FC2ブログ

最近は毎日甘い系のおやつを欠かすことがありません。
特に粒あん系が大好きで、バニラアイスにベストマッチです。
4-7ヤイバ00
いきなり人面岩出現!
分厚い唇とダンゴ鼻でアゴが無いこいつのイビキは大きそうなイメージです。

昨日は午前5時出しの三平丸でヤイバX製品のPR取材でしたが、爆風の中だったのでとても疲れました。
釣果は午前中で48センチ程のチヌを頭に4枚ゲットすることが出来て私のお役目は終了。
あとはダービー用のデカチヌを狙っていましたが、昼からは潮も動かず、風はますます強まりノーフィッシュでした。
アラカブは大漁でしたので、今晩はアラカブの唐揚げと味噌汁を頂くことにします。

4-7ヤイバ2

南向きの釣り座は浅いので、現在開発に着手を始めたばかりのウキを使用しましたが、全層沈め釣りは勿論、半遊動沈め釣りもバッチリで、形状も大きすぎず小さすぎずにクロ釣りには特に良い感じで使えます。
これからキザクラのおまつさんと改良を進めて、今秋に発売出来れば良いのですが・・・!

4-7ヤイバ4

ハリのPR等は、
ヤイバXのブログ「一釣懸命」にて後日報告致します。

詳細は4月21日発売の釣春秋をお買い求め下さい。
2010.04.07 風強っ~!

背後からの風が強くて大変ですが、今の所4枚ゲットしました。
寒いし鼻水太郎状態です。
佐世保沖片島11
明日は、佐世保沖磯でヤイバXのグラビアPR取材(釣春秋4月21日発行分)です。
あいにくまたまた強風の予報です。
いつになったら天気が安定してくれるのでしょう。
たまりませんです。

北風がビュンビュン吹くみたいですので、昼までになんとか釣果を出さないと緊急回収の可能性大です。

こんな状況の時にも役立ってくれる新製品のハリで頑張ってきます。
上野公園

今日は日帰り出張で東京の国分寺まで行きましたが、仕事は30分で終了。
その後は東京出張中の同じ釣りクラブの国分寺さんと神田で待ち合わせして、色々と案内してもらいました。
まずは。上野公園の桜並木を通り抜けて、アメ横で食事。
花見客が多すぎてとんでもない人込みの中、頭がクラクラしそうでした。

ウンコビル

浅草からは東京スカイツリーやウ○コビルを眺めて、浅草寺へ・・・!


東京スカイツリー

麻布警察署

これらもTVで御馴染みの絵です。
雷門

最後は六本木ヒルズの展望台からダイナミック東京を眺めて、超刺激(重喜?茂樹?じゃありません)を受けました。
やっぱ日本国の首都だけあり、このままじゃいかんという気持にさせられました。

明日から仕事をもっと頑張ろう!
いつかは六本木ヒルズに住むぜ!!(夢のまた夢だけど)

六本木ヒルズ展望台

それにしても歩き疲れました。
携帯の歩数計は帰宅後13,000歩を超えていました。
日頃は1,000~2,000歩。釣行時でも3,000歩程しか歩きません。
足腰ガタガタです。

明日は久留米で飲み会。
明後日の夜から佐世保です。
疲れました。
2010.04.04 六本木ヒルズ

さすが東京です。建物はデカくて高いし人の多さは半端ではありません。
でも、女性は九州の方が美人が多いみたいです。
2010.04.04 羽田空港

ポケモン飛行機に乗ってきました。
2010.04.01 天気予報!
予報と現実
釣り人にとっては釣行日の天気予報は非常に気になるものです。
釣行予定日の数日前から波浪予想図と週間天気予報を何度もクリックする光景が眼に浮かびます。(私もその一人)

ところが、予報を信じて釣り場に行ってみれば、予報以上に風や波がある状況に遭遇するものです。
予報で風の強さが7mと出ていれば、実際の海上では10m以上吹いていることが多いのです。

信頼出来る船長は、携帯の天気予報サイトを数サイト見比べて判断しているようです。
特に私たち釣り人にとって海上の波や風の強さは気になる所ですが、三平丸の拓ボン船長は「お天気ナビゲーター」というサイトを参考にしているとのことです。

ヤホーなどの予報で風の強さを6mとしていたら、このサイトは10m以上を予想していました。
これは陸上と海上の違いです。

昨日なんか、ヤホーなどでは釣行を中止する程ではありませんでしたが、拓ボン船長は10m以上は吹くし、南のうねりで船は出せないと判断していました。

これは正に正解で、湾内の福島で竿出ししていても、南からの強風で立っているのも大変な位吹いていました。
危険と隣り合わせの磯釣りだけに、安心して釣りに没頭できる渡船選びは重要ですね。