今日は出勤前に投票を済ませて来ました。

恐らく政権交代という結果になるのでしょうが、今後の国会において負組党の猛反発をしのぎ、我々国民の生活が豊かになる公約通りの政策を実行してくれるのか大いに期待したいものです。

我が家には、再来年高校に進学する次女と現役高校生の長女の2人が居るので、授業料免除になると、とても助かります。(五島釣行回数が増えるかな?)


長女は高校の部活で水球部に所属していますが、先日はJOC(ジュニアオリンピック)の全国大会で京都まで行ってました。
まだ1年生なのでレギュラーではありませんが、予選では1度出場して得点を決めたそうです。

そして、中2の次女は昨日、剣道の昇段試験で初段合格したそうです。
私も中学校時代は、剣道部のキャプテンと大将でした。(一応初段だけは持っています。)
デジカメでその模様を撮影してきてたのでここにアップしてみました。
赤胴の白道着が次女とです。



まだまだ未熟者ですが、剣道が大好きみたいなので応援していきます。
8月26日生月2
                                            【土肥釣りセンター】
小潮の水曜日を見計らってイシダイ釣りに行こうと前々から決めていました。
平日釣行は釣り場ががら空きなのは良いのですが、同行者を募ってもみんな仕事で休めないそうで単独で平戸の土肥釣りセンターさんへ行って来ました。
午前2時出港の正午回収です。

私は満瀬の東側水道の磯に上物のお客さんと一緒に上礁しました。
夜明けまでイシダイ竿でアラを狙いますが、下げ潮が速くて釣れそうにありません。
時々トウヘイが竿先を揺らしますが、本命のアタリは無いまま夜が明けました。

8月26日生月00

準備したエサはガンガゼ50個とバフン500グラムです。
1投目からイシガキらしきアタリが出ますが、潮が速すぎてすぐに根掛かりしてしまいます。
20号のナマリ3個付けても沖目に投げると仕掛けが止まりません。
止まったと思ったら根掛かりしてるので、沖は狙わずに、足元付近を狙うと良い感じでアタリが出ますが、なかなか針掛かりしてくれません。

バフンをウイリーでグルグル巻きにしてようやく1尾ゲットしましたが、後が続きません。
捨て糸を長めに取って宙ぶらりんで狙うと超明快なアタリで今にも走りそうなのですが、あと1歩の所でビヨヨ~ンと竿先が戻ってしまいます。

500グラムのバフンはあっという間に無くなってしまったので、ガンガゼで攻めますが状況は変わらず。
輪ゴムもウイリーも無くなってしまい、ついでに午前10時過ぎにはエサも底をついてしまいました。
もっと準備しとけば良かった。(後悔)

そんなわけで、アタリは楽しめましたが釣果はトホホです。

帰りの道中は福岡市内までは眠くもならずに帰ってきたのですが、福重から自宅までの40分はかなり辛かったです。
まだ午後4時半なので、今からスーパー銭湯に行って来よう。

今晩はイシガキの刺身を食べるとです。
シガテラは大丈夫やろう!!(ちょっと不安)
8月26日生月1
20090826083822
イシダイ釣りがしたくて我慢出来なかったので一人で平戸までやって来ました。
アジゴ唐泊1

仕事を終えて帰宅して、唐泊漁港にアジゴ釣りリベンジに行って来ました。
さすがに日暮れの時間帯だけあって、アジゴの活性はめっちゃ高くて、1時間後には100匹も釣れていました。
アジゴ唐泊2

私は釣れたアジゴの処理係です。
明日の晩酌は、アジゴの素揚げと南蛮ですね。
特に頭が香ばしくて最高にまいう~とです。

アジゴ唐泊3

コロ鯛はまいう~

コロ鯛は美味しいと言う人とそうでない人とで分かれるようですが、釣ったらすぐに締めて血抜きをして持ち帰れば、とっても美味しい魚です。

身に臭みは全く無いし、ソテーや煮つけにするとすっごく上品な味なのです。

マジでまいう~~~~~ですよ。
見た目は悪いけど・・・!
コーラショック

今流行のコーラショックを飲んでみましたが、はっきり言ってマイウ~です。
一時期ハマッていたシークワァーサーの缶チューハイは2年前位から店頭に置いてありません。

最近は缶チューハイは低カロリーのすらっとを飲む程度でしたが、このコーラショックはかなりハマりそうです。
しかし、気になるのはカロリーが高いことです。(1缶約220kcal)

ところが、もうすぐ糖質0の低カロリー版が発売されるそうです。


ノンアルコールコーラはペプシの0カロリーが好きです。
8月19日三平00
                                                【ガニ瀬本島】
 毎回悪天候で中止を余儀なくされていた沖磯へようやく釣行出来ました。
8月18日の午後8時に出港して翌朝8時までの釣りです。
同行者はリヴァーレメンバーのモッチー、ゴハイ君、クボッチ軍曹です。
渡船は勿論、いち・に・三平丸です。

上礁したのはガニ瀬本島東です。
ここでの釣り方は、マキエ、ツケエともオキアミボイルオンリーで、瀬際にパラパラ撒きながら、ウキ下2ヒロ前後のフカセ釣りで瀬際を狙います。

釣り始めてしばらくはエサ盗りのキンギョ(ネンブツダイ)ばかりでしたが、マキエが効いて大型魚が寄ってくると消えてしまいますのでしばしの辛抱です。

釣り始めて1時間以上経過した所で、瀬際に漂うケミホタルがスパッと消えました。
ファーストヒットは食べ頃サイズの綺麗な真鯛でした。
8月19日三平1
                                         【ファーストヒットの真鯛】
その後は連荘でヘダイ(リリース)、小型の真鯛(キープ)、チヌ(リリース)と立て続けにヒットです。

