅したのは午前様をまわっていたので、今日は二日酔いで昼前まで寝ていました。

ゴールデンカップチヌの3月度は抽選で漏れたので、4月度の応募をしないといけませんが、黒鯛祭でまさかのズーボだったので、提出するチヌが無いとです。
もうチヌ釣りは最後の予定だったので、今日も釣行しないし、来週はトン田君と平戸周辺のエギングランガンを約束していますが、エギング&波止チヌ釣りに変更しようかな?!

ゴールデンウィークは手打の尾長釣りに10数名で行くので節約しとかないといけません・・・!

そろそろグレ釣り&石鯛釣りのシーズンですね。
待ち遠しいぜ!
2010黒鯛祭1

今年もTEAM RIVALE主催の黒鯛祭in佐世保沖が事故も無く、好天に恵まれて無事に終了しました。
五島からわざわざチヌ釣りに来てくれたゴン隊長や長崎市内から遠路はるばる参加して頂いた南潮会の皆様、せっかくの休日なのに、キザクラのおまつさんやうどんこさん、シマノのN川さんもいち釣り人
として参加してくれました。お疲れ様でした。
状況的にはあまり芳しくなく、磯ムラもあったようですが、天神の亀仙人ことナベさんは、50センチオーバーを数枚仕留め、実力を遺憾なく発揮して優勝に輝きました。
大会賞品の毛ガニまで協賛していただいてありがとうございます。
流石ですね。
そして佐世保の原(写真左)君は準優勝、玄海のパクさん(写真右)は3位でした。
おめでとうございました。
2010黒鯛祭2
大会賞品の豪華な品々を入賞者は手にしていました。
協賛頂いた方々には深く御礼申し上げます。
また、大会運営、賞品準備等々を頑張ってくれた実行委員のメンバーも本当にお疲れ様でした。
2010黒鯛祭3
実釣レポートは無いと思います。(爆)
私、撃沈してしまいました。

あっ、参加してないことにしとこうかな?(核爆)
4-14鷹島
トン田君はやっぱり前回と同様のバッカン、柄杓、帽子でした。(笑)
今週は18日に黒鯛祭が佐世保沖であるので、今日はローコスト釣行です。
釣り場は鷹島の波止です。
ここはポセイドン君達が大型を連発させていた所で、私も教えてもらって行ってきました。

現地に到着すると、遠浅の砂地で誰もが敬遠しそうな所でした。
満潮は午前9時頃なので、勝負は昼まででしょう。

遠投しても水深は3ヒロ程度でしょうか、とにかく海底には何も変化がなく投げ釣りに適したポイントの様です。
ホントにこんなとこで釣れるのだろうかと不安でしたが、満潮前に携帯でブログ更新した後に、それまでの半遊動仕掛けから黒魂スイッチ00号の全層沈め仕掛けに変更しハリスも1号に落としました。

その数投後にラインがスッーと走って、本命のチヌがヒットしたではありませんか。
そのヒットシーンをトン田君が撮影してくれたのでご覧下さい。



その後もしばらく頑張りましたが、ツケエも盗られないし海底に砂地の波模様まで視認出来る様になったので、正午過ぎに納竿しました。
夕マズメの上げ潮まで粘ればチャンスはあったかもしれませんが・・・!

ゲットしたチヌはフィッシングKで検量すると47センチありました。

フカセ釣りは面白いです。

トン田君は悲しい結果に終わりましたが、今日も道糸3号(1年前に巻いていた物)とハリス2号、チヌ針(太軸)5号のチモトヨレヨレ仕掛けで終始頑張っていました。

ハタ坊「そんな仕掛けじゃ食わんよ」
トン田「でも、この前はこれで釣れたじゃないですか?」「それに去年野北で60センチのボラも釣りましたよ」
ハタ坊「釣れない時は工夫が必要なんよ。俺はハリス1号に落としたら食ったんよ」
トン田「へぇ~~そうですか、でも対馬ではハリス5号で25センチのクロを何匹もゴボウ抜きしましたよ」
ハタ坊「・・・」次元が私とは違いました。
今度は宮ノ浦のクロ釣りに連れて行こうと思いますが、たった1時間少々の鷹島でも帰りは運転出来ないほど眠いらしく、結局私が往復運転することになりました。   おしまい

4-14鷹島1

【タックル】
ロッド:シマノ鱗海エランサ06-53
リール:シマノBB-XハイパーフォースMg2500D
道糸 :1.5号
ハリス:1号
ウキ:キザクラ試作品~黒魂スイッチ00号
針:ささめ針 Wケン付チヌ3号


2010.04.14 チヌ釣れた。

満潮前に何とか1枚目をゲットしました。
下げ潮はどうかな?

二人で鷹島に来ました。
間もなく満潮ですが今のところは何の気配もなしです。

今の店舗に移動して半年が過ぎましたが、以前と違って楽しいメンバーばかりなので、毎日笑わない日がありません。
今朝はズボンのお尻が破れているのに気付かないまま電車に乗ってきた社員がいました。
朝から力いっぱい笑ってしまいました。
ぶっかけ
何だか最近巷をにぎわしているらしいこの品を買ってみました。

ラー油がこってりですが、ガーリックとアーモンドのカリカリ食感と風味はグッド。
これから色々と試してみようと思っています。

さぁ、久しぶりにトン田君と水曜日は釣りです。
釣り業界の最先端を走る彼のファッションセンス&タックルに変化が表れているのでしょうか?
携帯からの更新をお楽しみに・・・!

またまたシケ模様なので、釣り場を何処にしようか思案中です。
黒鯛祭間もなく
TEAM RIVALEの今年1回目のイベントは、春チヌをターゲットとした黒鯛祭です。
毎年恒例となったこの大会は、オブザーバーとして日頃交流がある釣り人や、私やメンバーがお世話になっているメーカーさんの社員の方々などに参加してもらった和気藹々としたイベントなのです。

今年も定員の40名はすぐに埋まってしまいありがたい気持でいっぱいです。

今年も豪華賞品を準備していますので、参加される方はお楽しみに・・・!
天気と釣果に恵まれることを祈ります。

これが終わると、5月からはクロ釣り王者1回戦の予選トーナメントが始まります。
今年こそは優勝したいとです。
そして、夏にはBBQ&ファミリーフィッシング大会を開催予定です。

競技の釣り、遊んで楽しむ釣りの企画を織り込んで今年もリヴァーレ旋風を巻き起こしますよ。