2009.10.31 焼肉中です。
20091031202023
釣れない釣りは疲れました。家族と焼肉屋さんにきてます。
沢山の方々からのお祝いメールや電話ありがとうございます。
大会模様の更新は明日の夜します。

豪快な釣りがしたい。
繊細すぎる米水津の釣りは疲れました。
2009.10.31 桜咲く
20091031150827
2009.10.31 いざ出船
20091031052110
ゼッケン番号は5番。
2009.10.30 カイドクの奥
20091030091942
イカは裏切りません。
クロは3時間釣ってキーパーサイズが3枚です。
厳しい。
今から瀬代わりします。
オリジナルシール1

今日の休みは明日の夜から米水津へ出発するのでゆっくりと準備しています。
前日入りし、リヴァーレメンバーのラーメンマンこと田代さん,ジャパネットこと高田さんと一緒に試し釣りしようと思っています。
その日はビジネスホテルに宿泊して翌日の本番に備えます。(飲み過ぎないようにしないと)

午前中はフィッシングKで集魚剤のブレンドを行い、1試合4キロまでと定められているので計量して2試合分を準備しました。
一応、2回の試し釣りで感じたことを考慮して数種類をブレンドしてみました。
集魚剤1

そして、ツケエはオキアミの原型を保っていれば加工しても良いとのことなので、オキアミ生を解凍して独自の味付け加工を今から行います。

加工オキアミ1

今回は自分なりに出来る範囲で試し釣りに行って仕掛け等の調整をしたり、下準備はしましたので後は良い結果が出てくれることを祈るばかりです。

一釣懸命に悔いがないように頑張ってきます。

携帯から更新すると思います。

釣春秋12月号

もう店頭に並んでいると思いますが「祝!表紙」です。
おそらく表紙は4、5回目だと思いますが、これはとても光栄で名誉なことですよね。
ホント、いままでコツコツと頑張ってきて良かったと思います。
感謝!感謝!です。

このブログをいつもご覧頂いている方々にも感謝!
サポートして頂いているメーカーさんにも感謝!
釣行前は車まで荷物運びを手伝ってくれ、帰宅してからは魚を美味しく料理してくれる女房にも感謝!
私のワガママに付き合ってくれるリヴァーレの仲間にも感謝!

皆さんに支えられて釣りを楽しむことが出来る今、本当に感謝の気持でいっぱいです。


※台風20号も足早に去っていきましたね。この状況だったら週末は問題無しでしょう。
2009.10.25 柚子胡椒
柚子こしょう

我が家の食卓に絶対欠かせないものNO1は柚子胡椒です。
とにかく辛い物が大好きとです。
刺身や汁物,漬物等、柚子胡椒をたっぷり使います。

市販の柚子胡椒は辛くないし、風味もイマイチのものばかりです。
昨年は、彦山の手作り柚子胡椒を頂き、とっても助かりました。
今年も筑豊のお百姓さん手作りの柚子胡椒を頂きましたが、激辛で柚子の風味も良くて最高です。

どなたか、この柚子胡椒は絶品と思わわれる方は教えて下さい。

新米の季節ですが、昨年までは豊後米をこの時期になると譲ってもらってましたが、入手ルートを失ったので、今年は新たな入手ルートを見つけました。
今のお勧めは佐賀県三瀬産の新米です。
私はあまりお米を食べないので、美味しいお米は欠かせません。
でも、我が家は食い盛りの嫁と娘がいるのでお米不足とです。

台風20号はいつまでたってもあっちウロウロ、こっちウロウロ。
このままじゃ、31日のセミファイナルは相当厳しい状況やないの?

南海上に台風が発生したら、大分県南はウネリが入ってきてダメダメ星人とです。
日頃私が通っている北部九州の磯とウネリの度合いが違うとですよ。

予備日って何時なんやろ?
無理して開催されても面白く無いとですが・・・!
確か2年前は1試合目で緊急回収だったような・・・?
遠くから来られた選手は可哀想だと思いません?
安全第一と言いながら、スケジュールの都合とかで無理して開催している大会は多いのが現状です。
千畳釣り5
満潮は午前9時過ぎだったでしょうか。
それまでのウネリは半端ではなく釣りが出来る状態ではありません。
おまけにウスバハギや、ヤズがヒットしてくるので、取り込みが大変でした。

肝心のクロは、朝マズメにしんちゃんが30センチ級を釣りましたが後が続きません。
時折、瀬際付近にクロの姿が見えるのですが、大ウネリとハゲ類のエサ盗りが邪魔をして釣る事が出来ません。

沖を狙うとウスバの猛攻でハリは盗られるし、ハリスは途中から切られるし最悪です。

千畳釣り4

下げ潮に入ると幾分釣り易くなりましたが、クロは25センチちょっとの尾長が3枚だけの釣果です。
ごはい君もヤズやウスバハギで竿を曲げていますが、クロは良型尾長らしきアタリを捕えたものの、瀬ズレでバラシ。

千畳釣り3

ヤズは瀬際近くでもヒットしてきて、引きは楽しませてくれます。

千畳釣り2

前回は、マキエの配合、ウキの浮力調整やラインやハリについて試してみましたが、今回はツケエの使い分けを試してみました。
以前は、ツケエは支給されたオキアミのみしか使用できませんでしたが、今年はオキアミの原型を保っていれば、加工オキアミやボイルも使用出来るようです。
そこで、ハード系加工エサ、オキアミ生、オキアミの集魚剤漬等を使ってみましたが、効果の違いは分かりませんでした。

セミファイナルまであと10日足らずですが、おそらく状況的には変わらないでしょう。

来週の水曜日は釣行せずに休養と準備です。
ここの所休日は釣り、その他は仕事と飲み会続きで体はヘトヘト状態です。

千畳釣り1

極翔1号の5,3mは良いです。
穂先の感度も良くて、持ち重りも無くねばり腰で気に入りました。

千畳釣り6

本日、ダイワグレマスの宮ノ浦大会の案内が届きました。
予選突破できるように頑張ります。
千畳朝日

台風の影響で米水津一帯は大ウネリで大変でした。
今回の同行者は佐世保からわざわざ私の練習釣行に付き合ってくれたゴハイ君とフィッシングKのしんちゃんです。

午前3時出港の千代丸に乗り込み、私達は沖黒島近くの千畳敷に上がりました。
ご覧の用に水取りバエは波の下です。

夜明けまでエギングタイムですが、斜め後ろからの強風と大ウネリでアタリが捕れません。
しかし、今シーズンのこの一帯はアオリイカが絶好調とのことで、朝マズメを向かえると活発にがヒットしてきました。

千畳イカ1

ロリハンターしんちゃんは、クロ釣りの合間にもエギングをして7杯ほどゲット。
ポヨヨ~ン、ポヨヨ~ンとしゃくる軟弱ジャークに、幼いイカは「なんかこいつ弱そう」と油断して罠にハマッていたようです。でもこれ位のサイズが甘くて、軟らかくて美味いんんだなぁ!

イカ雄君

フカセ釣り編はまた後日!
ハゴイタとウマズラハギ、ハコフグのお陰で、ハリとハリスが大損害でした。
何本ハリ結んだかいな?
20091021161538
恒例の唐揚げ食べて帰ります。クロはキーパーサイズ3枚の貧果でした。イカとヤズ、ハゴイタがお土産です。

今日は45回目の誕生日です。
越本会長
昨日は、私が勤務する会社の80周年記念祝賀会が行われました。

ゲストに元フェザー級チャンピオンの越本さんが講演等をやってくれました。
写真はピンボケすぎっ!

今晩から米水津に行ってきます。