ヘダイ
                       【ヘダイ】何年ぶりに釣ったのだろう?憶えていません。
そして本命の登場です。
瀬際ギリギリを狙っていると、モヨモヨ~ンとウキが沈み、合わせを入れると強烈な引きです。
タモに納めたのは55センチ位のコロ鯛(本命)です。

8月19日三平3
                                                 【コロ鯛】
他のメンバーはそれぞれ1度づつバラシたそうです。(多分コロ鯛でしょう)
しばらくするとモッチーがチヌをゲットし、クボッチ軍曹もそれに続きました。

8月19日三平2
                                          【モッチーが釣ったチヌ】
その後は20センチクラスのアジが釣れ出したので、お土産釣りに夢中です。
20匹程ゲットした所で夜が明けました。
期待していた朝マズメは何事も無く静かに過ぎ去り、クロは誰にも釣れません。
ダイワグレマスターズファイナル大会出場経験があるクボッチ軍曹でもカワハギを釣るのが精一杯です。
8月19日三平5
                                   【カワハギトーナメンタークボッチ軍曹】
今回、ドラマの主役はゴハイ君でしょうか?!
貴重な朝マズメに、リールのスプールを海に落としてしまいました。
「あーぁ。150m手で巻き巻きせなやん」とせっせと道糸を手繰り寄せていますが、可哀想なことに、あと10m程になった所で、道糸が瀬摺れでプッツンしてしまい、高価なスプールは海中深く・・・!(南無~~~~)

8月19日三平4
                                             【撃沈ズの皆様(爆)】

久々に良型の魚の引きを味わえて面白かったです。
そんじゃ!バイバイキーン!!
2009.08.19 朝帰り?
20090819075719
昨夜から仲間と4名でガニ瀬本島で夜釣りしました。
午前8時、今から回収です。
二見ヶ浦

昨日は夕方まで事務所の電話は1本も鳴りませんでした。
今日は2名出勤するので、私はどうせ暇だしと休みにしました。

昨夜はスポーツクラブで頑張りすぎたので、今日はゆっくり寝ようと思っていましたが長女が部活だということで早朝6時に起こされてしまいました。

長女以外は休みなので、サビキを持って糸島半島ぶらり旅に出発です。
午前9時頃、まずは唐泊の波止に行きましたが完全に時合いは過ぎていて、アジゴは釣れません。
30分程で片付けて、二見ヶ浦や野北漁港を見て回り、船越漁港で再度サビキ釣りしましたが、コッパグロが湧いていて底付近を狙えばミニヒイラギです。

ここも1時間少々で止めて、本命の牧のうどんを食べて帰ってきました。(時々無性に食べたくなるとです。)

夏場の昼釣りは止めた方が良いですね。
現在、唐泊ではカマスが絶好調とのことです。(夕マズメからが狙い目)

船越コッパ

明後日からの三平丸釣行は天気も大丈夫そうです。
現在、尾長、コロ鯛、マダイが好調とのことです。
ここではボイルを足元にパラパラ撒いて、ウキ下2ヒロ前後のフカセ釣りで狙うと、瀬際でドカーンとアタッてきます。
夏場の尾長は最高に美味いので釣りたいぜ~~~!

20090815095654
すっきりしない天気が続いています。
昨夜の雨はまたまた冠水した地域があったみたいです。

本日は私一人だけ出社しています。
事務所内は電話も鳴らず、退屈極まりない状況です。

コーヒー美味しいですね。
ホットはブラックに限りますが、アイスは牛乳をたっぷり入れたやつが大好きですね。

粒あんやケーキなのどの甘いものは好きですが、コーヒーの甘いのは駄目とです。

仕事の時は1日5,6杯はコーヒー飲んでます。

さて、まだ午前10時前です。
今から契約書関係を作成して、夕方はスポーツクラブでボディコンバット&筋トレです。

汗を力いっぱいかくって気持ち良いです。
クセになりますよ。

でも、消費カロリー以上にビールやつまみを摂取するので体重は減りません。(汗)
「今日は飲まない日やけん」と毎朝言っている自分が居ます。(爆)
マジでアルコール控えないと・・・!
2009.08.14 働いてます。
20090814121125

(今日の弁当はチャーハンです。釣行費用確保の為お昼は弁当持参です。)
貴重な3連休も終わって今日から出勤しています。 お盆と元旦の釣行は控えている私なので、この3連休は二日酔い、後飲酒、後二日酔いの3日間でした。レッドクリフの1と2をレンタルしてきて見たとです。 沖磯へ釣りに行きたい! 来週は再度、佐世保沖磯の夜釣りを計画しています。今度はシケるなよ!!
PS:こち亀のドラマお薦めです。
8月11日1
27名の登録メンバーで構成されているチーム・リヴァーレの例会に21名が参加して昨夜は盛り上がりました。
今回は、12月に行われるクロ釣り王者決定戦の2回戦抽選会がメインです。
以下、4組の対戦者が決定しました。
この中から各ブロックの1位と横取り方式で2位から2名の計6名が12月の決勝トーナメント大会に進めます。
8月11日5

8月11日2

8月11日3

8月11日4

1回戦、2回戦で負けたメンバーも負組み大会で賞品を準備しますのでお楽しみに!