午後4時過ぎに帰宅して、釣具を洗ってからスーパー銭湯でサウナ3セットを終えて、ビールを2本飲んでようやくPCを立ち上げて更新です。(午後7時20分也)

私とクボッチ軍曹が上礁したのは、ホゲ岩?という所です。
なべさんは単独でマリンビーチ?という所に行かれました。

風はビュービューと横から吹いてきて釣り辛い状況です。
最初はD.SUSⅡとD-WINの2段ウキで始めましたがイメージ通りに仕掛けが入っていかないので、色々と仕掛け変更して、結局はZワンダー0.5号の半遊動仕掛けで正午過ぎにヒットさせることが出来ました。
ツケエはオキアミ生でした。

033103.jpg
凄く引いたので50センチ位あるかなと思っていましたが、42,5センチしかありませんでした。
午前中の満潮前にクボッチ軍曹が1尾ヒットさせた後は下げ潮では水温が下がり、ツケエが残ったままの時間が過ぎていったので、もうこれで今日は終わりかなと諦めかけていましたが、クボッチ軍曹が2尾目を掛けたとほぼ同時に私にもヒットしてくれました。
ほんの僅かなチャンスを物に出来てホッとしたと同時に、釣りは諦めない気持と粘りが肝心だと改めて思いました。
サイズには納得できませんが、ズーボを免れたのでホッとしました。

033102.jpg

なべさんは小型ながらも5尾の小チヌをゲットしていました。

亀仙人
クボッチ軍曹はさすが2年連続グレマスターズファイナリストだけあって、チヌ釣りも凄く上手です。
今年はグレマスファイナルの表彰台に上がって欲しいものです。
033101.jpg
浦島太郎釣クラブチヌ大会では4位に入賞することが出来ました。
たった1尾しか釣りきりませんでしたが良かったです。

久保川
2010.03.31 粘りが肝心

午後2時回収です。
釣りは最後まで諦めてはいけませんね。
一応全員安打です。
2010.03.31 納竿まで2時間

釣れません。
果たしてドラマは起きるのか?

起きる気がしません。寒いし風強し。
明日のヤイバX取材は悪天候の為来週へ延期です。

そして浦島太郎釣クラブチヌ釣り大会エントリー魚釣りは、福島へ行くことになりました。
参加者は私とナベさんの2名?
クボッチ軍曹も同行します。

携帯からの更新をお楽しみに・・・!
現在のトップは54,9センチ?
2位は43センチなので、目標は最低44センチでしょうか。

デカバン1尾が目標です。
ツケエのメインは妹ちゃんダンゴと喰わせ練りエサチヌの2種類で勝負!
オキアミ生は予備的なエサです!

全層沈め這わせ引きづり回しの刑釣法で頑張ってきます。
おはぎ

糸島市福吉の道の駅「福ふくの里」で売っている「おはぎ」は私のおばさんが作っています。
とっても人気ある商品なんです。
めっちゃマイウ~ですので、是非食べてみて下さい。
あんこと牛乳はベストマッチとです。


なんでやねん
今度の水曜日からまたまた悪い予報が出ています。
かれこれ1ヶ月近く釣りに行けていません。
水曜日は浦島太郎釣クラブのチヌ釣り大会のエントリー魚を申請する最終期限なのですがどうなることでしょう?
同時にヤイバXPRグラビア取材も兼ねているのですが、雨だとこれも怪しい感じです。
今週は仕事も予定がびっしり入っていて、日曜日は東京の国分寺まで日帰り出張です。


(写真はウツボですが、本文とは関係ありません)

昨日の休みは雨とシケで釣りには行ってません。
来週の水曜日に再度、三平丸を予定しています。(いい加減凪げっ)

まぁ、自分等は生活が掛かっているわけではないので良いけど、釣具店さんや渡船屋さんはこれだけシケが続くと大変ですよね。
シケているのは某居酒屋店主のダジャレだけで良いのに・・・!(爆)

日本の首都は東京ですよね。
私は高校の修学旅行以来、行った事がありません。
その東京へ来週の日曜日に仕事で出張することになりました。
目的地に無事にたどり着けるのか今からハラハラドキドキしています。
お上りさんとです。
鳥天
唐揚げでもなく、天ぷらでもない大分名物の「鳥天」は大好物です。

カラシを多めにポン酢を付けて食べると、サッパリジューシー、パリッとして最高にマイウ~~~です。
鳥は肉の中でも一番好きとです。


またまた明日の天気は荒れ模様ですね。
グレ釣りだと少々のシケでも風裏の釣り場探して行きますが、チヌ釣りは波静かな穏やかな天気の中で、のんびりと釣りたいので釣行意欲も湧きません。

2010-3-21NO1
九重の「花山酔」ではボリューム満点で美味しい料理を堪能し、翌朝はやまなみハイウェイで湯布院を経由して別府のうみたまごに行ってきましたが、流石に3連休ということもあり、渋滞だし人は多いし・・・!

館内では大水槽の中の魚達に見とれていました。
シブダイやアラ等のデカバンが悠々と泳いでいました。

ちょっとだけ動画で撮影してきましたので、目の保養にどうぞ!!



2010.03.21 黄砂襲来!

せっかくの好天気なのに、九重連山が黄砂で霞んでいます。

車はオーストリッチ模様みたいになっています。

黄砂1


今から別府へ移動します。

今年の春の選抜高校野球は、甥っ子(女房の姉の子)が奈良の天理高校からレギュラー(2塁手)で出場するらしいです。勝ち進んだら甲子園まで応援に行きたいと我が家は盛り上がっています。

がんばれ!坂倉侑紀!!
将来はソフトバンクホークスへ入団だ!!

魚釣り行くぜぇ~~~!


※今週末の3連休もなんだか大荒れの天気みたいですね。
昨年末から凪の日がほとんど無いですよね。
これじゃ釣り業界はたまらないでしょう。
私の釣りの虫も布団の中で熟睡中です。

明日の午後から1泊2日で大分県九重の「花山酔」に泊まって、翌日は別府のうみたまご、鳥天、温泉コースで家族サービスしてきます。
2010.03.17 例会の後は!
3-16例会1
昨夜はリヴァーレの例会をいつもの浦島太郎で開催し、今年のクロ釣り王者決定戦の予選抽選会や、行事等を決めて夜遅くまで盛り上がりました。
プライベート企画も、下甑島手打の尾長釣りや黄島の石鯛釣りなども盛り込みました。
今年も元気一杯に釣り場に足を運びたいと思っています。

その後はラーメンマンのお姉さんが経営するショットバーへ行きました。
なんだか怪しいけど興味深々なメニューが並んでいます。
もちろん、これを飲まないわけにはいきません。
一通り飲んで盛り上がった後は、テキーラで古今東西の始まりです。

3-16例会2

まるで学生の飲み会みたいに騒いでしまいましたが、その一部を動画にてアップしております。





牧のうどん1
今日は母親を実家に送り届けたので、帰りに牧のうどんときららの湯に寄って帰ってきました。
牧のうどんは、ネギを好きなだけ入れることが出来るしボリューム満点なのが良いですよね。
今日は鴨うどんを食べました。

そして、二丈町にある「きららの湯」はラドン温泉で肌がスベスベになって泉質は最高だと思います。
入浴料も500円と格安です。
きらら

今週は火曜日がリヴァーレの今年初の例会なので、翌日の釣行予定は入れていません。
今年はクロ釣りトーナメント以外に、黒鯛祭、BBQ&ファミリーフィッシング大会、大物ダービー等を企画しています。
どん底の不景気と悪天候続きで釣り業界もパッとしませんが、少しでも上向いてくれるようにみんなで頑張りましょう。

次回釣行予定は24日に三平丸でチヌ釣りです。(浦島太郎チヌ釣り大会のエントリー魚釣り)

一人は寂しいのでトン田君を連れて行きます。